プロが教えるわが家の防犯対策術!

混浴でタオル利用可の温泉ですが、下に水着を着て入るのでしょうか?

A 回答 (3件)

タオル可の温泉はありますが、水着ではなくお風呂専用ウエアがありました。

おそらく、水着は衛生上の問題があるのでしょう。
体を洗ってから水着は着用しにくいですしね。

昨年、万座のプリンスホテルに行きましたが、お向かいの万座高原ホテルも利用可能でした。
何種類もの露天風呂がウリだったのですが、混浴で専用のバスタオルもしくは専用のウエア着用で水着不可でした。

こちらのQ&Aにもあります。
「Q10.混浴とありますが、水着着用でもお風呂に入れますか?」
「A10.水着はご遠慮いただいております。専用の浴着(有料)がございます。
   宿泊者専用:フロントにてレンタルバスタオル(1回¥100)を用意しております。」
http://www.princehotels.co.jp/manza-kogen/onsen/

水着着用可(というよりも着用必須)のところがありましたが、それだとタオルは必要が無いですよね。
そのようなところでは、水着の上にさらにタオルの人はサウナくらいです。
バーデとか、テルメとか名前がついていて、西洋式のところが多いです。
水着着用のところは、塩素が多い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水着可とないかぎり水着はだめなのでしょうね。

タオル利用可の場合は水着不可というところが多いと思います。

その辺は、温泉によってルールが違いますから、
それぞれ確認してからご利用ください。

だいたいは、

タオル可・水着可
タオル可・水着不可(これが多分一番多い)
湯船のみタオル不可

という感じになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的には一部水着利用可もしくは水着必須の温泉や施設はありますが、原則タオルOKでも水着は不可のところは多いですよ。

通常は水着を着ずにタオルが多いかと思います。水着の代わりに女性は湯あみ着を貸し出しているところもあります。

要は、その温泉地や施設、旅館によってルールが違うので、ご利用されるところに確認することです。
しかし、水着の上にタオル巻けば、ばれないといえばばれないかもしれませんが、従業員や掃除の人、他の客に指摘されたりしてばれることが多いかと思いますので、水着不可のところはおやめになったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

タオルだけでは心許ない感じもしますよね。