お酒好きのおしりトラブル対策とは

なぜ「オフライン」になるのでしょう?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・省エネ

    • good
    • 0

PCとプリンターとの間の通信(接続)が途切れることがあるのでしょうね。



接続のしかたは何ですか?
USB接続ですか?有線LANですか?無線LANですか?

無線であれば、電波状態が悪いと、オフラインになることがあると思います。
また、プリンター/パソコン/ルーター、各機器の省電力設定なども、あやしいのでは?

プリンターがスリープモードに切り替わる、PCがサスペンド状態になる、ルーターをECOモードに設定している、
などでも接続認識が失われる可能性があると思います。


USB接続であれば、PCの電源オプションで、USBセレクティブ サスペンドを無効にするとか、スリープをなしにするとか、試してみてはどうでしょうか?

LAN接続であれば、PC側の省電力設定に加えて、プリンターのスリープの設定を変えてみる、ルーターの省電力設定を変えてみてはどうでしょうか?
各社のFAQを見ると、原因については言及されていませんが、よくある現象として挙げられているようです・・・
ご参考まで。

リコー:プリンタードライバーが "オフライン" と表示され、印刷できない場合の対処方法について知りたい
<http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?0 …
富士ゼロックス:LANに接続しているプリンターから、突然印刷できなくなりました
<https://www.fujixerox.co.jp/support/printer/pr_c …

参考URL:http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?0 …
    • good
    • 0

製品名、OS、


もう少し詳しい状況説明(電源を入れるたびにオフラインになる~など、出来るだけ細かく)
書いた方が皆に理解してもらえて良いと思います。お願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線 LAN 搭載のプリンターのオフラインによくなります

キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。

LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。

画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。

それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。

アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。

念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。

キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合 USB接続ですし、専門家でもなく
御質問の答えになってるか???ですが。

私のCANONのプリンタもよくオフラインになってしまします。

そこで 私の試みは、、、、
「コントロールパネル」から「プリンタとファックス」の
中のMP-375R のアイコンの上で右クリックして
プロパティを開き、そこの「ポート」を開き
ポートのチェックが全く付いてなかったので
とりあえず一番うえのにチェックをつけて
「双方向サポートを有効にする」にもチェックを
つけて「適用」「OK」で閉じて、、、、

今 ここしばらく様子を見ている段階です♪
まだ3~4回ですが、オフラインにはなっていません

私 所詮 素人だし、、、、、
参考程度にしてください!


 オフラインになって印刷出来ずに再起動は
めんどくさいですよね~~~
心境 お察し致します、、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報