アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人から400ccバイクを譲ってもらうことになったのですが当方下宿中の身で名義変更に必要な住民票が実家のままです。
1.下宿先の住所にするためには住民票を移すしかないのでしょうか?(バイク屋で原付を購入した時は下宿先住所で登録でき、賃貸の契約書類等を見せたら通った気がしたので..)
2.また運輸支局に直接持って行くつもりですが1万以上の手数料が取られる場合があると聞いたのですがそれは本当でしょうか?
友人の方は書類を揃えているそうで私の問題となるのですがその他に気をつける点があれば教えもらえると非常に助かります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

住民票は移さなくても可能ですよ。

ごまかしでも何でもなく、普通に登録できますよ。

所有者・使用者・使用の本拠、のうち所有者・使用者は住民票のある実家で、使用の本拠は下宿先にする訳です。
ただ、下宿先であなた名義の公共料金の領収書が必要です。
以前に電気代支払い用紙の領収印がある紙切れを持って行きましたが、「これでは領収書とはいえない」と言われ、電力会社から支払い証明書をもらって使いました。
原付と違って使える証明資料は決まっていて、明らかにそこに住んでいるという証明ではなく、決められたものしか受け付けてくれません。
管轄する陸運事務所に問い合わせるのが一番確実かと思います。

ちなみに二輪車の所有者変更(移転登録)は用紙代の数十円程度です。
委任状は必要ありませんが、譲渡証に旧所有者の印鑑(実印不要)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
バイクを売って頂く場合の友人間とのやり取りが詳しく分かりました。
有難うございました。