アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、会社の社長の娘さんの結婚式&二次会に呼ばれています。自分の結婚式&二次会にも出てもらっているので、私も二次会に出席したいのですが、時間が8時からと遅く、子供がまだ小さくて、夜はぐずるのでまだ預けて夜遅くまでというのは心配です。(まだ母乳も飲むので。)
この場合、二次会をお断りするのは失礼ですか?
自分では、何かお祝いのものを添えて二次会はお断りしようかなどと思っていたんですけど。もちろん結婚式には出席します。
お断りするなら早いほうが良いかなとも思うので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

二次会をお断りしても、失礼にはあたらないですよ。



披露宴には出席されるのだし、その後の友人中心
(ですよね、普通?)には出席しなくても問題ないと思いますよ。

ご自分のときには出席していただいたのに、というのを気にされているのですよね?その理由とお侘びをきちんと相手に伝えれば分かってもらえますよ。

>もう一人の人に「行かないのもねぇ。」と言われてしまったので、また断りづらくなってしまって・

この方は独身ですよね?お子さんの夜の面倒をみるのが、いかに大変なものか分かっていないので、そう言われるのも仕方ないかもしれませんけど・・・。

小さい子供のいる主婦に、夜遅いお誘いをするほうが無茶ってものです。あまり気にされずに、ご自分の思うとおりになさったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちが軽くなりました!周りのことを気にしても仕方ないですもんね。
きちんとお詫びしてお断りしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 09:13

結婚式に出席されるなら、お祝いのものも無しでお断りして大丈夫ですよ。


呼ぶほうとしても、結婚式に出てもらって2次会を呼ばないのも・・・と逆に気を使っている場合もあります。
私の時も、会社の上司とかはそうでした。

招待状もとりあえず出せるだけ出したりして、来てくれたのは結局7割くらいだったような・・・

あなたのお子さんがいる状況もわかっているんでしょうから、全然失礼には当たらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手も気を遣ってくれてるかもしれないですね。お祝い事なのでなるべくなら出たいんですけどね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 10:26

結婚式に出るのなら、断っても大丈夫だと思いますよ。



2次会って、
1次会に出られない人(呼べない人)のためって部分も結構大きいんですよ。
だから、どっちか出られれば、問題無いと思います。
特に、この場合、ちゃんとした理由があるのですから。

この回答への補足

小さい会社で事務の女性は私を入れて3人なんですよ。もう一人の人はまだ独身で、二次会には自分の友達も来るようなんですよね。(個人的に友達同士が知り合いらしい)人数も少ないせいもあるんでしょうが、もう一人の人に「行かないのもねぇ。」と言われてしまったので、また断りづらくなってしまって・・・。

補足日時:2004/05/11 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ちゃんとした理由ですよね!
他の子だって子供がいるのになんて思われないかな?とかいろいろ考えちゃって・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!