アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は来年の3月に挙式・披露宴を予定しているものです。
それで、今月の9日に初めて両家で顔合わせをしました。
その時に彼の御両親から結納の話がでて、その結納を
行う場所をホテルなど結納プランがあるところがあるので
そこで行いたいという話でした。
彼の実家と私の実家は同じ道内ですが距離が離れており
中間の札幌ということになりそうゆう話になったのですが
実際ホテルで結納できるプランのあるところをいくつかは
知っているのですが(グランドホテルやアーサー)その他にご存知の方がいらしたら是非、教えていただきたいと
思います!料金のほうも高いところが多いので金額的にも
教えて頂けると助かります。
あと、実際にホテルで結納を行った方がいらしたらそのご感想もお聞きしたいです。
長い文章になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして、こんにちは。


2ヶ月前に結納を行い、7月に入籍予定の20代後半のOLです。

まずは、おめでとうございます!!
これから結納ですか?緊張しますが頑張って下さい(*^_^*)

私は遠距離恋愛中ですので、ホテルで結納を行いました。
場所は「シェラトンホテル札幌」でしたよ。
このホテルにも、結納プランや結婚式プランがあるので担当者の方に連絡をして(見積もりでも良い)相談しながら事を進めてみて下さい。
担当者さんもとても良心的で安心ですし、分からない結納儀式なども新郎と新婦側に分けて教えてくれましたので大変助かりました。

結納を行う日付と人数(両家)が決まっているのであれば、会場と料理プランを相談するだけでいいと思います。

料理もコースとなっていて、8千円コースからあり、和食、洋食、和洋中と選べます。飲み物は別料金でしたが(^_^;)

ちなみに私たちは、和洋中料理の1万円コースでしたが食べきれなかったです。美味しかったんですが・・・(苦笑)

料理のメニューもFAXなどで教えて頂いたので、事前に知ることが出来て、家族の好き嫌いに対応出来るので便利だと思いました。
会場費も他のホテルに比べると2時間でも安いかもしれません。駐車場も無料(婚礼儀式扱い)でしたよ♪

検討して下さると嬉しいです。
私は大変良かったのでお薦めします(^_^)v
また、何か聞きたい事がありましたらいつでもどうぞ♪
失礼しました。

参考URL:http://www.sheraton-sapporo.com/index_pc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
シェラトンホテル札幌で行われたんですね。
私もBFで行った事がありますが素敵なところですよね~。
でもその時は結納は考えておらずまったく質問せずに
終わってしまいました。
あともう1つ質問なんですが、別にそこのホテルで挙式・
披露宴を行わなくても結納だけする。というのは可能
なんですよね。。。
ちょっと素朴なギモンです・・・。
それではもう少し時間があるので検討してみたいと
思います。
ありがとうございました!
よろしくおねがいします。

お礼日時:2004/05/13 13:19

中間でということなら札幌駅前あたりで、、、


京王プラザやJRタワー日航札幌もお勧めですよ。
どちらも料理が美味しいです! 京王プラザは普段のランチや家族の食事でよく利用してますがスタッフの方も非常に感じが良いですね。

プランについてですが、正式な結納行うのか、略式で結納品を形式だけですが並べて、食事会と改まって挨拶程度を行うのかによって違ってくると思います。

正式なのは仲人さんと結納品を並べて行うんですが
同僚で本州出身の人がいてご両親が北海道で一般的な略式に難色を示したので謝礼とかいろ50万ぐらい掛かったそうです。

ホテルに相談すればプランではなくても
個室にそれなりの席で用意してくれますので
あとは内容をどうするか・・・だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
京王プラザはBFで行った事があり、その時は結納の
お話はしなかったのですがとても感じの良い楽しい
担当の方にお会いし良い感じを受けたのを覚えています。
JRタワー日航札幌は場所もわかりやすく交通の便も
良いので使いやすいですよね~!
結納の方法ですが余り形式ばってするとお金もかかり
ますので・・・と彼のご両親からもお話がありました
ので略式の形で行うと思います。
多分プランではなくても個室のようなとこでも全く
問題ないと思います。

補足日時:2004/05/14 13:08
    • good
    • 1

こんにちは。


再度登場の#1です。

>別にそこのホテルで挙式・披露宴を行わなくても結納だけする。というのは可能なんですよね。。。

もちろん全然問題は無いですよ!
実際、私はシェラトンホテル札幌では挙式・披露宴はいたしません。

略式の結納の場合なら、個室料金と料理代のみで予約可能です。

色々と場所決め等、忙しいとは思いますが初めて二人で行う行事だと思って頑張って下さいね♪
何度も失礼しました。
    • good
    • 0

略式でされるのでしたら ホテルの気に入ったレストランに(和食??)TELをして改まって食事の席を設けたいので個室で予算は一人5千円とか1万円とか、、、とお願いすればOKですよ。



結納セット(するめとか昆布とか・・・)は私の周りではそろえて行った人はいないようで前に書いた50万円かかった同僚ぐらいでした。
その分食事にかけた方がいいのかな・・・?

あ、思い出しました、いとこで洞爺湖ですが温泉で部屋食プランでやった人もいましたね。ご両親と兄弟も一緒で10人ぐらいだったら別に会食場を設けてくれたそうです。
こういった方法もありますね。

私の場合もフツーにホテルの和食の店に個室で7000円コースで席を予約して、結納セットは使わないで、ただ両家で食事をして、みんなの前で挨拶をして、旦那に婚約指輪をはめてもらいました。
両家合わせて9人でお酒代も入れて一人1万円ぐらいだったと記憶してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!