プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は鍵盤楽器未経験ですが、キーボードを始めたいと思っています。
本当はピアノの方が良いのですが、予算と場所の都合でキーボードにしました。
PCがあるのでMIDIキーボードの購入を考えています。
そこでどんなキーボードを買えばいいか分からないので、お勧めを教えて下さい。
ピアノに近い音色を出せる、打ち込みでなく演奏(の練習)も出来るもので、
予算は出来れば1万前後が良いです。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

場所と予算ということで調べました。



61鍵のエレピ、YAMAHA NP-11が 15800円で出てます。これは、MIDI端子もついているので将来DAWにも使えます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

49鍵のキーボードでよければ、CASIO CTK-240 なら 7180円です。MIDI端子はついていません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://casio.jp/emi/products/basic/ctk240/

いずれにしても、MIDIキーボードでは、まずDAWソフトやMIDIのセッティングについて勉強しないと音さえ出ないので、そういうことも初めてで、キーボードの練習がしたいということなら、MIDIキーボードはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いて有難うございます。
YAMAHAのエレピが値段的にも良さそうです。
DAWソフトは少しだけ触ったことがある程度なので、
そちらも勉強しながらやってみようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/12 21:14

PC用のMIDIキーボードって、単体では音出ませんよ?



PCのDAWソフトにMIDI信号の打ち込みをするための機器なので、DAWに搭載されているソフトウェア音源の音がPC上で鳴らせるだけです。それと、小さなものが多いのでキーボードの演奏の練習には向かないと思います。

単体のエレピから選んだ方がいいですよ。但し、予算はもっとかかると思いますけど。安いのでも数万円台の後半くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単体で音が出ないのは問題無いですが、別途DAWソフトの購入が必要ということでしょうか。
49鍵盤では練習するのに足りないですか?
エレピというのもあるんですね。ただ場所と予算的に厳しそうです。。

お礼日時:2014/04/12 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!