アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの曲があれば教えてください。ベースライン(ベース音のつながり)を作っている楽器は、「ベース」や「ベースギター」に限る必要はありません。

<例>

「スタンド・バイ・ミー」(ベン・E・キング)


「マネー・イン・ザ・ポケット」(ジョー・ザヴィヌル)
https://www.youtube.com/watch?v=5QeZAIEPmac

「ジャグ・バンド・ワルツ」(メンフィス・ジャグ・バンド)
https://www.youtube.com/watch?v=9SSc5Kk60E4#aid= …
ベースを受け持っている「楽器」は「ジャグ(空きびん)」です。

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

「マイハウス」ルー・リード(フェルナンド・ソーンダース)




「スティル・ライフ・イン・モービル・ホームズ」ジャパン(ミック・カーン)
https://www.youtube.com/watch?v=OOM7N924Rls

「ギヴ・イット・アウェイ」レッドホットチリペッパーズ(フリー)
https://www.youtube.com/watch?v=Mr_uHJPUlO8

( )内はベース奏者です。
ここには挙げませんが、ビートルズの楽曲は素晴らしいベースラインの宝庫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「マイハウス」ルー・リード(フェルナンド・ソーンダース)

ルー・リードは嫌いではないですが、この曲はよく分かりませんでした。

》 「スティル・ライフ・イン・モービル・ホームズ」ジャパン(ミック・カーン)

ジャパンの曲を聴いたのは初めてです。ベースも好いし、ヴォーカルも好いですね(とにかく全部よかった)。いろいろな音が聞こえてきますが、オリジナリティに富んでいて不思議な雰囲気です。

》 「ギヴ・イット・アウェイ」レッドホットチリペッパーズ(フリー)

ベースの音が、心地よく神経を刺激してくれるような感じがします。曲全体がとても好いですが、動画が「?」でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 19:06

ぱっと思いついたのはシャカタク「ナイト・バード」でしょうか。


ジョージ・ベンソンの曲にもあったと思います(タイトル失念)。
3曲もすぐに出てきません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 シャカタク「ナイト・バード」

曲名は今回初めて知ったのですが、よく耳にした記憶がある曲です。おしゃれなファッション関係の店などで流れていそうな、ちょっと上品な感じの曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 20:54

こんにちは。


パッと思い浮かんだところですが、
The Sidewinder - Lee Morgan


Povo - Freddie Hubbard
https://www.youtube.com/watch?v=2q0rR6-7Fk4

Killer Joe - Quincy Jones
https://www.youtube.com/watch?v=Zqh8VSxm9Hw

なにか昔のジャズ・ロック?(フュージョンのはしり?)ばかりになってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 The Sidewinder - Lee Morgan

出だしのベースがかっこいい! (正確には、曲をとおしてかっこいいです)。そのせいもあってか、大ヒットしましたね。昔のことですが、ジャズ喫茶でこの曲が掛かったとき、お客さんがレコード・ジャケットを確認するというのを何回か見たことがあります。

》 Povo - Freddie Hubbard

初めて聴いたのですが、Freddie Hubbard のアルバムの曲ということで意外な気がしました。ともかくも、その頃は時代がこういうスタイルの音楽を要請していたのでしょうね。

》 Killer Joe - Quincy Jones

こちらは、ジャズといっても清涼飲料水みたいに爽やかな音楽です(笑)。でも、ベースはしっかりとジャズですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 21:02

どうもです(笑)


ベタで申し訳無いですがこれぐらいです。

Cream - Sunshine of your love


Booker T & the M G 's - Green Onions
https://www.youtube.com/watch?v=_bpS-cOBK6Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Cream - Sunshine of your love

ベース・リフのパワー炸裂! 私は語彙が乏しいのでうまく表現できないのですが、曲も演奏も素晴らしいです。ところでこの曲ですが、昔(40年以上前)、梅田の「アストロメカニクール」でよく生演奏されていました。久し振りに聴き、今は遠い過去のこととなった青春時代を思い出しました(笑)。

》 Booker T & the M G 's - Green Onions

ベースの演奏を聴いているだけで、体がリズミカルに反応してきます。もう快感ですね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 14:38

ぱっと思いつくのは、ビル・エバンスのワルツ・フォー・デビー収録の


「マイ・フーリッシュ・ハート」
スコット・ラファロのベースが抒情的曲想を支えています。
日本映画「大停電の夜に」ではベースのソロのアレンジでこの曲を取り上げていましたが、ベースがリズムを刻んだほうが流れがはっきりしていいと思いました。
もう一つ チャールズ・ミンガス「直立猿人」
ベンチャーズ 「パイプライン」

古い曲ばかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「マイ・フーリッシュ・ハート」
》 スコット・ラファロのベースが抒情的曲想を支えています。

ジャズにお詳しい exhivisionist2 さんのこのご指摘、僭越な言い方ですが、さすがだと思いました。そして、「なるほど」と思いました(笑)。それはともかくも、演奏会場でクラシック音楽を聴くときと同じような心地いい緊張感が味わえる名演だと思います。

》 チャールズ・ミンガス「直立猿人」

懐かしい曲です。ジャズでベースは地味な役割みたいですが、ミンガスは個性的な曲作りでその存在感を出していますね。

》 ベンチャーズ 「パイプライン」

昔よく耳にした曲のはずなのに、どんなベースだったか思い出せませんでした。そこで、youtube でベースギターの音に注目して(注耳して?)聴いてみたら、あら不思議。今まで気がつかなかったこの曲の構成が見えてきたような気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 19:11

角松敏生 「If you」





※3分38秒から

ベースは故・青木智仁さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 角松敏生 「If you」

ここまで、皆さんからのご回答は外国曲ばかりでしたが、やっと日本の曲が出てきました(笑)。

角松敏生の姿は今回、youtube の映像で初めて見ましたが、お顔はイメージしていたより年が行っているように見えました(失礼^^; 演奏している様子は若いです)。さて、ベースラインですが、大きな編成のオーケストラの演奏だったせいかよく聞き取れませんでした。しかし、スケールの大きな曲だったことは確かです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 21:33

ベースラインと言う事で思い浮かんだのが



T-SQUAREの「Dooba Wooba!!」



素敵なベースラインって言うか、ベースその物で
須藤満&則竹裕之両名のリズム隊だけによる演奏です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 T-SQUAREの「Dooba Wooba!!」

ベースとドラムスが、(音楽的に)お互いに挑戦し合いながら戦っている。そんな感じの曲でした。バックから聞こえてくるマリンバとシンセサイザーがそのバトルを効果的に支えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 11:18

「I Got Dreams To Remember   /  Otis Redding




「Hip Hug Her」 / Booker T. & The MG's
http://www.youtube.com/watch?v=uJbjke7Ps2Q

「Ruby Tuesday 」 / The Rolling Stones
http://www.youtube.com/watch?v=QheJWiUAgSo
「Ruby Tuesday」は微妙かもしれませんがぜひおすすめさせてください (´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「I Got Dreams To Remember   /  Otis Redding

ベースの音が、シンプルで出しゃばっていません。それが、控えめに聞こえてくるオルガンの音とともに、この曲を支えていると思います。

》 「Hip Hug Her」 / Booker T. & The MG's

聴く人を、「ちょこっ、ちょこっ」とくすぐるようなベースですね(笑)。聴いていて気持ちが好いです。

》 「Ruby Tuesday 」 / The Rolling Stones

初めて聴きました。The Rolling Stones のことはあまりよく知らないのですが、ベースの弓弾きやリコーダーの演奏が入っている音楽は新鮮でした。とてもいい曲だと思います。好きになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 13:17

grover washington jr - a secret place






Lose Myself - Shakatak

https://www.youtube.com/watch?v=M7oPsSxAybA


The Clarke / Duke Project ~ Winners

https://www.youtube.com/watch?v=EDinCJgT8ek&list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 grover washington jr - a secret place

ドラムス、パーカッション、ベース等が刻むコンスタントなリズムが、一種の催眠効果(?)を生じ、聞いていていい気持ちになってきます。夜、ひとりで、グラスを傾けながら聞くのもよさそうです。

》 Lose Myself - Shakatak

当アンケートで2曲目の Shakatak です。偶然というより、彼らの音楽には特徴的なベースの使い方がある、ということかもしれませんね。

》 The Clarke / Duke Project ~ Winners

途中で、ベースの音に加えて三味線(?)みたいに聞こえる音がありましたがこれもベースのなのでしょうか。聞いていて「快」です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 21:30

ベースラインの美しさという点では、ポール・マッカートニーの右に出る人はいないと思います。


私自身もベース暦30年ほどの者ですが、ビートルズの曲にあるベースラインはどれもすばらしく、見事としか言いようありません。
あの時代によくこんなベースラインを考えたもんだと関心します。
特に「サムシング」は、ベーシストの中でも評価の高い曲です。
まるで歌っているかのようなベースラインは、並みのベーシストじゃ到底考えつかないでしょうね。
センスの良さを感じずにいられません。
「カム・トゥゲザー」のベースラインもおしゃれですね。
あの時代にあんなリフを作るとは・・・恐るべし。

面白いベースラインということで言えば、カシオペアの「ルッキングアップ」。
主旋の音数が少ないのに、ベースの音数がやたら多いのが印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベース奏者の方からご回答をいただき恐縮いたします m(__)m

》 特に「サムシング」は、ベーシストの中でも評価の高い曲です。

恥ずかしながら今までその良さに気がついていませんでした ^^; 曲は大好きなのですが。これからは耳を傾けて聴いてみたいと思います。

》「カム・トゥゲザー」のベースラインもおしゃれですね。

こちらは私にも分かるような気がします。

》 面白いベースラインということで言えば、カシオペアの「ルッキングアップ」。

知らない曲でしたので youtube で聴いてみました(1985年、ライヴ)。全体に、キラキラした曲という印象ですが、ベースは演奏が浮き上がり過ぎないように(?)音楽を引き締めているように感じました。素人の感想です ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!