プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

中1女子です!

こんど、体力測定で握力測定があるのですが、

2週間チョイで、効率よく鍛えられる方法はありますか?

ちなみに昨年は、24程でした淚

身長152~153ほどで
体重は、38です淚

どのていどなら記録を上げられますか?

えっと女が鍛える必要ないとかは

やめてくださいw

わけありなので・・。

あと、スポーツ関系の、カテゴリが見当たらなかったので

適当ですが

許してください(笑)

A 回答 (4件)

>効率よく鍛えられる方法はありますか?



とりあえず筋肉の鍛え方の基本ですが、
強い力を短時間で出す。(ちょうど握力計なんかがそれです)のと
弱い力で長時間出す。のと二通りあるわけですが、

トレーニングの場合は前者はあまり回数を
こなせないので筋トレには非効率なんです。

やや弱めの力で何回も繰り返す。
これが効率的です。
握力がマックス24なら
12くらいの力で10回、16くらいの力で5回、
24で3回というように
回数を決めて握ります。これを1セットとした時、
休憩を含めて1日に10セットとか、20セットを1回として、
朝昼夕晩と4回くらいやります。

ここでのこつはしんどすぎる負荷はかけない。
あくまでも軽い負荷で回数をこなす。
回数もきつすぎて、次にの回に支障がでないようにします。
ですから回数については自分で調整してください。

それと握力は、手の力だけ鍛えればいいというものでなく、
上腕、前腕、背筋、腹筋などと連動して鍛えると効率的です。
サーキットトレーニングに筋トレ系を多くまぜるといいですね。
これも軽い負荷で長く繰り返す方法の典型みたいなやり方です。
http://matome.naver.jp/odai/2133706738377070601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
一番詳しく書いてくださったので、ベストアンサーにしました♪
とっても助かりました!頑張ります(ー_ー)!!

お礼日時:2014/04/15 21:20

鉄棒にぶら下がる。



限界までぶら下がる。

ぶら下がるだけでいい。

とにかく限界まで何度もぶら下がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくぶら下がる・・・か。
面白そうだし、やってみます(*^^)v
回答ありがとうございます✿

お礼日時:2014/04/15 21:21

厚手のタオル濡らして雑巾絞りの形にして


握にぎにぎしぼる。

高い鉄棒に(足がつかないくらいでいい)4本指を引っ掛ける状態でつかまって
親指の付け根を持ち上げる形で懸垂(実際できなくてもいい)

いらなくなった靴下にさらさらの砂をつめこんで
(砂こぼれが気になるならビニールで一度包むといい)
それをぎゅーぎゅー握りこむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!とっても助かります☆彡

お礼日時:2014/04/15 21:22

2週間ほどではね。


何事も普段の努力です。
    
2週間ほどでは何をしても効果は大したことはないと思うけれど・・・
お風呂に入った時、お風呂の中で手を握ったり開いたりします。
約100回。これを毎晩行います。
握力を鍛えるのはこれが一番です。
繰り返しになりますが2週間では目に見えた効果はないと思います。
でも頑張ってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、これは、聞いたことあったけど、本当に効果があるのですね♪頑張りますね✌

お礼日時:2014/04/15 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!