アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私、yahooのADSLを使っています。
これから先も、換える気はありません。
昨日、yahooBBからなる者から電話がありました。
箇条書きしますと、

私『なんでしょ?』
業者『YahooBBですけど、今現在ADSLをお使いですね』
私『それが何か、換える気はありませんけど』
業者『いや、そうではなくて、現在アナログ回線による電話の雑音などの問題があげられております。ですので、モデムの交換をお願いしています。』
私『それって、光回線に変えろってことでしょ。』
業者『そうではなくて、デジタルのモデムに変えていただくだけです。現在のプランなども変更する必要はありませし、料金もそのままです。』
私『最近、嘘まで言う、電話勧誘がひどいんですよ。それじゃないんですよね』
業者『それだから、疑っておられたのですか、そんなことはありません』
私『前もって、書面が届くんですかね?』
業者『はい、そうですね』
私『ふーん』
ガチャ(電話を切る)

と、思い返すと嘘ばかり言ってやがるのですが、その時は寝起きで頭が回らずそのような受け応えになってしまいました。
しばらくして、はっと思い、Yahooの方に電話をしてみました。
オペレータの方曰く、yahooからそのような電話はしておりませんとの事。
yahoo側も正式な書類なしで勝手に開通処理はしないので、もし何か書類が送られてきたら、まず確認の電話をしてくださいとのこと。
あと、何か荷物が届いたら、とにかく受け取り拒否をしてください。
とアドバイスをいただきました。

とまあ、事の一部始終なのですが、そこでお尋ねです。

・yahooを騙った業者(多分代理店)が、私は一筆も書類を書いていないのに、口頭だけでモデムを送りつける事は可能なのでしょうか?
普段なら拒否の意思を示していますが、昔、一度だけyahooの都合でモデムを交換したことがあり、今回もそれかと寝ぼけながらに思ってしまい、明確に拒否の意思を示してなかったと思います。
もし、送り付ける事が可能なら面倒くさいですが、私は家族と住んでいますので、荷物の受け取り拒否をする為に、いろいろとしなくてはなりません(送り主が謎の荷物は、8時以降に再配達してもらい、私が確認する)

本当に毎回、毎回、うるさくて、高圧的でひどいのになると、必ず光にしてもらわないと周りの人に迷惑するので今から伺いますね。というのもあります。
どうにかならないでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ソフトバンク系の代理店って、嘘をいってでも顧客をしようとしているところがあります

マンションタイプでVDSLコースなら、VDSLモデムを送りつけられてくる可能性もあるかもしれません
FTTHで、ファミリータイプや光配線タイプなら、モデムはありません。ONUとなります。
ONUやONU一体型ルータは、工事会社が持ってきます。 また、ファミリータイプなら事前調査があったりします。 事前調査は、やはりあなたの予定などを聞かれるでしょう。 よって、”知らん”って言えばキャンセルになります。また、工事会社が来たら、「知らないから帰れ」って言ったら工事されることはありませんし、契約にはなりません。

NTT東西の営業なら、NTT東西に連絡すると、FTTHの勧誘の抑制が出来ます
ただし、KDDI系やソフトバンク系は抑制の対象にはなりません
NTT東西系は、嘘とかをいっても契約させようとすることはないが、ソフトバンク系は、嘘をいってでも獲得しようとする悪質なものが多いです

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足欄で失礼しますが、2~3お尋ねします。

私の家はVDSLです。
ですので、工事ではなくモデムが送られてくるかと思います。
そのVDSLのモデムが送られてくるのを仮に受け取ったとして、それで契約成立みたいになってしまうのでしょうか?
受け取り拒否をすればいいのですが、家には祖母がおり、ボケていないのですが、8時にもってきてと言っても運送屋さんに悪いからと受け取るような気がします。
最悪、受け取ったとして、変更書類に署名、印鑑を押してなくても変更手続きは完了してしまうものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にしつこいと思っていましたが、あれだけ盛大にうそを言う勧誘は初めてでした。
アドバイス通りに、しようと思います。
ありがとうございました。

発信者番号通知サービスは受けておられないですか?

こういう対策に便利です。

とにかく無視することで解決します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とにかく相手にしないことですね。
やってみます。

いや

yahooってだけでどっちみちアウトですよ

業者であれyahoo本体だったのであれ
yahooですからろくなことにはなりません

業者がわざわざyahooって名のるのはあなたがyahooを使ってるからじゃないかな
そうじゃないとそんなろくでもないところを名のるメリットがないですから

勧誘電話を減らしたいなら
電話口で会社名 氏名住所電話番号を聞いたらいいんじゃないの
そのアトで今後一切電話はしてくるなと
かかってくる勧誘電話に全部同じことを言えば少しは減るかも
めんどくさいからガチャ切りでいいと思いますが

NTTの勧誘ならNTT本体に苦情をいえばほとんどかかってこなくなります
プロバイダーはどうしようもないかな
電話やめるのもありでしょ

程度の低い奴がもっと低い人をひっかけるのが電話勧誘ですから
ガチャ切りが一番の防止策だと思います
    • 0
この回答へのお礼

仕事の癖で、電話をガチャぎりすることがどうしてもできず、最初に相手の話を聞いてしまいます。
そういうところに、相手は漬け込んでくるということがわかりました。
今度から電話で『私、ヤ・・』と聞こえた瞬間に切ることにします。