電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSXとWindowsはどちらが互換性で優れてるのか、MacとWindows両方の経験者に質問です。
XPと8.1 updateの間のソフトや周辺機器の互換性と、IntelMac最初期のOSXと最新のOSXの互換性、どっちが高いと思いますか?
10.6時代に製造されてアップデートされてないMac用アプリケーションは最新のOSXでは動作する可能性のほうが高いのですか?
経験的な感覚でいいのでだいたいのところをおしえてください。

A 回答 (4件)

Windows XP, 8.1, Mac OSX10.6, 10.9の使用者です。



XP→8.1 ほとんど互換性がありません。XP用のソフトは8.1上では動かず、MS Office, Adobe Photoshopも8.1対応版を買い直す必要あり。

ただしIrfanView, Gimp, Audacity, LibreOfficeなど、使用者の多いフリーソフトは、多くが8.1用にバージョンアップされています。

Mac OSX10.6→10.9 7割方OKです。10.6.2時代にインストールしたAtok 2009やMS Office for Mac 2008が、OSを10.9.2にバージョンアップ(上書きインストール)した後も支障なく動いています。新規インストールは無理でしょうが。

ただ、Rosettaというエミュレート・ソフトが廃止されたため、10.6上では動いていたPPC用アプリが全滅しました。またAudirvanaなど、いくつか動かなくなったフリーソフトがありますが、多くは代替ソフトがあるので大きな問題にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/19 15:22

MacユーザーですからWindowsのことはわかりませんけど


OSX用のソフトなら今のOSでも起動はしますよクラッシック環境が必要なものでなければ一応は大丈夫
ただしインストーラーが対応していなくてインストールそのものが出来ないなんてものもあります
うちはトーストがそうなんだなぁただコピーすれば使えるからバージョンアップしないでそのまま使ってるよ
アドビ製品は使えるけど細かい不具合あるので最新版に変えたとこだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/19 15:22

Windowsユーザーです。



XPと8.1だと、動かない場合の方が多いでしょう。
NTカーネルやシステムサービスに依存せず、自前のAPIで動くアプリなら動くと思います。
あとは互換モードやVirtualPC技術応用の「XPモード」でどれだけ対応できるかですね。


Windows 2000 = NT5.0
Windows XP = NT5.1 ※64bit版はNT5.2
Windows Vista = NT6.0
Windows 7 = NT6.1
Windows 8 = NT6.2
Windows 8.1 = NT6.3



ドライバに関しては、基本的に流用は出来ません。
Windows 7が対応していればWindows 8ならいけると思いますが、Windows 8.1だとWindows 8に(本当に)対応したドライバでないと動きません。
これが理由で、Windows 7からWindows 8.1にはアップグレードできない(新規インストール)となっています。
※Windows 8.1に環境を維持してアップグレード出来るのは、Windows 8だけです。


Macはほとんど使った事が無いので確かな事はいえませんが、元々UNIXベースなので、Linuxの経験上から言えば、動くものが多いのではないかと思いますが、個々の依存関係でオミットされたものがあれば動かないものもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/19 15:22

どっちもどっちだと思うけど、10.6から10.9での互換性の差は少ないと思います(実際変えてみて不都合がないので)。


Macでの互換性の隔絶があったのはOS9からOSXになった時と、PowerPCからIntelCPUにハードウェアが刷新された時(OSで言えば10.4から、10.5又は10.6になった時)です。
XpからだとVistaでも互換性が悪かったですから(7ではXpモードが用意された)8でも互換性はあまりよくはないはずです。

ですが、OS云々というよりは個々のソフトの対応の問題でもあるので一括りでは答えようがないと言うのが実際ではないかと。

まぁ10.6の時に製造されていたソフトであればほば間違いなく10.9で動くでしょう。
Winで言えば7の時に作られたソフトが8で動きますか?と聞くようなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/19 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!