海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は警察官を目指している高校3年生です。
私の学校はあまり頭のいい学校でもなく、担任には猛反対されました。試験に受かるわけが無いと。そして私は昔ピアスの穴を開けていて跡が残っているので、尚更反対されました。
お前のような人間には警察官にはなれないと。
本気で警察官を目指すようになって本当に後悔しました。自業自得なのもわかっています。なんでこんなことをしたんだろうかと。軽率な行動だったと。皆がみんな担任のような人間では無いでしょうが、良い印象では無いですよね。
最初はそれを理由に逃げて諦めようとしました。どうせ…と思っていて。
でもどうしても諦められませんでした、
私の学校は警察の方が年に1回学校に来て薬物乱用防止に関する話をしてくれます。それを聞く度に警察官になりたい気持ちが強くなっていきました。
なりたい理由は沢山ありますが、何かの被害で心に傷を負った人に対して傷を治す事をしたい。地域の人の笑顔や大切な人の笑顔を守りたいと思ったからです。警察学校は厳しいと聞きますが、警察官になれるためならなんだって頑張ろうという気持ちです。今も勉強を試験まで必死にして、高校は文化系の部活で運動もあまり出来ないかもしれませんが…。
猛反対していた担任にもなりたい理由を少しだけ話したら笑われました。
本当になる気があるのか?絶対に無理だ…と
過去はやり直せないというのも分かっています。でもそれでもなりたいと言う気持ちを諦めることは出来ませんでした。自分が担任に全否定されるのも仕方が無いことかもしれませんが。私の身近には警察官の人も居なく、目指している人も居ないのでお話を聞くことが出来ません。こんなピアスの穴の跡があるような私でも警察官になることはできるでしょうか?

とても長くなってしまい、すみませんでした。

A 回答 (3件)

某県警で警察官をしています。


参考にしていただけらば幸いです!

自分は、高校時代冗談抜きで学校創設以来の屑だと言われてました!
補導多数、停学4回です!
そんなとき、自分を補導した警察官の方に本気で怒られて、最後に「俺はお前の親じゃない!だけど、今、お前のオヤジさんがここにはいないから俺がオヤジさんに代わってお前を叱ったんだ!」と言われてから、その人柄に惹かれて警察官を目指すようになりました。
その後、進路指導でお前は無理だの言われましたが何とか合格しました(ただ、合格通知を見せても偽造と疑われ信じてもらえず、数年後の同窓会で警察手帳を見せて初めて信じてもらえました(笑))

それに、ピアスのあとがある同期もいますし、現に自分もピアスあとはあります(笑)
学校の成績は一切試験に影響はないですし、情報も行きません!
質問者さんの実力と熱い想い次第でどうにでもなりますよ!

長文を長々と失礼しましたがお役にたてれば光栄です!
最後になりますが、質問者さんが見事合格して共に治安維持の任務につける日が来ることを楽しみにしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私もその警察官の方のような人柄のある警察官になりたいです。無理だ無理だと言われても結局は自分の努力次第でどうにでもなりますよね、無理だと言われるから諦めると言うのは逃げる事でしか無いんだと言うことに気付きました。私も試験まで残り少ないですが、今自分の出来ることを頑張って、試験に合格して無理だと言った人を見返せる位になれるようにしたいです。ネガティブで元々後ろ向きな考えしか出来ない私ですが、回答者様の回答で勇気が出ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 06:07

 おはようございます、日曜日の朝に失礼します。



>何かの被害で心に傷を負った人に対して傷を治す事をしたい。地域の人の笑顔や大切な人の笑顔を守りたいと思ったから
 
 警察官を志すお気持ちは解ります。けれども何かの被害で心に傷を負った人に~、との部分は現在の所轄レベルでは対応のできる範囲をとっくに超えてもいます。DVやストーカーによる被害を扱った報道も様々にお聴きになっていると存じます。こうした事象に対して、日本の警察組織のあり方では対応ができていないことも冷厳な事実です。
 本来ならば、犯罪を未然に防止するために法もあるはずですが、現状ではどうしても後追いの形でしか対応もできないもどかしさもあります。
 ピアスを開けた痕跡が残っているとのことですが、それだけで非行少年ともなりません。非行や虞犯は実際に不法行為を行いもしくはそれを起こすための具体的かつ合理的な説明ができなければ、単なるレッテル貼りと変わりもせず、人権侵害の可能性すら生じもさせます。やっていないのに、やったと断定することは刑法でも許されない捏造行為と同じであって、貴方が過去にピアスを開けたからや担任の目から見て貴方が不良に見えるなどは個人や学校内でのみ通用するローカルルールや主観でしかありません。
 貴方が過去に疚しいことなどしていないと自身で胸を張って言うことができるなら、その希望を捨てる必要はないと僕は考えもします。

 夜回り先生と呼ばれる有名な方がいらっしゃいます。その方は元々学校の先生でした。けれども自身の目で生徒の実際の姿や心の内を知る必要があると考えて、夜の盛り場を歩き、そこにたむろする若者達の言葉を聴くことで、教員が本当に大切にせねばならない仕事とその意味を知るに至りました。そうした地道で目立たない仕事に携わる方々を僕は心底から敬愛もしています。
 ピアスを着けるための穴を開けたからといって、それが法に触れるとは誰もいいません。一度、別の先生に相談してみたり、近所にある交番や警察署の公法課の窓口を訪ねてみるとの方法もあります。
 以前ならば、銀行の職員がピンクのワイシャツを着たりすることは社会常識に反するなどの根拠もない言説がありましたが、今ではクールビズやお客様に不快感を与えないならば咎め立てもする必要はないとの考え方も広まりつつあります。
 貴方が志を持ってその仕事に従事したいとのことであれば、それを採用試験の面接で率直にそして自身の言葉で面接官に説明できれば、相手も無碍にするなどのこともありません。
 確かに、三親等内に重大犯罪を犯した者がいるならば採用は困難にもなりますが、貴方の様なケースがそれに該当するなどのことは決してありません。胸を張って、顔を上げて採用試験を受けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日の朝、お忙しかったかもしれませんが、このような回答を頂けて嬉しいです。担任は自分は優しい方だと言っていました。世間はもっと厳しいと。ピアス1つで…と散々言われて悔しくて泣いた時もありました。過去に警察のお世話になったこともありません、後ろめたいこともありません。胸を張って、採用試験を受けていいと言う言葉、本当に嬉しかったです。担任や他の先生に負けず、私 は警察官になりたいのだから、試験まで精一杯頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 17:21

以前、警察のお世話になったことがある人、三親等以内の身内に前科がある人がいると落とされます。



警察官の不祥事が多いので徹底的に調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内にそのような警察のお世話になるようなことをした人は居ません。
前科持ちもいませんでした。
でも自分だけでなく周りの人も見られると言うのがよく分かりました
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報