街中で見かけて「グッときた人」の思い出

拙い文章で恐縮ですが、僕の悩みを聞いてください。

現在28歳で今年の4月から同じ職種の新しい職場(病院)で働き始めました。
専門性が高く、一度決まった部署からはあまり動くことはないような職場です。

先輩方とは長くお付き合いすると思うので。初日が大事ということで自分なりに元気よくあいさつするようにしました。しかし、誰もあいさつを返してくれませんでした。その日は広くない部屋で午後ずっと一言も話すことなく1日を終えました。

初日なのでそんなものなのかと思い、深くは考えませんでしたが、その後、その週は1度もあいさつも返ってくることもなく、がんばって仕事のこと、雑談などを話しかけても何の返答もありませんでした。ボク以外の人同士はとても仲良く話しています。

次の週もほとんどぼっち状態でした。そしてまた明日から1週間が始まってしまいます。

もともと話すのが好きだったのに、誰とも会話ができないせいか、2週間目から朝の吐き気と頭痛が始まり、水曜日からは毎朝吐くようになり、ご飯もろくに食べれない状態です。

3週目(明日)からの1週間はがんばってみようとなんとか思っていますが、今週も現在のような状態がずっと続くと思うとつらくて仕方がありません。

今週、精神科に行ってみようと思っています。

みなさんにお聞きしたいのですが、まだ一カ月もたっていない状態で休職願いを出しても大丈夫なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事の事で返事無いのは、業務に影響出る恐れがあるので、上司に相談した方が良いですよ。

挨拶は求めるものじゃないので、返事が無くても挨拶はしておきましょう。

相手が返事しなくても、業務報告は必ずして「伝えましたからお願いしますね」とだけ言っておきましょう。

やることさえキッチリやっておけば、後で何かあったとしても対応できますからね。

腹の中で「今に見とけ。おまえらに文句言わさないくらいやってやるから、覚悟しとけ」と思って行動してても、笑顔だけは忘れないようにね。

眉間にしわを寄せて、物々しい顔つきなら誰も近寄ってきませんから。

休暇届は身体的、精神的ダメージを負ってると言う理由で出せるとは思いますが、まずは上司に相談した方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

回答の内容を拝見し、1週間がんばりましたが今までよりもさらにキツい対応をされてしまい休暇をとって病院にかかったところ抑うつ状態との診断でしたので、上司にも言って一か月の休職となりました。

今はゆっくり休んで今後のことを考えたいと思います。

新人なんてそんなものです。

最低限の会話はあるわけでしょう?

根気良く挨拶を続けていればそのうち認められます。
    • 1