プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一般の方のパーソナルなスタイリストとして独立を目指しています。

ファッション大好きな方、
 着られる物ならこだわりはない方、
 思うようにいかなくて困っている方。。、質問させて下さい!

1、ファッションのコーディネートについて、いちばん困っていることは何ですか?
2、ファッションのコーディネートについて、いちばん知りたいことは何ですか?
3、ファッションのコーディネートについて、どんなことをしてほしいですか?

A 回答 (5件)

20代後半の女です。

1.
一番困るのが、あり合わせの服でそれなりの格好をすることです。
電車や街中でも、「あーこの人、このカットソーにするなら別の色が・・」とか、他人のファッションには何とでも文句をつけられますが、自分のことになると、手持ちのものでやるしかないので難しいですね。
こうしたいっていう理想と現実というか。

2.
長く使いたい/気に入っているモノと流行を組み合わせて、雑誌に載っている洋服をそのまま買ったようなコーディネートを避ける、上手い方法が知りたいですね。 

3.
これは2と同じです。
あとは、似合う色、デザインなどを知りたい方が多いのかな・・と思います。

ただ、私はアパレル業に長く携わっていたので、あまり参考にならないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

RINRONTAROUさんはきっとおしゃれな方なんですね!
たしかに、毎日のこととなると、自分の中での満足度は低くても、それなりの洋服で乗り切っていかなければということもあります。。。
使えるワードローブの充実と、組み合わせのセンスが必要ですね~
客観的な目で見るからこそ、今までは選ばなかった新しい似合う服の提案ができるのではと思います!

ファッション大好きでおもうようにいかないことはまずありません。

一番こまるのは、最近はネットの影響もあるのでしょうけれど、ファッション雑誌をみても、同じようなきこなしで平凡はきこなしばかりがならんで、単調でたのしくないこと。

自分できるのと、ファッション雑誌をみてたのしむのはすこしちがうので、モデルもきちんとしていることですし、ファッション雑誌は、いろんなタイプのおしゃれをしているひとがたくさんのっているもののほうがあきまえせん。

STORYだとかOGGIだとかは、かなり高額の商品がおおくて、探して同じものをかうわけにいかなかったりして、もうすこしなんとかならないか、とおもうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

oigniesさんこんにちは。

私が思うネットの影響は、今はネットでいくらでも好きなファッションについての情報を得ることができるので、わざわざ雑誌を買う必要がないこと、雑誌の役割がなくなりつつあることですよね。。
だから今のファッション雑誌に載っているスタイルは、どちらかといえば大衆受けする流行を追ったものに偏ってしまいがちなのかもしれません。
STORYとかOggiとか、全く現実的ではないですよね、ほとんどの人がわかった上で読んでいると思ってます。あれは、最上級の見本、現実ではなく理想です。
みんな限られた予算の中で頑張っておしゃれをするわけです、お金があればおしゃれはできて当然です。

1:困ることはやっぱり、「歳相応のファション」がわからないことです。

服屋に行くたびに、「この色合いは若すぎるかな?」とか、「これは流石にシンプルすぎてお洒落に欠けるなー」とか、
いつも混乱してしまいます。
よく、40代、50代の人が、20代の子が着るようなファッションを見かけることが有るんですが、
ああいう風にはなりたくないな、ってのが本音。
勿論、ファションの概念として「自分が好きなものを着る」のが一番だとは思うのですが、
コーディネートによっては「みっともない格好」になってしまい、正直恥だと思ってます。
ですから、同じピンクの色でも、どの小物に入れれば痛々しくならないか・・など、
歳相応のコーディネートが難しいですね。

2:↑と同上。

3:とりあえず一般的なマナーの知恵を勉強した上で、接客(コーディネートの提案)をしてほしいですね。
例えば、「結婚式の披露宴に、ドレスじゃなくてワンピースがいいんだけど、どんなのがいいですか?」
ってお客様に対して、「キレイ目だから」という視点だけでバイカラーをすすめたり、
合わせてミュールをすすめてきたりと、残念な店員をたまに見かけます。(特に若い店員)
これでは本当にコーディネートに困っている人が恥をかいてしまうだけですから、
その辺りもきちんと知識を付けた上で、コーディネートをお願いしたいものです。

とりあえず、「ショップの店員」の定でお話してしまったので、
参考にならなかったらすみません;
    • 0
この回答へのお礼

tokumeinoonnaさんはおしゃれに興味がある方なんですね!

私も洋服にかかわる仕事をしていながら、これから年齢を重ねていっても、自分の満足できるおしゃれをずっと楽しめるのか、正直少し不安に感じているところもあります。
ただ、「歳相応」にそんなにこだわらなくてもいいのでは、というのが私の考えです。
仰るとおり、40代50代の方が20代の子と同じ様な着こなしをしているのは、傍から見て正直みっともないですよね。その方たちに欠けているのは少しの客観性です。自分の世界にどっぷりつかりたいのであればそれは必要ないですが、センスよく見られたい気持ちがあるなら、人からどう見られているかという視点を加えるときっともう少し違った方向に向くのではと思います。若い子と同じ、今流行りのファッションが自分にとっての最善ではないのだと。
tokumeinoonnaさんもいくつになってもピンクは着ていいのですからっ、自分の年齢にとらわれず、周りに似合う似合わないを聞いて参考にするのは重要だと思います。きっともう少し自由にファッションと楽しめると思います!

1着たい服やコーディネートはあったりするのですが冬場は寒さで大概諦めちゃう事でしょうか。

2まだ知らない、自分の似合う物でしょうか。
3パーソナルと言われると、雑誌にあるような情報ではなくて、自分だけの情報が欲しいかもしれません。
私は肩幅の広さにコンプレックスがあったり、金属アレルギーだったり…そーゆうマイナスポイントをプラスに変えてくれるようなコーディネートを提案して欲しいかもしれません。
逆に、物によって、お尻のあたりがブカブカになったりしがちなのでそーゆーの提案されたらすごくガッカリしちゃうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

makeawish-さんは、おしゃれに興味はありつつも、そこまでエネルギーはかけられない。。。と言ったあたりでしょうか??

その人その人によって、体型・体のラインは本っ当にさまざまです!トップスにしろ、ワンピースにしろ、パンツにしろ、けっこう何着も試着してもらった上で、やっとその人に似合う、そして本人にも好ましいと思ってもらえる洋服が提案できます。なので、お勧めのものを一着試着していまいちだったとしても、ぜひ大目に見てあげてください~~

1、オーソドックスで割りといろんな色に合う…と言われているネイビーが苦手。

色自体が嫌いなわけじゃないし、手持ちでもネイビーありますが、
  組み合わせる色に悩んじゃうんです。いつも同じ寒色系統で合わせちゃったりして
  かなり無難になります。なのでそこが一番困ってる事…ですね。

2、最近ローファーを久々に買いました。
  でも久々すぎて、どうコーディネートするか悩んでます。
  なのでそこが知りたいですね。

3、私はぶっちゃけぽっちゃり通り越してデブな体型です。
  しかし、巷にある大きいサイズはどうも…野暮ったいのばかりで。
  もう少しデブに優しいバリエーションが欲しいかなと思います。
    • 0