プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は数年前から起業しています。
勤め人の時から忙しく、いずれ独立する夢があったため、
子供が小さい時も帰りが遅く、ほとんど子育ても家事も手伝ってもらえませんでしたが、
10年ほど前に夫の両親と同居して、
夫は自分の両親に子育てを手伝ってもらえるから大丈夫だと思っていたようです。
しかし二人目を産んでしばらくしてからストレスから原因不明の病になり
入院してしまいました。
退院してからも、同居なので夫は自分の両親に頼ればいいといいましたが、
両親も仕事をしていて忙しく、ほとんど助けてはもらえませんでした。
その後、子供たちも入園や入学で子育てもだいぶ楽になった時に
夫は起業しました。
夫と結婚するときに貯金はほとんどなく、
結婚してから私が金銭管理をしてお金をためました。
企業の時にはその共同の貯金と、
私の貯金を合わせて資本金にしました。
数年たつと、経理事務も私が担うことになり、
家のお金と会社の経理を管理しています。
夫と仕事をするのは、自分勝手のワンマンなところがあるので大変で、
経理的に指摘をしても回答が遅く、いつもギリギリで大変なのですが、
夫が私に何かを頼むときは、即時の時ばかりです。
起業してからも忙しさから子供の事や家のことはすべて私に任せています。
すべてをこなしながらも、同居している両親の病院通いなども
私がしています。
夫は私に感謝しているといいつつ、
いつも私に頼り、自分の服でさえ自分で選べず、私と一緒でないと
買い物もしません。
家族旅行などもいつも夫が行きたがり、私が宿や観光など決めて
段取りをします。
夫は仕事がオフだと何も考えられないタイプです。
以前、夫が忙しく子育てが大変と夫の両親に訴えたときも、
「仕事している本人が一番大変だ」と自分の息子の心配でした。
夫は結婚するまで家を出たことがないので、
家事や金銭管理もできず、誰かに頼める性格で、
仕事でも協力者が多くいます。
お客様からの信頼も厚いです。
育ちがいいからか、根が素直で正直なので、人から信頼されますが、
私は甘えん坊のお坊ちゃまなんだと感じています。
夫は数年前から子供部屋を自分の部屋にして
寝るまでテレビを見たり、
子供がたとえ具合が悪くても面倒などはみません。
私が子供たちと寝ているので、
夫はいつも一人で自由で熟睡です。
時々、子供が勉強を始めるためテレビを消したい時も
夫はいつまでもリビングで自分の見たいテレビを見て、
子供もテレビに見入って、宿題をしないので、
「自分の部屋にいけばどう?」というと、
なぜか逆切れしてきます。
自分がリビングで自由にしているのに部屋にいけばといわれるのは、
追い出される気がして嫌なようです。
でも、自分の部屋にテレビもビデオもあるんだから、
私だったら自分の部屋を欲しいぐらいです。
私は経理事務の仕事を自宅のダイニングの一角でしています。
会社の私のデスクはないからです。
ダイニングで仕事をするのは子供がそばに居るときは
集中できることではなく、ストレスの時もあります。
夫の部屋が以前は私の仕事部屋でしたが、
子供が子供部屋を使うために、部屋を移動したので、
夫は自分の部屋が欲しいために私がダイニングに行きました。
私は夫の会社の仕事も一生懸命しています。
家のことも健康バランスを考えて料理して、
子供のことすべて私が行い、
頑張っているのですが、
夫は私に口では感謝しているといいながら、
自分が疲れていることが優先で、
私への感謝はないと感じています。
夫のことは今は嫌いです。
嫌いですが、会社の仕事は生活のために重要なので
仕事は行いますが、
今では夫に触るのも嫌なのです。
匂いも嫌いです。もう夫婦生活もしたいとは思いません。
でも、それは私のわがままでしょうか?

A 回答 (5件)

>でも、それは私のわがままでしょうか?



わがまま。というより、
人間の自然な感情なんで
別にいい悪いじゃないですね。

旦那は金を稼ぐ道具。
いいんじゃないですか。

夫婦生活はしない。
これもよくある話。
我慢できなければ旦那は他所で
女を作るか風俗にでも行くでしょう。
これも当たり前の話で
悪い話ではありません。

互いにそれでいいなら
仮面夫婦だろうが、
仕事上のパートナーだろうが
円満にいきます。

この回答への補足

間違って送信してしまいました。

それが円満と言うのなら。
それでいいとは思いますが、
そう割り切れないから悩んでいるのかもしれません。

やはり私はわがままなんだと思います。
自分自身の考えを変えて、
私が大人にならないと、
不満ばかりの家にしてしまいますね。

補足日時:2014/04/14 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
そんなもんでしょ別に。
と、思えばすべてがたいしたこともなく、
夫が仕事して稼いでくれて、
私はそれをうまく回して、
夫に愛情がないなら、別の男性にときめいて、
夫とは仮面夫婦でとりあえずやっていけばいいわけで、
もっと自分を分かってほしいと地団駄踏むなら
私がうまく感情殺してやっていけばいいだけですね。

それが円満というのなら。

お礼日時:2014/04/14 21:34

ウチの家庭状況に似ています。



父親は亭主関白で自営業、片親に育てられた長男なのですごくあまちゃんで自己中です。

母ちゃんは良く親父に尽くしていたのですが

親父にはそれが全く理解できず家でも母ちゃんを

ひたすらこき使っていました。

母ちゃんが体調不良だろうと妊娠中であろうともです。

母ちゃんは良く親父の片親、つまりばあちゃんによく相談していたのですが

息子可愛さのため常に親父のひいきでした。

そしてひたすら尽くし続けても労いの言葉一つも無く

ボロ雑巾のように使っていました

最終的には自己中な性格から、事業が失敗し

糖尿病にかかりまともにたはらけない身体になってしまい。

それの原因は全部かあちゃんのせいだとずっと母親を責め続けていました。

母はそれに耐えきれずつい先月家を出て行きました。

もう離婚確定ものです。

アドバイスがあるとすれば、へそくりで自分だけの貯金を今からためといた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お母様、大変ご苦労されたのですね。
私自身は耐えるだけではないので、
いつでも家を出れるだけの貯蓄はあるので、
自由に暮らす妄想はしていたりします。
実際はなかなかできないのですが・・。

お礼日時:2014/04/15 08:40

夫の会社が 儲かっていて 赤字でなきゃ いいんじゃないんですか?



家庭と仕事とは「どっちも男の仕事」って言う人がいますけど、
それは違いますね。

家族型の人は 仕事は イマイチです。
仕事型の人は 家庭は イマイチです。

どっちの人があなたの好みだったんでしょうね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段、自分自身が元気で入れるときは
会社がうまくいっていればそれでいいかと思ってはいます。
家庭人か、仕事人か、
結婚する前はなかなかわかるわけではないですが、
仕事人間なら、男としてもっと頼れる存在ならいいのになと。
家のことは私は器用なのでどんなことも出来てしまうので、
夫も子供もみんな私に頼るのかと思ったりします。
でも、できちゃうんです。ちなみに、子供の学校でも役員に推薦されたりします。
資格など取って活動をしていたことも、
たいてい頼られるような役を頼まれます。
ひっそりしているつもりでも、自分の意見を言えちゃうせいで
頼られているようです。
だから夫を頼りないなと感じるのかもしれません。

お礼日時:2014/04/15 08:48

ワガママではないですよ!


凄く頑張ってる方だと思います。

頑張りすぎて『私ばっかり…』って
自らストレス溜めちゃってるようにも思えます。

ご主人も貴女にスッカリ甘えちゃってるんでしょうね。

貴女には何でも安心して任せられますよね(^-^)

私も貴女のような方が周りに居たら
頼っちゃって、感謝はしてるけど
いつの間にか当たり前になっちゃうかもしれない。

ご主人はどうしたら?良いのでしょうか?
時間をとって具体的に伝えてみたら
いかがでしょうか?

イチイチ言いたくない!
かもしれませんが夫婦でも言わなきゃ
伝わらないですよ。

それでもダメなら
手抜きをして自分の時間を作って
楽しみを見つけましょう。

質問を読んでいて貴女のご主人が
そんなに悪いご主人には思えないです。

キチンと仕事をして家の事をしっかり者の
貴女に安心して任せてるだけです。

自分に余裕が出来ると優しい目で
ご主人を見れるようになるかもしれません。

嫁として妻として母として立派な方だと思います。

今の貴女は少し位手抜きをしても
きっと、良き 嫁、妻、母ですよ。

くれぐれも頑張りすぎないで下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励ましていただいて、嬉しく思います。
普段はそれでもうまくやっていけるのですが、
ちょっと疲れがたまってきたのかもしれません。
夫はたぶん、いい人です。
人当たりもいいので、
でも、わがままだと思います。
家のことで頼れることはあまりないので、
仕事をしっかりしてくれたらそれでいいと思いつつ、
頼れないのに、頼ってくる態度が
不満なのかもしれません・・。

お礼日時:2014/04/15 08:54

 質問者様はわがままではないと思います、起業する人に多いですからね自己愛の強い人って、あと芸能人とか、お水の世界の人とか。



ただそういった人に振り回されない為には質問者様が一人大人になるしかないですよね

頼れる人とか、愛してくれる人を求めるのではなく、質問者様が本当に好きな人を見つけるしかないですよね・・・本当に好きになるとはどういうことかです、しかもお互いに。


とはいえそれも難しいでしょうから、趣味や物、景色、人意外のもので質問者様が愛せるものを見つけることで心理的にご主人から離れてみてはいかがでしょうか

今のままでは、嫌よ嫌よも好きのうちって感じでズルズル悩んで一度きりの人生を無駄にしてしまわないか心配です

寂しいかもしれませんが一度心の中だけでご主人を切って、ゼロの気持ちで見直してみてはいかがでしょうか

忙しいかもしれませんが、そういった時間を大切にしてご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!