アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全てを書くと長文になってしまうので説明不足なところもあるかと思いますので先にお詫び致します。
私は30代男性で今月初旬に派遣先を自主退社しました。
事の発端は後輩からの意味不明な報告が上司にあったことでした。
内容は「セクハラ」という内容でした。
あちらの言い分は全くの事実無根ではありませんが、性的嫌がらせに該当するとは思ってもいませんでした。もちろんこの問題は加害者の意識では被害者の意識で発生する問題ということは理解しております。
軽率な言動が招いた結果だと自身で反省しております。それにより退職となるのは仕方ないことだと理解もしております。
何故このようなことになったのか、後輩Aさんは新人として入社して、業務などを教えておりました。業務上の失敗や対策なども社外でフォローしており、Aさんから「また飲みに誘ってください」や「今度誕生日なので飲みに行きませんか」など先輩として慕ってもらっていると勘違いしておりました。
そんな矢先、職場の上司から呼び出され「Aさんから体を触ったり、必要以上に飲みに誘われセクハラを受けていると報告があった」と言われました。
その場で頭が真っ白になり、腹が立つというよりもショックで涙が止まりませんでした。
その後何度も事情聴取を受け、その都度Aさんの言い分を聞くたびに事実以上の内容が付帯されており、ショックでなりませんでした。
シフト制勤務だった為、Aさんと同じ時間帯に勤務にならないようにと上司の配慮で私の勤務は10日以上削られました。
これについても私は納得しておりました。もちろん解雇にするわけにもいかないので、何とか自主退職させたいのだろうということもわかりました。
それでも一度はしっかりとお詫びした上で和解したいと思っておりました。
その後、多くの同僚や後輩からあまり出勤していない私に「体調が悪いのか」など心配してもらい、
非常に心が痛みました。上司からは内容が内容なだけに一切口外禁止とされていたので、本当に慕ってもらっている後輩たちにも何も伝えず休んでおりました。
和解したいことは上司に伝えており、本社からはもう一度気持ちを入れ替えてというお言葉を頂きましたが、上司のアクションが全くなく、ただただ私の勤務だけがカットされるだけでした。
収入が著しく低下すること、周囲へ何も言えず心配されていることに耐えきれず自主退職する旨を上司へ伝えました。もちろん引き止められることありませんでした。
上司からは「内容が内容なので誰にも退職理由は言わない。体調不良で退職する方向で話をします」とのことでしたので、了承しました。
しかし実際は一部の役職の人は退職理由を知っており、私には誰にも言っていないので言わないようにと口止めしていたそうです。これは理由を知っている役職の方から聞きました。
お互いに知らないと思っていたので、非常にぎこちなく接してもらっていたことが申し訳なく思いました。
一部役職の人以外が知らない状態で退職。もちろん退職したことすら会社から他の同僚や後輩への通知は未だにないそうです。
同僚や後輩には申し訳ないと思いますが、相手がいる内容ですし、Aさんはまだ在職中なのでこれで良いと思っておりました。
退職後、たまたま会った同僚や後輩には就職が決まったので退職したと伝えました。
ここまでは良かったのですが、先日仲の良かった後輩から「上司に呼ばれ、最近会っているか?連絡を取っているか?何か退職理由を聞いたか?」など質問を受けたそうです。
私が退職後に事実と違う退職理由を言っていると疑われている様子でした。
退職後まで関わりのあった人達に迷惑をかけている、もしくは迷惑をかけるようで申し訳なく、
非常に気分が悪いのです。
今さら上司に連絡を取って文句を言ったところで、後輩からその話を聞いたことになり、一層迷惑がかかると思い、モヤモヤしております。
現在は新しい職場で仕事も始まっており、新入社員として心身共に疲れている状態でのことだったので、余計にモヤモヤしてしまいます。
今さらコソコソと詮索する必要はあるのか、連絡先を知らないわけでもないのに直接聞けばいいのではないかなどイライラとモヤモヤが募ります。
自分で何も出来ないところでコソコソやられるのが本当に嫌なので、直接言うべきなのか悩んでおります。
後輩たちは「こっちで何とかやっておきますし、下手に出てくると面倒になりますよ。今は新しい仕事に専念してください」と優しい言葉をもらいました。
こんなに不出来な先輩であっても慕ってもらえることが嬉しく、そんな後輩たちに迷惑をかけているかと思うと何か出来ることはないのかと思ってしまいます。

何か私に出来ることはないでしょうか。
退職しているので本社へ告げ口することも出来ず、現場にいる上司があまりにも陰湿なので・・・。

もし何か良い方法があればご教示御願い致します。

ここまでダラダラとした長文を読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (7件)

>しっかりとお詫びした上で和解したいと思っておりました

いってる意味が分からないよ。だって、彼女は事実を歪曲して上司に報告していたわけでしょう?そしたら、質問者さんを潰そうとしていたわけじゃないですか。なぜ潰す相手と和解しなきゃいけないんですか。誰かを潰しに行くなら、潰すか潰されるかでそれ以外の選択肢はありません。
彼女の望みは、質問者さんの立場を失わさせて辞めさせることです。和解の余地なんてあるわけがないじゃないですか。

あと、事実を歪曲されてもそれを反論しなければ事実と認定されてしまいます。違うなら事実と異なるとはっきり主張しないとダメですよ。そうしたら質問者さんの味方だった人たちが「質問者さんはそんなことをする人じゃない。それはおかしい」といってくれますよ。

半沢直樹がいってましたでしょ。自分からはケンカを売らないが、やられたらやり返す、倍返しだと。ケンカを売ってくるやつにはきっちりオトシマエをつけてやらないとそうなります。

>何か私に出来ることはないでしょうか

冷たい言い方になってしまって失礼ですが、何の役にも立たない人が火事場でウロチョロされていたら邪魔なだけです。新しい仕事に専念しましょう。貴殿の弱さが後輩の皆さんからすると、魅力でもあるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは長文を読んで頂き、有難う御座います。
仰られる通り、何も役に立たない人が火事場でウロチョロは邪魔ですね。
非常に分かりやすい例えで納得致しました。
Aさんに対して怒りや憎しみといった感情がなかったもので、和解出来ればと思っておりましたが、言われる通りの内容だと思います。客観的に見ればやはりそうなりますよね。
助言頂いたように、今は現職の仕事に専念出来るよう努力したいと思います。

有難う御座いました。

頭を触ってセクハラはないとおもうので、あなたがなにかかくしていると解釈しました。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。本当にそれだけなのです・・・・。
駄文を読んで頂き、ありがとうございました。

事実関係がどうなっているのか・・

文章をよむかぎりあなたはそれなりにきちんとしたかたにみえるのと、上司から退職理由を口外しないようにいわれたことの2
点が奇妙にかんじました。

その一方でからだはたしかにさわったけれどセクハラとはおもっていなかったとあり、それはないだろうとおもいました。それであれば十分なセクハラになるので。

事実通りにかいてないと、判定しづらいことがあり、深刻な悩みとはおもうのですが、なんともいえず。

ただ往々にしてありがちなのは、からだをおしつけるなどを日常的におこなうレベルのかたですと、そのほかの言動についても無自覚のうちにあいてにいやがられることをしていた可能性が相当程度あります。ご自分のこのくらいならいいだろうと、相手のがまんできる程度が一致していなかったということであれば、問題となって不思議はありません。

その場の状況をみないことには本当はなんともいえないですが・・・よんでいて、妙だなという印象はもちました。セクハラはしたけれど自覚がないのか、そうではないのかというところと、退職においこまれた本当の理由・・・ほかにあるのかないのか。
    • 0
この回答へのお礼

事実として飲みに行った席で頭を触ったことがありました。
もちろんそれ以上は何もありません。
しかし相手の言い分は腰を触られたなどと変化してので・・。
セクハラをしているという認識は全くありませんでしたし、失礼な言い方になりますが、女性として意識したこともありませんでした。

上司が口外しないようにいう理由はAさんはまだ在籍しているので、という理由だそうです。
これは自身では分からないことですが、他の後輩や同僚からは
私寄りの人間が増えて自分の立場が軽視されていると思っているのではないかと言われました。
実際はわかりません。
しかしすでに部外者である私が今さら何か出来るとも思っておりません。
不可解な内容が多く、申し訳ありませんでした。
長々とした文章を読んで頂き、有難う御座いました。

「人のうわさも75日」、「蒔いた種は刈り取らねばならない」という言葉があります。

親切な友達も今は眼中に入れては駄目です。
自分で蒔いた結果に花が咲いて尾ひれがつく。世間とはそういうものです。

厳しいようですが、時の流れを待って嵐の過ぎるのをやり過ごして下さい。

性格的な一面も心配されますが、今より落ち目な日が訪れないように頑張れば、
すべては快方に向かうでしょう。

同じ業種なら、きっと上司を見返す機会が訪れることもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
今は静観するのが最良だと判っているのですが、モヤモヤしてしまったもので。

同じ業種ではありませんが、いつか見返してやることが出来るよう現職の仕事に専念してみたいと思います。
長文を読んで頂き、有難う御座いました。

前を向きましょう。

アナタの人間性を信じてくれている人は きっとたくさん居ます!

本当に、世の中には 理不尽な事が たくさんありますねぇ。

が、しかし
その嵐の中で、もがき苦しみ ボロボロになるよりも
冷静に嵐の外へ出て 前へ進んだアナタは「立派」だと思います。

勉強になりましたね。

≪真実は一つ≫
いずれ その女性と上司には天罰が下りますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

仰られる通り、現在部外者となっている以上、こちらから突っ込んでいくことは得策ではないと理解しています。
このようなくだらない内容でも読んで頂き、アドバイスや励ましのお言葉を頂き、本当に感謝致します。
現職の仕事に専念するよう努力致します。
有難う御座いました。

こんにちは。

一通り読ませて頂いて思ったことですが、理不尽な理由で会社を辞めざるを得なくなったのは不幸なことと思いますが、辞めたなら前の会社のことは忘れて新しい会社で仕事を覚えることに集中するのが一番だと思います。
質問者さんが今さら首を突っ込んだところで話がこじれるだけですし、質問者さんの言い分が100%正しいとした場合、後輩のAさんのような人は他のところでも同じようなトラブルを起こす (あるいは起こしている) のではないかと推察します (あくまで憶測ですが)。
やり残した仕事があるとか、自分が辞めたことで前の会社で「業務上」支障が出ているとかではないんでしょう?
悔しさというか無念さは分かりますが、もう気持ちを切り換えてこれから先のことを考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を読んで頂き、有難う御座いました。
仰られる通り、今さら私が首を突っ込んだところで話がこじれるだけなのは分かっているのですが、どうしても納得がいかず このような場で吐き出してしまいました。
相談というよりは愚痴のようになり、申し訳ありませんでした。
助言頂いた通り、気持ちを切り替えて現職に専念出来るよう努力致します。
有難う御座いました。

会社としては本当に大切で辞めて欲しくない社員なら、何があってもその社員を守りますし解雇しません。

元々大切な社員リストから大きく外れていたという事なんだと思います。

後輩女子社員が断れない状況を作っていたという事ですね。

会社が社員を辞めさせようとするとありとあらゆる方法を使います。
辞めさせる事が出来ない上司の考課が下がりますので、上司も必死です。
    • 0
この回答へのお礼

会社として今回の処分に至るのは仕方ないことだと思いますし、妥当だと理解しています。
ただ今さら?という気持ちから、こちらに書き込みさせて頂きました。
相談というよりも愚痴になってしまい、申し訳ありませんでした。