推しミネラルウォーターはありますか?

4歳と1歳8ヶ月の娘の母親です。

下の娘は、生まれて直ぐは良く寝る子で夜中に1回か2回の授乳でした。
3ヶ月をすぎると、2時間おきになり、私が疲れて、1歳2ヶ月で卒乳しました。
卒乳後3日くらいは、1回起きる程度で寝ていましたが、その後また2時間おきくらいに起きます。
大泣きというよりは、うなされてる??
すごく泣く事もありますが、基本、私の上にうつ伏せで乗せるとまた寝ます。
今日まで朝まで寝たのは3回くらいです。
1歳から保育園に行っています。

上の子は1歳前には朝まで寝る用になっていました。う~~ん・・・と言ったりはしますが、わざわざトントンしたり抱っこしなくても勝手に寝ています。

1歳半検診で、ちょっと長いねぇ・・・・と言われました。
姉に相談すると、母親が精神不安定だと夜泣きするらしいと言われ、なんだかショックでした・・・
自分が不安定だと思ったこともなかったからです。

愛情不足?私の精神不安定?なんだか私に原因があるようでとても不安です。このまま育てられるのだろうか?と・・・
私より大変な夜泣きで苦労された方もいると思いますが、何かご意見いただければと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳9ヵ月の子供が1人居る者です(^^)

夜泣きの原因が愛情不足とかお母さんの精神不安定とか聞いたことないですよ(^^;)

夜泣きも個人差があるみたいですが周りの同じ年のお子さんも何度か夜に起きてぐずったり泣いたりしてるみたいですよ(^^)

うちの子も夜中に何度もうなされたように泣いたり急に起き上がって私の所に来たりします(^^;)

特に興奮した日は何度も泣いて起きたりします(^^;)

私の母が昼間に興奮したり刺激の強い事(高い高いや日頃会わない人と会って喜んでハイテンションになったり)をすると夜泣きが酷くなると言ってましたが本当にうちの子は興奮した日はうなされたように泣いたりして何度も起きます(>_<)

質問者さまのお子さんも日中に興奮する事とかないですか?
あとグッスリ寝せる為に沢山遊ばせて疲れすぎても夜泣きが増えるとよく聞きますよ。

夜泣きはお母さんが原因ではないと思うので気にされなくていいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

なんだかホッとしました。
確かに、たくさんの人に会った日とか、あまりお昼寝せずに遊んだ日とか保育園のクラスがかわったとか・・・はよく泣きます。

安心しました。ありがとうございました。
そのうちなくなるだろ~~と気長に構えときます。

うちの子は1歳半くらいのころ、毎晩号泣していました。

泣きやませようとドライブしたり散歩したり(夜中なのに)それは大変で。でも2カ月半ほど
たったら、なぜかおさまったんです。
はっきりした理由は今もわかりません。

今になって思うのは「夜泣きは自然現象のようなもの」だということ。
雨や風と同じ。大人が止めようとしても止まらないし、止まる時期がくれば勝手に止まる。
「しょうがないなあ、つきあってあげるか」くらいの気分で楽にかまえていればいいものなんだと思います。

大人から見て原因不明なことって、すべて愛情不足とか精神不安定などの言葉で片付けられがちですが、そんなことありませんよ!
気になさらずにがんばってくださいね。

(宣伝のつもりはまったくありませんがブログでちょうど夜泣きについて書いたところでした。よかったら気晴らしにでも・・・)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/amakara2010/e/ffb37e7ce1f3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホッとしました。

そうですね。気長に付き合います。私自身も寝つきがいい方じゃないし、どこでも寝れない方なので血筋もあるのでしょうね。