プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に二回程度いくカラオケ店なのですが、三回に一度くらいの頻度でいたずらをされます。
いたずらの内容は器物損壊に当たるものではなく、ボンネットにつもった雪に指で卑猥な落書き、ナンバーをあげる(角度調節器具がついてますので破損はしてません)ワイパーをあげるなどです。

このような場合、仮にやった人が特定できたとして警察にいったらなにかなるのでしょうか?

あと、エンジン停止しているときも録画されるようなカメラはありますか?
あるならネットで買おうと思うので検索する名前を教えてください。
そうあった商品がないのであれば、どう言うものをどうつければいいか教えてください。

A 回答 (3件)

>このような場合、仮にやった人が特定できたとして警察にいったらなにかなるのでしょうか?



ボンネットへの指での落書きは、場合にとって微妙なスクラッチ(擦り傷)がついて、ある角度から見たらそれがわかるような状態になる場合もあります。なので、とりあえず警察に通報するのもよいかと思いますが、ただ、犯人を特定できても相手が弁償するとは限らず、その程度ならば告訴されることもない、悲しい結果になることが多いかもしれません。

実際私も、ガソリン泥棒にあい、蓋を無理やりドライバーか何かでこじ開けられたことによりボディーに傷が入り、それなりに修理費もかかったのにもかかわらず、犯人からは弁償もなく、警察からは「運が悪かったと思って、、」と何の意味もありませんでした。

エンジン停止時でも録画できるカメラはあります。
「防犯カメラ バッテリー」とか、「駐車録画 防犯カメラ」などで検索するとよいと思います。ただ、録画できるのはあくまでカメラの視野範囲なので、今度はサイドや後部に対するいたずらの場合は意味をなさないこともあると思います。

雰囲気的に友人がやっているような気がしますが、今度そのようなことがあった時に、警察(110番ではなく、近所の交番)に電話するそぶり(ばあによっては本当にかける)をする良いと思います。その時に友人があわてて反応したら怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり警察にいってもダメですか…
でも誰かわかれば注意くらいはしてもらえますよね?
そうすればいたずらで不快になることもないので、解答を参考にカメラを探して価格と相談して買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 12:30

>ナンバーをあげる(角度調節器具がついてますので破損はしてません)



何故そんなものを取り付けてるの?ナンバーを見られるとやばいのかな?
そんな車は大抵排気音が煩かったり、乗ってる奴が茶髪や金髪でいちびっているやつだったりするけど
それがうざいから狙われるんじゃね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナンバーの角度を調節する器具は、買ったときからついていたものです。
ちゃらついた髪でもなければ、ましてやいい年した普通の女です。
予測でものを言うのはやめましょう。

あと、あなたはうざかったらいたずらしてもいい、もしくはされても仕方がないと言う考えをお持ちなんですか?
あまりいい考えではないと思いますよ。
そろそろ考え方を変えた方がいいのでは?
最低でも口に出したりするのは控えた方がいいですよ。

お礼日時:2014/04/17 12:41

こんにちは。



警察はあまりあてにならないと思われますし、防犯のための機材を購入するのもお金がもったいないのではないでしょうか?。

私ならとりあえずカラオケ店を変えてみます。

あと、カラオケにはご友人と一緒に行くのであれば、変えたカラオケ店でも同じイタズラをされた場合、犯人はご友人の中にいる可能性が高いと思います。

軽いイタズラだということで、本格的な対処はそれからでも良いのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
一人で行くんです…
が、友人でなくとも顔見知りの可能性はありますね。
たんにその店の客層の問題かもしれないので店を変えて様子を見てみることも視野にいれてみます。

お礼日時:2014/04/17 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!