推しミネラルウォーターはありますか?

賃貸のアパートに住んでいます。アパートといっても、もともと二階建ての一軒家を改築して一階と二階に別々の世帯が住めるような造りになっています。一階が私の部屋になります。二階には私が入居する前から人が住んでいます。

本題なんですが、この建物には水道メーターが一つしか設置されていないようなんです。
二階の部屋にはガスも設置されていないようなので、最初は水道も付いていないのかな?とも思ったのですが、時々水を流す音は聞こえます。

普通はありえない話なんでしょうが、水道メーターが一つしか設置されていないということから、ウチが二階の水道料金も支払っている可能性はあるのでしょうか?

水道局に問合せればわかる話なんでしょうが、一つ気になるのが水道メーターの蓋をしばらく開けた形跡(土が積もってメーターの蓋が空かない)がないんです。水道局員は何も見ていないんではないかと疑ってしまいます。

何か良い手段などあれば教えてください。長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

まずは大家か水道局に水道メーターの設置状況を確認してください、

それと水道料金の請求はどのようになされているのか、
水道局から直接請求が来るのか、大家さんから来るのか、これ書かないとね。

>普通はありえない話なんでしょうが、水道メーターが一つしか設置されていないということから、ウチが二階の水道料金も支払っている可能性はあるのでしょうか?

元々が戸建住宅なら、基本的に1メータしか設置されていません。
共同住宅(アパートやマンションなど)を除けば、建物一棟に対して1メーターです。

質問者様のお住まいのような戸建住宅を分割した場合、
小メーター設置は、建物内が完全に分割されていて、それぞれの住宅にキッチンやお風呂等の水まわりが別々にあり使用者が異なる場合に申請により設置可能となります(都道府県により異なる場合があります)。

水道局から請求書が来るのであれば、
小メーター設置がされている可能性はあります。
料金見れば、実際使用している分より高い料金が請求されているかどうかは分かるはずです。

>一つ気になるのが水道メーターの蓋をしばらく開けた形跡(土が積もってメーターの蓋が空かない)がないんです。水道局員は何も見ていないんではないかと疑ってしまいます。
水道局から請求者がきているのなら検針は確実にされています。
メーターが見ずらいところに設置されていれば地上にデジタル表示計が設置されています。

小メーターが設置されているなら、通常ないのですが、元メータを―そのまま残して引き替えている場合もあります。
    • 0

不動産関係のものです。

水道局は水道本管からメーターまでが管理の範疇なので、その先の住居内の水道の使われ方や量、配管などについては把握できませんので、2階に水道配管があるかどうかは、彼らにはわかりません。
改築時にメータが別途設置されているなら別ですが、一戸建ての改築では費用的にあまりやりません。

あくまで一戸建てを改築したということでしたら、たぶんメーターは一つです。
まずは大家か管理会社に問い合わせましょう。

相当古いアパートなどでは、メーターは一つで別途家主が水道料を定額で徴収することもありましたが、さすがに今はもうほとんどありません。

また、水道メータが自動検針のものになっている場合、局員が検針にくることは点検を除いてありません。

順番にやるべきことは

・水道局に共同住宅(賃貸)であることを伝えて、メーターが1階・2階の2つ設置されているか問い合わせる。
・メータが一つであれば、大家か管理会社に「上階の水道配管はどうなっているか」聞く。
・もしメーターが一つで2階にも水道配管があるのなら、費用負担について大家か管理会社と取り決めをする。

といったところでしょうか。
    • 0

築年数が非常に古いアパートだと、水道のみ全戸一括で集計される事があると思います。

私が以前住んでたアパートも、質問内容と同様の感じの作りでしたが、水道メーターが各部屋に付いておらず、家賃とは別に毎月1000円を水道代として払ってました。

なので、今一度水道の支払いや契約形態について、大家さんか管理会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。

因みに、現在の住まいは個別でメーターが付いてますが、毎月1500円程度の金額になってますので、結果的に全戸一括の方が安かったです。
    • 0

賃貸とのことですので、契約をした大家さんに確認して下さい。

滅多にはないのですが、水道料金、ガス料金は家賃にコミコミの物件も存在するようです。
    • 0

最近は水道使用量は電波で飛ばしている地域もあります。

料金票に記載されている水道局に電話して聞いてみましょう。
    • 0