プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くのサイトを見て、色々考えているのですが、イマイチ理解が及びません。以下のような風に思っていていいのでしょうか。

・Swingではメインとなるmainスレッド(表現は正しくないかもしれない)と、描画関係のイベントを実行するイベントディスパッチスレッドで出来てる。

・描画関係のイベント(正確にはコンポーネントの可視化及び可視化したコンポーネントの描画)はイベントディスパッチスレッド上で実行しなければならない。

・SwingUtilities.invokeLaterを使うことによってその中身のプログラムをイベントディスパッチスレッドで実行してくれる...?
→setVisible(true)やsetText("")など全てSwingUtilities.invokeLaterを使って記述しなければならない.....???(面倒すぎじゃないでしょうか)

・Swingでのマルチスレッドを行うにはSwingWorkerを使う(ことは見つけているのですが、まずEDTについて理解しないと先に進めないと思い、まだあまりこれの内容は調べていません)

・描画系の命令を実行しないのならば、別スレッドを作成して使用しても良い....?


こんなところでしょうか。
しかし、このとおりだとすると今までの自分の書いてきたプログラムは間違いだらけ(特に「全ての描画系命令をSwingUtilities.invokeLaterを使いEDTで実行する」点)になってしまいます。

ちゃんとした理解をしておきたいので、わかりやすい説明でも、上記の間違っている点でもご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書いてあること自体は、一部を除いて、ほぼ間違っていないと思います。



ただ、自分の書いたコードがイベントディスパッチスレッドで動いているのかそうでないのか、よくわからなくて混乱されているような印象を持ちました。

Swingは、シングルスレッドの設計です。Swingコンポーネントに対する呼び出しは、イベントディスパッチスレッド(EDT)上で行われる必要があります。例外は、repaint()です。
マウス、キーボード操作などのイベントも、すべてEDT上で処理します。

アプリケーションの処理はイベントに対する反応として記述します。これが、イベント発生時に呼び出されます。イベントは1つのスレッド上で順番に処理されます。
こういう設計は、イベント駆動といって、プラットフォームを問わず、GUIを持つアプリケーション用の仕組みとして一般に見られるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99% …

> Swingではメインとなるmainスレッド(表現は正しくないかもしれない)と、描画関係のイベントを実行するイベントディスパッチスレッドで出来てる。

Javaでmainスレッドというと、最初に作られるスレッドですが、mainスレッド自体はとくに必要無いので、終わってしまってもかまいません。実際、自分の作ったアプリケーションでも、用が済んだらmainスレッドはすぐに終了してしまいます。EDTが重要です。

ただ、シングルスレッドの設計とはいえ、Swingは、EDT以外のスレッドも内部で使用します。
例えば、java.awt.Toolkitで画像を読み込むとバックグラウンドのスレッドで読み込まれます。
画像の読み込みには一般的に時間がかかるからです。

> 描画関係のイベント(正確にはコンポーネントの可視化及び可視化したコンポーネントの描画)はイベントディスパッチスレッド上で実行しなければならない。

そうです。描画というより、Swingコンポーネント関係の操作をEDT上で行う必要があります。
コンポーネントの描画もEDT上で行われます。
可視化というのが何を指すのか、ちょっと意味がとれませんでしたが…
setVisible(true) のことでしょうか? ということなら、これもその通りです。

> SwingUtilities.invokeLaterを使うことによってその中身のプログラムをイベントディスパッチスレッドで実行してくれる...?

そうです。invokeLaterに渡したRunnableオブジェクトのrunメソッドを呼ぶというイベントが、イベントキューに入れられます。イベントが処理されるとrunメソッドが呼ばれます。
そのため、即座に実行されるわけではなく、実行が予約されるような動きであると思ってください。

> →setVisible(true)やsetText("")など全てSwingUtilities.invokeLaterを使って記述しなければならない.....???(面倒すぎじゃないでしょうか)

EDT以外から、setText等のSwingコンポーネントの操作をしたいのならその通りです。
しかし、マウス、キーボードイベントのようなイベント処理はそもそもEDT上で動くわけですから、そこでsetText等をする分には、invokeLaterを使っていなくても問題ないです。
そういう意味では、「全て」ではありません。あくまで、EDT以外のスレッドからの場合です。

> 面倒すぎじゃないでしょうか

すべてマルチスレッドで同期をきちんと考える面倒さと、全部をEDTでやる面倒さ、どっちが面倒か、ですね。
自分としては、用もないのにマルチスレッドで処理したくはありません。
マルチスレッドで、破綻無く動かすのはなかなか面倒です。

SwingWorkerについてですが、長時間の処理を実行したいとき、EDTで処理してしまうとイベントディスパッチループへ処理を返さないことになり、他のイベントを処理できなくなります。画面は固まって、応答なしになります。

となると、重い処理は別のスレッド(作業用スレッド)で実行したくなります。問題は画面へのアクセスです。プログレスバーのように、処理中の状況を画面に表示したいことがあると思います。しかし、EDT以外のスレッドからSwingコンポーネントにはアクセスできません。描画処理はイベントを送ってEDT側で処理する必要があります。
SwingWorkerは、この手の作業用スレッドとEDTとのやりとりや、作業スレッドの再利用など、面倒なところを助けてくれるものです。
便利ですが、使わなければいけないというわけではありません。ルールを守っていれば、自分で同じような仕組みを書けばいいので。でも、便利なので使いますけど。

> 描画系の命令を実行しないのならば、別スレッドを作成して使用しても良い....?

もちろんです。問題になるのは、描画系というかSwingコンポーネント関係です。
ただし、結果を表示したいとなったら、EDTに頼む必要があります。

見えないSwingの中でやっていることがいろいろあるので、なかなか、何がどこのスレッドで、どういうタイミングで動くのかイメージするのが難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく丁寧にありがとうございます。おかげで私の中で大きく勘違いをしていることに気づくことができました!!

今まで私はソースコードとして書いたプログラムをどのスレッドが行っているのか把握していませんでした。イベントリスナーによって実行されるプログラムなどはメインスレッドが行っているものだと思っていました。そのため理解に苦労していたのだと思います。

詳しい説明をありがとうございました! これからはSwingのスレッドポリシーに則ってプログラムを書こうと思います。

お礼日時:2014/04/23 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSwingUtilities.invokeLater(new Runnable()はなんですか?

Javaのmain()にあるこれはなに?

SwingUtilities.invokeLater(new Runnable(){

これはなんですか?
IDEによって自動的に追加されたみたいですが、消すとなにか問題がありますか?

Aベストアンサー

おそらくJFrameのインスタンスを作って画面に表示するとかいった処理を行っていると思う。Swingで、コンテナやコンポーネントを作成したりするような処理は、SwingUtilities.invokeLaterを使って実行することが推奨されている。

このSwingUtilities.invokeLaterは、イベントキューに処理を登録し、実行する働きを持つ。これにより、その他の何らかの(早急に実行すべき)処理があった場合にはそれらが終わった後にイベントキューに従って処理が実行される。こうすることにより、非同期にかつ安全に処理を実行させることができる。

実はSwingというのはシングルすれどで設計されている。だから、何かの処理を実行すると、その間、他の処理がとまってしまう。そこで、直接メインスレッド内で実行させるのでなく、SwingUtilities.invokeLaterを使ってイベントキューに登録し、安全に実行させるほうがよい、というわけ。

が、まぁ実際問題として、コンポーネント類の初期化などでSwingUtilities.invokeLaterせずメインスレッドから実行したためにトラブルが起こるというようなことは(コード自体がバグってない限り)まずないと思っていいので、たいていの人はSwingUtilities.invokeLaterを使わず直接mainに処理を書いていると思う。「本当はこうしたほうがいいが、まぁしなくても問題が起こることはまずないだろう」ということ。

おそらくJFrameのインスタンスを作って画面に表示するとかいった処理を行っていると思う。Swingで、コンテナやコンポーネントを作成したりするような処理は、SwingUtilities.invokeLaterを使って実行することが推奨されている。

このSwingUtilities.invokeLaterは、イベントキューに処理を登録し、実行する働きを持つ。これにより、その他の何らかの(早急に実行すべき)処理があった場合にはそれらが終わった後にイベントキューに従って処理が実行される。こうすることにより、非同期にかつ安全に処理を実行さ...続きを読む

Q描画処理が実行されない

while(gameflag==true){
(数値設定)   
repaint();
long start = System.currentTimeMillis();
while(System.currentTimeMillis()<start+1000){
}
}

上記のようにwhileループの中で数値などの設定を行い、描画をし、遅延をしているのですが他の処理はちゃんと実行されるのになぜか描画処理だけが行われません。また、whileループ外でも描画を行っていますがその時点ではきちんと描画されます。描画されない原因はどのようなことが考えられるでしょうか?描画はpaintComponent(Graphics g) メソッドで描画しています。

Aベストアンサー

>描画されない原因はどのようなことが考えられるでしょうか?

Swingの描画はダブルバッファを使っている関係上、描画メソッドを呼び出したときではなく、その後、もっとも早く再描画できるタイミングで表示を更新します。このため、while内で描画を行っている場合には、そのwhileを抜け、処理が終了した頃で表示が更新されるため、while中で行っている描画処理は見えません。(途中の描画は見えず、最終的に描画された状態だけが表示される)

この処理は、別スレッドを使って実行していますか? メインスレッドでは、上のような理由で途中の更新は見えませんから、マルチスレッドで実行し、描画ごとに強制的にrepaintするなどしてみてはいかがでしょう。

Qボタンクリック後パネルを再描画repaintしたい

ボタンをクリック後にstaticで保持していた値にプラス1して
その値をパネルに再描画したいと思っています。
下記のプログラムだとボタンをクリックすると
(<1<2<3<4)となって画像と数字が増えてしまいます
行いたいのは数字の部分だけが再描画されて
カウントされて<3と表示されるだけになってもらいたい


クラス1つ目

import java.awt.BorderLayout;
import java.awt.Cursor;
import java.awt.event.MouseEvent;

import javax.swing.ImageIcon;
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JLabel;
import javax.swing.JPanel;


public class Sample extends JFrame{
static int value=1;
JPanel work = new JPanel();
public static void main(String[] args) {
Sample frame = new Sample();
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
frame.setBounds(100, 200, 200, 100);
frame.add(frame.createPanel(), BorderLayout.LINE_END);
frame.setVisible(true);
}
public JPanel createPanel() {

ImageIcon icon = new ImageIcon("./img/left.gif");
JLabel label = new JLabel();
Cursor c = new Cursor(Cursor.HAND_CURSOR);
label.setCursor(c);
label.setIcon(icon);
JLabel strLabel = new JLabel();
String str = Integer.toString(value);
strLabel.setText(str);
work.add(label);
work.add(strLabel);
label.addMouseListener(new myListener());
return work;
}
class myListener extends MouseAdapter{
public void mouseClicked(MouseEvent e){
System.out.print(Sample.value++);
createPanel().repaint();
setVisible(true);
}
}
}


クラス2つ目
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.awt.event.MouseListener;

public class MouseAdapter implements MouseListener{
public void mouseClicked(MouseEvent e){}
public void mouseEntered(MouseEvent e){}
public void mouseExited(MouseEvent e){}
public void mousePressed(MouseEvent e){}
public void mouseReleased(MouseEvent e){}
}

ボタンをクリック後にstaticで保持していた値にプラス1して
その値をパネルに再描画したいと思っています。
下記のプログラムだとボタンをクリックすると
(<1<2<3<4)となって画像と数字が増えてしまいます
行いたいのは数字の部分だけが再描画されて
カウントされて<3と表示されるだけになってもらいたい


クラス1つ目

import java.awt.BorderLayout;
import java.awt.Cursor;
import java.awt.event.MouseEvent;

import javax.swing.ImageIcon;
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing....続きを読む

Aベストアンサー

>class myListener extends MouseAdapter{
>createPanel().repaint();

createPanelでパネルを新規作成してrepaintしていますから、そういった動作になると思います。
labelをクラス変数として保持して、そこに設定するのが簡単だと思います。

QSwingでJtableのヘッダ行が表示されません

SwingでJtableのヘッダ行が表示されません

解決方法とどうして表示されなかったのか理由もできればお願いします。
import java.util.Vector;

import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.JTable;
import javax.swing.table.AbstractTableModel;
import javax.swing.table.TableModel;

public class Table_Calendar extends JFrame{
Vector<String>[] data = new Vector[3];
public static void main(String args[]){
new Table_Calendar();
}
public Table_Calendar(){
super();
// ウィンドウサイズ
this.setSize(800, 600);
// レイアウト
this.setLayout(null);
// ウィンドウクローズ時の処理
this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
// セルのデータ作成
for (int i = 0; i < 3; i++) {
data[i] = new Vector<String>();
}
// data[0]に名前、data[1]に住所、data[2]に電話番号
data[0].addElement("鈴木一郎");
data[1].addElement("東京都");
data[2].addElement("xxxxxxxxxx");
// テーブル作成
TableModel tableModel = new AbstractTableModel() {
// 行数
public int getRowCount() {
return 1;
}

// 列数
public int getColumnCount() {
return 3;
}

// row行column列の値をセット
public Object getValueAt(int row, int column) {
return data[column].elementAt(row);
}

// タイトル部の値をセット
public String getColumnName(int column) {
switch (column) {
case 0:
return "名前";
case 1:
return "住所";
case 2:
return "電話番号";
}
return "";
}
};
JTable table = new JTable(tableModel);
table.setLocation(10, 20);
table.setSize(600,500);
JPanel panel2 = new JPanel();
panel2.setLayout(null);
panel2.add(table);
/*setBounds(int x,int y,int width,int height)*/
panel2.setBounds(10, 10, 700,700);
this.add(panel2);
this.setVisible(true);
}

}

SwingでJtableのヘッダ行が表示されません

解決方法とどうして表示されなかったのか理由もできればお願いします。
import java.util.Vector;

import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.JTable;
import javax.swing.table.AbstractTableModel;
import javax.swing.table.TableModel;

public class Table_Calendar extends JFrame{
Vector<String>[] data = new Vector[3];
public static void main(String args[]){
new Table_Calendar();
}
public Table_Calendar(){
super()...続きを読む

Aベストアンサー

No.1様の回答のとおり、JScrollPaneに入れると自動で表示されるようです。

GUI系は正直全然知らないのですが、APIには
>スタンドアロンのビュー (JScrollPane の外側) 内で JTable を使用し、ヘッダーを表示する場合は、getTableHeader() を使用してヘッダーを取得し、個別に表示できます。
とあります。
JscrollPaneの外側でヘッダーを表示するサンプルが、チュートリアルにありました。
http://download.oracle.com/javase/tutorial/uiswing/components/table.html#show
>container.setLayout(new BorderLayout());
>container.add(table.getTableHeader(), BorderLayout.PAGE_START);
>container.add(table, BorderLayout.CENTER);
とすると表示できるようです。

まずはAPIなどを見てみるようにしてみてはいかがでしょうか。

No.1様の回答のとおり、JScrollPaneに入れると自動で表示されるようです。

GUI系は正直全然知らないのですが、APIには
>スタンドアロンのビュー (JScrollPane の外側) 内で JTable を使用し、ヘッダーを表示する場合は、getTableHeader() を使用してヘッダーを取得し、個別に表示できます。
とあります。
JscrollPaneの外側でヘッダーを表示するサンプルが、チュートリアルにありました。
http://download.oracle.com/javase/tutorial/uiswing/components/table.html#show
>container.setLayout(new BorderLayout...続きを読む

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Q最後の行に移動するには?

JTextArea textArea = new JTextArea();
JScrollPane sp = new JScrollPane(textArea);

とりあえずスクロールできるのですが、textArea.append()で追加しても、いちいち手動で下の行まで移動します。追加したら自動で一番下を表示させるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
キャレット(入力位置)を最後尾に設定する方法と、スクロール区画をコードでスクロールする方法の2通りがありそうです。
コメントアウトしてある方がコードでスクロールする方法です。
- - - - - - - - - -
import java.awt.*;
import javax.swing.*;
public class Test extends JFrame {
public static void main(String[] args) { new Test(); }
public Test() {
super("TEST");
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
setSize(400, 300);
JTextArea ta = new JTextArea();
JScrollPane sp = new JScrollPane(ta);
getContentPane().add(sp);
for(int i = 0; i < 100; i++) {
ta.append("This is a TEST " + i + "\n");
}

//sp.getViewport().scrollRectToVisible(new Rectangle(0, Integer.MAX_VALUE - 1, 1, 1));
ta.setCaretPosition(ta.getDocument().getLength());

setVisible(true);
}
}

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/javax/swing/JViewport.html#scrollRectToVisible(java.awt.Rectangle)

こんばんは。
キャレット(入力位置)を最後尾に設定する方法と、スクロール区画をコードでスクロールする方法の2通りがありそうです。
コメントアウトしてある方がコードでスクロールする方法です。
- - - - - - - - - -
import java.awt.*;
import javax.swing.*;
public class Test extends JFrame {
public static void main(String[] args) { new Test(); }
public Test() {
super("TEST");
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
setSize(400, 300);
JTextArea ta = new JTextArea();...続きを読む

QSWTとSwingの違い

Java初心者ですが、質問させてください。

SWTとSwingという二つのGUIを作るための手法(?)があるのを学習しました。そこで「SWTがOSネイティブのAPIを呼び出す」「Eclipse自体がSWTで組まれてる」「Swingより高速」「でも、SwingもPC環境の向上などで早い」などとどこかに書いてあった気がするのですが、疑問があります。

・SwingでのGUIというのは、なんていうか、何年ぐらい前と具体的には言えないのですが、昔のJavaアプリっぽい、『浮いた感じ』のGUIになるのでしょうか。「Cabos」のGUIがちょうど、その「浮いた感じ」に相当するんですか?

・逆に、Eclipseで見られるように、Windows付属ソフトのようなメニューバーを持つ(マウスカーソルを合わせたときの色の変化や、選択したときのポップアップの仕方なども含め)ソフトで、Javaで作成されたものというのが、SWTで作られたソフトということでしょうか?

・Javaの特性と、SWTの特性を合わせて、「OSネイティブのAPIを呼び出すのにもかかわらず、同じ実行ファイルで、Windows・Mac両方ともで実行できるソフト」というのを作れるということでしょうか?

・Swing=「Cabosのような、あの浮いた感じ」ではあるのもの、高速化が十分なされているということですが、実際のところどうなのでしょうか。何か速度差の具体例があれば教えていただきたいのですが・・。何か「たとえ話」でもかまいません。


以上駄文で読みにくいかと思いますが、回答の程よろしくお願いします。

Java初心者ですが、質問させてください。

SWTとSwingという二つのGUIを作るための手法(?)があるのを学習しました。そこで「SWTがOSネイティブのAPIを呼び出す」「Eclipse自体がSWTで組まれてる」「Swingより高速」「でも、SwingもPC環境の向上などで早い」などとどこかに書いてあった気がするのですが、疑問があります。

・SwingでのGUIというのは、なんていうか、何年ぐらい前と具体的には言えないのですが、昔のJavaアプリっぽい、『浮いた感じ』のGUIになるのでしょうか。「Cabos」のGUIがちょうど、...続きを読む

Aベストアンサー

正確には3つの選択肢と考えたほうがよいですね。AWT、Swing、SWTでしょう。本当のことを言えば、「AWTとSwing」の2つで、後は「その他にも、SWTなんかがある」という感じなのですが・・・。

まず、両者の最大の違いは、「標準か否か」という点でしょう。Swingは、Javaの標準ライブラリに含まれているものです。つまり、すべてのJavaプログラムで使えますし、作成したプログラムは(Java仮想マシンさえ入っていれば)どのOSでも動きます。

一方、SWTは、Eclipse Foundationという一団体が作って配布しているオープンソースのプログラムです。したがって、これを利用したプログラムは、それだけでは動きません(Javaの標準機能にないものなので)。あわせて、これを動かすためのDLLなどをつけて配らないと動かないのです。また、これはネイティブなコードですから、OSごとに異なるファイルを配布しないといけません。つまりSWTを利用した場合、「Windows用の配布ファイル」はMacやLinuxでは動かないことになります。

第2の違いは、「ネイティブコードによる実装か否か」という点でしょう。SWTの最大の長所は、ネイティブコードによって実行されるため高速でしかもOS固有のGUIが正確に再現できる、という点です。

Swingの場合、確かにSWTに比べるともったり感はあります。が、相当に複雑なインターフェイスならば別ですが、ちょっとしたアプリケーション程度なら、今のマシンではあまり気にならないと思いますよ。また、GUIに関しても、Java5、6とかなり修正されており、現在の最新のJavaならば、VistaでもVista風のGUIできちんと表示されます。確かに微妙に違っているところはありますが、いわれないと気づかない程度にはそっくりに作れます。昔はいざしらず、今ではちゃんと作れば「Swingかどうか」なんてほとんどわかりませんよ。

第3点の違い、それは「実装の貧弱さと拡張性」でしょう。SWTは、はっきりいって貧弱です。またネイティブコードを直接たたいているため、拡張性に乏しい欠点があります。それと、Javaにネイティブな実装を持ち込んでいる関係で、Javaの一般的なコーディングとはかなり違う、特殊なコーディングを強いられるところがあります。正直いって、かなりやりにくいです。

Swingは非常に柔軟です。また標準で用意されている機能も豊富で、やりようによってはどんなものでも作れるでしょう。ただし、その分、マスターするのは大変ですが。

いろいろと特徴はありますが、どちらにも共通していえることが1つあります。「どっちにしろ、AWTをマスターしてない人には使いこなせない」という点です(笑)。Java初心者ということですから、まずはAWTをマスターするのが先決でしょう。次に、Swingの基礎。これらがマスターできて、初めてSWTという選択肢が出てきます。これらもわからない人間に、SWTは使いこなせません。

というわけで、どちらがいいかではなく、「AWT→Swing」が基本。その上で、更にやってみたいなら「SWT」という選択肢もある、と考えたほうがよいと思いますよ。

正確には3つの選択肢と考えたほうがよいですね。AWT、Swing、SWTでしょう。本当のことを言えば、「AWTとSwing」の2つで、後は「その他にも、SWTなんかがある」という感じなのですが・・・。

まず、両者の最大の違いは、「標準か否か」という点でしょう。Swingは、Javaの標準ライブラリに含まれているものです。つまり、すべてのJavaプログラムで使えますし、作成したプログラムは(Java仮想マシンさえ入っていれば)どのOSでも動きます。

一方、SWTは、Eclipse Foundationという一団体が作って配布してい...続きを読む

QJScrollPane上のJTableの再描画

JPanel上で,以下の初期化関数を作って,データが更新されたときに,この初期化関数を再度呼び出して,テーブルを作り直しています.

描画直後は,正しく表示されるのですが,
スクロールバーに触ったり,セルをクリックしたりすると,
初めに作成したテーブルの表示に戻ってしまいます.

何が原因で,どのように対処すれば良いのでしょうか?
ご回答いただけますよう,よろしくお願いいたします.

public void init_table()
{
tablemodel1 = new DefaultTableModel(column_names1, text.keyword_num);
table1 = new JTable(tablemodel1);
scrollt1 = new JScrollPane(table1);
add(scrollt1);

    以下略
}

Aベストアンサー

何にadd()しとんのや?
レイアウトマネージャはちゃんとしとんのか?

ふつうSwingのコンテナなら、
古いコンポーネントを
remove()して
repaint()して
新しいコンポーネントを
add()して
revalidate()するのが基本的な手続きどすえ。

QJTableのイベント取得方法

お世話になります

JTableにDBからの検索結果を表示させて、そのセルを編集したときに編集したセルに対してアップデート等の処理を行いたいのですが、セルが編集されたときのイベントを取得したいのですがうまくいきません。
具体的なソース等のアドバイスよろしくお願いします。

---ソース---
TableEditListener lisner = new TableEditListener()
tableModel = new AbstractTableModel(vecResult,clmName);
tableModel.addTableModelListener(lisner);
table = new JTable(tableModel);

内部クラス

class TableEditListener implements javax.swing.event.TableModelListener{

 public TableEditListener(){
}
public void tableChanged(TableModelEvent e){
System.out.println("セルの編集をしました。");
}
}

現在以上のようなソースになっています。

よろしくお願いします。

お世話になります

JTableにDBからの検索結果を表示させて、そのセルを編集したときに編集したセルに対してアップデート等の処理を行いたいのですが、セルが編集されたときのイベントを取得したいのですがうまくいきません。
具体的なソース等のアドバイスよろしくお願いします。

---ソース---
TableEditListener lisner = new TableEditListener()
tableModel = new AbstractTableModel(vecResult,clmName);
tableModel.addTableModelListener(lisner);
table = new JTable(tableModel);

...続きを読む

Aベストアンサー

aotakatakaさんはJTable自身のイベントとCellEditorのイベントを混同して
しまっているのかもしれませんね。editingStoppedはCellEditorのイベントです。

/**
* 内部テーブルクラス
*/
class ETable extends JTable{
public ETable( TableModel tableModel ){
super( tableModel );

DefaultTableColumnModel colModel = (DefaultTableColumnModel)getColumnModel();
//0番目のカラムを取得する
TableColumn col0 = colModel.getColumn( 0 );
//0番目のカラムにMyCellEditorをセットする
col0.setCellEditor( new MyCellEditor( new JTextField() ) );

}
}

/**
* CellEditor
*/
class MyCellEditor extends DefaultCellEditor{
MyCellEditor( JTextField tf ){
super( tf );
setClickCountToStart( 1 );
//MyEditorListenerを追加
addCellEditorListener( new MyEditorListener() );
}
}

/**
* CellEditorListener
*/
class MyEditorListener implements CellEditorListener{
//セルの編集が終わった時
public void editingStopped( ChangeEvent e ){
}
public void editingCanceled( ChangeEvent e ){
}
}

>MyEditorListenerをどのようにJTableに組み込んでいいのかわからず困っています。

 MyEditorListenerをJTableに組み込むのではなく、MyEditorListener
 を追加したMyCellEditorをJTableに組み込むというのが正解です。

 CellEditorやここでは関係ありませんがCellRendererなどは覚えてしまうと
 非常に便利なクラスです。是非頑張ってください。
 また不明点がありましたら補足を下さい。

aotakatakaさんはJTable自身のイベントとCellEditorのイベントを混同して
しまっているのかもしれませんね。editingStoppedはCellEditorのイベントです。

/**
* 内部テーブルクラス
*/
class ETable extends JTable{
public ETable( TableModel tableModel ){
super( tableModel );

DefaultTableColumnModel colModel = (DefaultTableColumnModel)getColumnModel();
//0番目のカラムを取得する
TableColum...続きを読む

QJAVA  ArrayListからArrayListへのコピー

java で、ArrayListからArrayListへコピーはできるのでしょうか?
clone()というメソッドがありましたが、よくわからず、コピーできてないようなので伺いました。

ベーシックではできるようですが、JAVAでもできるのでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ArrayList li = new ArrayList(list);
でよいでのでは?


人気Q&Aランキング