結婚指輪をはずせなくなってしまいました。
産後太りで体重が増え、むくみもありで指も
太くなってしまいました。
なんとかはめていたんですが、とうとう指輪が
くい込んできてしまいました。
石鹸ですべらしてと思い挑戦しましたが、、、
それでは全然ダメでした。
食い込んだ指輪を外せるいい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もきつい指輪を無理してはめてたら、抜けなくて焦ったことが


あります。
台所洗剤、石鹸も駄目で・・・
その時確か「伊東家の食卓」かなんかでやってて、その方法でやったら
あら、不思議! はずせちゃったんですよ。
それはね、指輪の直ぐ上の位置から、指に縫い糸をグルグルと、きついめに
巻いていくんです。
指の関節の1cm上位まで。
その状態で指輪を少し上に移動させ、巻始めの糸の端(指輪の下に出ている
状態)を持ってクルクルと解いていきましょう。
そしたら指輪も一緒に上に移動して、外せるという訳なんですよ。
是非、試してみて下さいね。
    • good
    • 5

指輪が取れない状態で、重度なものについては、tipsさんやbaianのご教示のとおり、素直にあきらめて消防署で切ってもらうことが肝要でしょう。

この際、縁起をかつぐようなことは一切考えないことです。考え始めて良い結論が出る訳がない。

さて、電話などで、近くの消防署で切ってもらえることが確認できたら、下記の方法を試してみる価値があります。
いずれも「途中でどうしようもなくなって、指がうっ血する(かんとん)」の多少の危険があるので、あくまでも消防署を確認しておいてから臨むべきものです。

A 多少、危険は少ない方法
一人では無理。最初から、1時間かけて実施するつもりで、用事をすませてから。
(1) その指の第二関節周辺に、マジックペンで、3ミリ間隔くらいで印を付ける。
(輪の形の縞模様がよい)
(2) 指輪をひっかかるところまで引っ張る。(第二関節で引っかかる)
(3) 指輪を指先方向へ軽く押し出しながら、皮膚(皮下脂肪つき)を、指輪の下から少しずつたぐりよせるように指の付け根側に引き出す。
(4) 途中、手や指の汗を拭きながら、数十回以上に分けてほんのすこしずつ皮膚を引き出す。指輪を押す力を途中で緩めてしまうとやり直し。
○ マジックペンで付けたマークを見て、ほんの少しずつでも進んでいるなら、継続する価値がある。
○ 皮下脂肪やむくみも、間接の部分で引っ張ると相当薄くなるので、けっこう外れるはずだが、かなり器用な人でないと、一旦たぐりよせたはずの部分が、他の部分をたぐりよせている間に戻ってしまうので、30分くらいの継続の後、あきらめも肝心。石鹸はつけない。

B 糸を使う方法(tipsさんの示唆の方法で、いろんな本にも載ってます。)
うっ血の危険があるので、開始から10分以内に決着させる必要があります。
(1) 指輪の内側に糸を通す。
(2) 皮膚などをできるだけ関節からずらす。
(3) 第二関節の前後5ミリ(合計10ミリ)に渡って、糸を指に巻く。この際、容赦なくきっちり巻く
(4) 糸の、指輪の内側を通した端(指の付け根側)から、糸で指輪を押し出すようにゆっくり解く。(この際、解くほうの糸の端は、常に指先の方向へ引っ張っておく)
(5) 10分以上時間がかかってしまうようなら、また、指輪が押し出されないようなら、ただちにあきらめ、反対側の端から糸をほどく。
○ こちらもあきらめが肝心です。

私は、何人かにやりましたが、Bでは相手の苦痛が多い割りに、(途中までうまく行っても、途中で糸が緩んだり、時間が経ち過ぎて中止したりで)うまくいったことがないです。
一方、全体に、重度な方ではなかったせいもあって、すべて、Aの方法でうまくいきました。

いずれにしても、責任は負いませんので自己責任でどうぞ。
    • good
    • 1

以前に同じような質問がありましたので、


そちらでの回答が参考になるかもしれません。

No.8878 指輪が抜けません!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8878

No.22669 抜けない!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22669

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8878,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22669
    • good
    • 1

私もhasshiiさんとまったく同じ状況になりました。

もともと太かった指が、産後太りでもっと・・・
「いつかやせたら取れるだろう」と思っていましたが、友達が「もう限界じゃない?」というので、取ることにしました。
が、取れない!!(ToT)
石鹸でもだめで、あきらめかけたころbaianさんの参考URLと同じ方法を知り、無事とることができました(^_^)v
指輪を取ったあとの指は痛々しい状況でした。ハイ
その後、やせることもなく、またまた太ってしまったので、あの時とっておいてよかった・・・
hasshiiさんも早めに取りましょーね。
体型が戻ったら、またはめられるし!
    • good
    • 2

検索したらこんなURLが出てきました。


怪しげだけど参考にはなると思います。

参考URL:http://mentai.2ch.net/diet/kako/968/968458773.html
    • good
    • 0

私も同じ経験あって・・あきらめ・・というか、結婚指輪なんで外すよりつけていた方がいいか・なんて考えながらお風呂とかに入っているときとか、クルクル回していたりしたら、突然取れました。

なにもしてなくて取れてしまいました。あきらめも肝心かも(^_^; アハハ…
    • good
    • 0

最終的に駄目な場合は、消防署か宝石店に行って、カッターで切ってもらいましょう。

    • good
    • 1

木綿糸と洗剤で取る方法が下のアドレスにありました。


どうしてもだめだったら、最終手段は、
(なぜか)消防署で切ってもらうことです(指輪を)。

参考URL:http://www.mydome.or.jp/kasihafuji-fd/dousuru/yu …
    • good
    • 0

hasshiiさん、こんにちは。



指にいとを巻きつけて指をしめつけて
抜いてみてください。

あと、それで駄目だとしたら消防署にいくと
きってもらえますが。切るとまずいですよね、結婚指輪なら。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうっ血して指輪が外れない!!

緊急事態です!
指輪をいただきました。自分のサイズより少し小さかったのですが、せっかくいただいたのだから・・・と思って、つけていたら、指がパンパンにうっ血してしまい、外せなくなってしまいました!!

今20分間位氷で冷やして、腫れをひかせようとしているのですが、1.5倍位に腫れてしまい、なかなか手強そうです・・・。

頂き物なので、キズなどを付けないで外したいのですが、何か良い方法はないでしょうか??

また、近いウチにお店へ行ってサイズ交換をしてもらおうと思っているのですが、その際、レシートなどはなくても大丈夫なのでしょうか・・?

カナリ困っています。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>指がパンパンにうっ血してしまい・・・
は、やばいでしょう。
いくら頂き物でも指の方の心配をされた方が。

取り敢えずですが、
凧糸をなんとか指輪と指の間に通して、指輪から指先の方へキッチリとグルグル巻きにします。5mm程ずつ。ゆるまないようにおさえ、
指の根本側から回しながらすこしずつずらしていけば大丈夫だと
思います。
無理な場合は近くの消防署に訪ねてください。
確か切ってくれます。
指輪の変わりはあっても、指の変わりはないですよ

Q抜けない指輪を切ってもらったあと

お世話になります。

現在妊娠中なのですが、指がむくんで結婚指輪が抜けなくなってしまいました。
もっと早く気づいてはずしていれば良かったんですが、もう何をやっても
取れません(^_^;

痛くはないのですが不快なので、できれば取りたいと思い
こちらの過去質問で調べてみたところ、貴金属店や消防署で
切ってもらえる事がわかりました。
家のすぐ近所に消防署があるのでそちらの方に行ってみたいのですが、
消防署と貴金属店の処置に差はあるのでしょうか?

といいますのも、大事な結婚指輪ですので切った後お店に持っていって
再度サイズを変更してつなげてもらいたのですが、

・指輪をカットする時の技術に消防署とお店で違いがあるのか?
・もしあるとしたら消防署で切ってもらったものもうまく再加工できるのか?
・最初からお店で切ってもらった方が無難なのか?

という点が気になります。

消防署で切った指輪を再加工した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
どんなものか御教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消防署よりは専門店や宝飾のリフォーム店の方がいいと思います。
指輪の特性などを知っているので、よりマシな方法をとってくれます。

結婚指輪は内側に刻印がはいっているので、場合によっては刻印は切れてしまいます。
切ったものをつなぐことはできますが、若干サイズが小さくなったり、つなぎ目がうっすらみえたり。刻印も入れなおししてもらうことになるでしょう。
字体が変わったりするかもしれません。
切ったあとで、リフォーム店の方とどのようにするか話し合った方がいいですね。

切らずにとる方法は試しましたか?
比較的むくみの少ない朝や午前中などに、手をよくマッサージしたあと、たっぷりのハンドクリームや石鹸をつけて、少しずつ指輪を動かして見てください。
指輪の下にクリームや泡が行き渡るようにして少しずつ動かすのがコツです。いっぺんに外そうと思わないこと。
案外とれます。

リフォーム店や宝飾店のスタッフは指輪の取り外しもなれているので、まずは切るより先に外す方向でトライしてみてください。

Q結婚指輪は産後どれくらいからしますか?

タイトルどおりです!

私は9ヶ月のママですが、周りのママ友もまだ
していません。そろそろしようかなって考えてますが、皆さんはどのくらいでされましたか?

Aベストアンサー

こんばんは~

むくみが取れてからにしてください
指輪が外れなくなり切る方もいらっしゃいますので
指ですとか足などは一番末端ですので
むくみが出やすいです

ご参考までに

Q3連リングが抜けません、うっ血してます

昨夜から右手中指の3連リングが抜けません
抜けないのは構わないのですが痛くて寝れませんでした。
なんだかおかしい交わり方をしてしまったみたいで
指がむくんで、うっ血して紫色になっています
ただ、この時間(午前9時半)に痛みは少しマシになってきました
とても大事な指輪なので切断するなら指を切って出血させて
抜きたいくらいです
石鹸、サラダ油、手を高くしてみる、冷水につける、紐を通す等は
過去の「教えて」をみて試してみたのですが全てダメでした
何か方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

おはようございます。
そのごいかがでしょうか?

私もサイトで調べてみたのですが、教えて以外にこれがありました。


 指輪の抜き方は簡単だが、私の方法は誰も知らない。インターネットで調べてみても、テープを使えとか、糸を巻き付けろとかあるが、私が実行している簡単な方法は誰にも知られていない。そのためあえてここに載せることにします。まず大事なのは、決して“指輪を押さない”ことです。指輪を指先に向かって押すと、指輪の下の皮下組織が指輪に先立って指先に移動し、皮下組織がかえって厚くなり、余計に抜けにくくなるのです。指輪を抜くコツは「指輪を動かさない」ことなのです。まず普通に動くところまで指輪をPIP関節まで近づけます。その後は、指と指輪は動かさず、“指輪の下の皮膚を、指元の方に、入るところより少しずつ全周性に動かします”。全周性に皮膚が動いたら、その分だけ指輪が自然に指先に進みます。これを繰り返すことによって指輪は、石鹸も糸も使わずに簡単に抜けます。もう一度、書きますが“指輪は動かさず、皮膚を動かす”ことがコツですよ。

救急治療プロトコール集さんです。

確かに、指の皮膚を自分側に引っ張って、指輪は固定していると抜けるんですが、3連のものはしていたことがないので、わからないです。。

むくみがとれるまで、もう一度指輪の位置をもどせて痛みがないといいのですが。

私も夜中に「むくみ」で痛くてあわてて起きたことがあります。

リンパや血液の流れが悪くなっていて「むくみ」が来ているのかもしれないですね。
脇の下にリンパが集中しておりますので、腕からそこにかけてのマッサージなど、ちょっと気長にできるのでしたら、ゆっくり頑張ってみてください。
アロマオイルでもラベンダーはそのままでOKですのであればそれを、もしなければ、ハンドクリームや乳液などでもかまわないですよ。

どうしても痛みが我慢できない場合は、病院でむくみを取る薬を処方してもらえる可能性もありますよ。
ただ、即効性は。。わかりません。

早く抜けますように。。。

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/~hospital/Protocol/Minor.html#0

おはようございます。
そのごいかがでしょうか?

私もサイトで調べてみたのですが、教えて以外にこれがありました。


 指輪の抜き方は簡単だが、私の方法は誰も知らない。インターネットで調べてみても、テープを使えとか、糸を巻き付けろとかあるが、私が実行している簡単な方法は誰にも知られていない。そのためあえてここに載せることにします。まず大事なのは、決して“指輪を押さない”ことです。指輪を指先に向かって押すと、指輪の下の皮下組織が指輪に先立って指先に移動し、皮下組織がかえって厚...続きを読む

Q指輪を外してもらう費用

母ですが、指が太くなり指輪が抜けなくなっており(もう何年も前からです)
指輪はどうなってもいいので、どうにかして外したいと言っています。
こちらで検索してみたところ、消防署や貴金属店でリング切断をしてもらえる
ことをはじめて知りました。
費用はどのくらいかかるのか、またどんな方法で、痛みなどはないのか?
等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だいぶ前ですが 指輪切ってもらった事あります。
妊娠して指が むくみ取れなくなっ為宝石店に相談しました。
そんな時間かからずに切れたと記憶してます。もちろん 痛みもありません。
費用は 当時で2000円前後だったと思います。今もそんなにはしないと思いますけど・・ちょっと 解りません。
が お店によっては 無料で切断してくれる所もあるようです。

切った指輪は そのまま 預けて直して戴きました。
プラチナを足して リングサイズを大きくした訳です。
こちらの費用の方が 高かったように記憶してます。

リングカッターは これです。http://www.yoshidacast.com/products/jewel/cut/products.html#ringcutter

Q指がむくんで指輪が抜けなくなりました・・・。

最近指がむくんで指輪が抜けなくなってこまっています。
石鹸やオイルで滑らせて抜こうとしましたが引っかかって抜けません。
この場合、どうしたらいいか分かりません。
病院に行くにも何科に行けば・・・?
何かご存知の方、教えて下さい。
自分も検索とかで探してみようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むくんで…というのは、失礼ながら『太った』わけではないんですよね?
それでしたら、しばらく塩分と水分を控えてむくみをおさえてみるのも一案ですが、石鹸やオイルでも難しいとなると、指輪を切断というのが一般的な方法です。
ご自宅にペンチなどあればそれで切断しても良いと思いますが、消防署に行くと指輪切断用のペンチがあり、切ってもらうことができます。
他に、以前テレビで見たのですが、タコ糸などを指の先から付け根に向かってらせん状にきつく巻きつけ、最後に糸端を指輪に通し、その糸と共に抜いていく方法があるようです。
が、もしも指輪の下に糸を通せないとしたら、やはり切断しかないかな、と思います。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子宮口が3cm開いています

お世話になってます。
38wに入りました。
37W5Dの内診では子宮口が3cm開いていると言われてびっくりしたのですが、先生からは「開いてますね」だけで入院とかそういうことは何も言われてません。

内診後から、1時間に4-6回程度の生理痛のような痛みが10分間隔でやってきて、そのうち消えてしまうという前駆陣痛が1日に3,4回あり、病院に電話すると、先生からは「人と話ができないくらい痛くなったら病院に来てください」と言われているので、まだ自宅で普通に過ごしています。

赤ちゃんは下がってきていて、腰痛がひどくなり、尾てい骨のあたりに圧迫感がずーっとあります。
胃の圧迫が無くなったようで食欲もすごいです。(^^;

3cm開いたまま何日も本格的陣痛が来ないっていうのはよくあることなのでしょうか?
不安です・・・

破水が怖くてお散歩もあまり遠くに行けないのですが、やはり動いていたほうがいいでしょうか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は37wで6cm開いていましたが(その際前駆陣痛もあったのでいったん入院・・・しかし本格的な陣痛が来なくて2日後に退院しました)
産まれたのは予定日5日前でした。
お散歩などをすればもしかすると赤ちゃんがさがり産気ずくかもしれませんが破水する可能性が高いんじゃないな?
外で破水するのはかなり危険なので動くなら家中の床をふきまくってください(^^)お腹が重くて大変でしょうが床掃除は子宮口を柔らかくするのにも、赤ちゃんを下がりやすくするのにも効果大のようです。実際私自身ほかの家事は程ほどに、でも床拭きだけははりきってました。
そのおかげ?
かはわかりませんが超安産でしたよ~(^^)V
あと少しのマタニティライフ・・・楽しんでくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング