出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
このたび友人にお手紙をよこすことになったのですが、質問があります。

封筒と便箋がセットになった物を買ったのですけれども、この封筒の糊づけはどうするのが親切なのでしょうか?
蓋の部分にしっかり糊づけしちゃっても開けづらかったりしないでしょうか? 封シールだけってのも開いちゃいそうで怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

糊付けしてシールを貼ればいいと思います。

相手はハサミなどで開封するでしょうから問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、ハサミは盲点でした。
私文書のやり取りは初めてで、封筒も綺麗にはがすのが普通だと思っていました。
綺麗派もハサミ派にも通用する塩梅で糊づけします(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 19:29

封筒のふた?部分をべったり糊付けしてしまうと、オープナーの歯が入らないので、


少し、折り返し部分のあたりに余裕を持たせて、糊付けすると良いと思います。
シールだけでは、集荷や配達途中にはがれる可能性もありますから。

それよりも。「お手紙をよこす」が気になりました。
相手が「よこす」ものであって、自分からは「出す」ものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく実践いたします。

あっ……「よこす」になってますね……「おこす」のタイプミスです。すみません、お気遣いありがとうございます!

お礼日時:2014/04/20 13:20

私は、場合によって



●完全に糊付けする
●封筒のはしのほうだけ糊付けして、補強としてシール、
マスキングテープやセロテープで留める。セロテープの場合事務的、シンプルにしたい場合。
シール、マスキングや柄の入ったテープを使う場合は
友人やギフトにつけたりする手紙の場合など。

と、わけています。
糊付けされたものが届いた時はペーパーナイフで開けます。

ふちぎりぎりまで手紙が入ってなければはさみでもOKですし. . .
(ふちまで入っていると中身まで切れてしまうのでペーパーナイフを用意してます)

相手のキャラクターがわかっている場合は、
(たとえばべりっと破いて開けるというひともいるので)
それに合わせて、糊付けの方法を変えてもいいかもしれません。
指を入れてべりっとするスペースは開けたほうがその場合、親切かも。

あまりべったりとつけすぎると、中身の手紙にまでのりが. . .
ということもたまにあるので、折り返しの端のほうをしっかりつける、といいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお! マスキングテープという選択肢!
全然頭にありませんでした!
ありがとうございます。

そうですね、端っこだけに糊づけします。

お礼日時:2014/04/20 13:22

開けにくくても、上端または下端に鋏を入れます。


そこまで気を遣われなくても、鋏入れの余地さえ残しておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこまで気にする必要も無かったのですね。
封シールを使ったり何なりというのが初めてだったもので……

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/19 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒の糊

洋封筒の閉じ口に、「のり」のようなものがついてますが、のりなんでしょうか。水で濡らして使うとしたら、何で濡らすんですか?(指?)

Aベストアンサー

封筒の形状にもよりますが、1枚1枚閉じてくのは大変です。
以前バイトでやった方法ですが…
・糊付けの前に、一度閉じ口を折っておく
(折りやすくクセ付けする)

・小さめのスポンジ(化粧パフの大きさが便利)
に水を含ませる(水がしたたる位は×)

封筒の糊付け部分のみが出る様に
(まとめたトランプをざざ~と平行にくずす、みたいなカンジ、変な説明ですみません)
並べて、上記のスポンジで一気にぬらす

封を閉じる

・乾いたり、他の封筒とくっついたりするので、
一度に並べる数量は加減してみてください。

・当時年配の社員の方は「刷毛がいいかも」と
やってみましたが、びしょびしょでしかも
面倒でした!

Q封筒にシールや紙を貼っていいですか?

友達に手紙を書きます。
長形3号の封筒を使うのですが
住所や名前を書いて、余ったスペースに
シールや写真ののってる紙を貼って大丈夫ですか?

Aベストアンサー

封筒にシールを貼るとぐっとにぎやかになりますよね!
私もよく友達に送る手紙には、ワンポイントでシールを貼っていました♪
ちなみに、このサイトで今、無料でシールを作れるキャンペーンをやっているみたいです。
オリジナルのシールを作って貼るのも良いかもしれません^^

参考URL:http://weblabels.net/

Q贈り物に添えるお礼状の「封筒の書き方」教えて下さい

よろしくお願いします。

お世話になった叔父と叔母に、お礼として贈り物をします。
デパートの菓子店で買う品に、添えて送ります。


封筒は「和封筒」の縦書きで、

叔父と叔母宛に、「連名で」書きます。

どのような事に注意をして書けば良いですか?


私が知っている事は、

1.相手の住所・郵便番号は書かない。
2.封筒の封をしない。
3.宛名の氏名は、中央に大きく書く。

以上の3点だけです…

手紙を和封筒に入れて、郵便で送るマナーは分かるのですが、
今回のように、
お礼の品に添える場合の「封筒の書き方」がぜんぜん分かりません・・・

例えばですが、

いま、私の手元には、

・:郵便番号の赤い枠がついた、シールでのり付けする封筒 と、
・:郵便番号の赤い枠のない、のり付けするシールの無い封筒

の2種類があります。
どちらを使えばいいですか?
(ただ、どちらも「二重の封筒」です。)

それから、連名で書く場合、
叔父の氏名の名字のを中央にして書くと、
叔母の名の方が左に寄りすぎて、バランスが悪くなります。

叔父の名字を、やや右にしてバランスを保つのでしょうか??

40歳も半ばになる私ですが、こんなマナーも分かりません・・・


どうか、知っておられることが有れば、何なりとで結構ですので、

こんな無知な私に、ご教授をよろしくお願い致します。 

よろしくお願いします。

お世話になった叔父と叔母に、お礼として贈り物をします。
デパートの菓子店で買う品に、添えて送ります。


封筒は「和封筒」の縦書きで、

叔父と叔母宛に、「連名で」書きます。

どのような事に注意をして書けば良いですか?


私が知っている事は、

1.相手の住所・郵便番号は書かない。
2.封筒の封をしない。
3.宛名の氏名は、中央に大きく書く。

以上の3点だけです…

手紙を和封筒に入れて、郵便で送るマナーは分かるのですが、
今回のように、
お礼の品に添える場合の「...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

こちら読んでいただければ、お解りになると思います。↓
後は、百貨店の方が受けてくださるのなら
それは百貨店の方の責任の範疇なのだと思います。
判りませんが・・・。

きちんとした宅配便だと、中身それと信書類の同梱の有無を
尋ねられることはあります。
そこまで厳密ではないようですが・・・。

検索すると手紙を荷物に入れることへの
質問は沢山あります。



http://toyokeizai.net/articles/-/26357

Q封筒をセロテープで閉じてから「〆」と書いた方が良いのでしょうか?

封筒を閉じた際に「×」または「〆」と書きますが、セロテープで封をした際にはどうすれば良いのでしょうか?

A.×を書いてからセロテープを貼る
B.セロテープを貼ってから×を書く

封緘の本来の意味(剥がしたことが判るように)を考えると・・・「B.セロテープを貼ってから×を書く」が正しいのでしょうか?

細かい質問かも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

> のり付けしてから更にセロテープで封をする場面で迷ってしまいました。
> セロテープの上から×を書いたら、先輩に「意味ないでしょ!!」てお叱りを・・・。

なるほど!それはまたマメですね~。
確かに先輩の言うとおり、セロテープの上から書いたら意味無いように思います(^-^;

セロテープってセキュリティレベルとしては、かなり低い部類になると思います。
だって、セロテープがへたってて、そお~っと剥がしてしまえば、きれいにはがれちゃうかもしれないですよね?
その点、のりならしっかり塗っておけば、かなり安心です。
だから、セロテープはあくまで補助で、メインはのりづけですよね。

さらに、のりづけしたのに、万が一きれいにはがれちゃっても、「〆」のところがずれていれば、
「あっだれか開けたな」ってわかるじゃないですか。
セロテープの上から「〆」書きしたら、もしセロテープがはがれちゃった時に
肝心の「〆」まではがれちゃうんですから、わけわかんないですよね・・・(^-^;

だから、セロテープを貼る前に、のりづけした時点で「〆」を書く。
間違いないです( ̄□ ̄〃)b

> のり付けしてから更にセロテープで封をする場面で迷ってしまいました。
> セロテープの上から×を書いたら、先輩に「意味ないでしょ!!」てお叱りを・・・。

なるほど!それはまたマメですね~。
確かに先輩の言うとおり、セロテープの上から書いたら意味無いように思います(^-^;

セロテープってセキュリティレベルとしては、かなり低い部類になると思います。
だって、セロテープがへたってて、そお~っと剥がしてしまえば、きれいにはがれちゃうかもしれないですよね?
その点、のりならしっかり...続きを読む

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Q切手の効率的な貼り方を教えてください。

切手の効率的な貼り方を教えてください。
野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。

仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。

個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっとペロペロしていたら、なんとなく嫌だな…と思ってしまいます。口に入れてるわけではないですが、”唾液で湿らせる”というのが気になるんだと思います。

湿らせたスポンジを使ったことがありますが、スポンジが切手にくっ付いてしまい、使い物にならず…。タオル類も繊維がついてしまうのでダメでした。

今は小さな小皿に入れた水に切ってその物をひたしています。あまり浸しておくと、すぐに切手は丸まってしまい、粘着力自体無くなってしまうようです。そこまで時間置かなくても、貼れるには貼れるんですが、水で封筒が湿ってしまうし(少し乾かせば問題なく使える程度ですが)。どちらにしろ、完璧ではないので、くっ付かなかった部分をあとから糊付けしてるのが現状です。


どなたか同じような作業をしている方、舌舐め以外の切って貼りのコツありませんか?

みなさんのアイデアお待ちしてます!


※質問カテゴリが絞れなかったため、「ライフ・その他」と「ライフ・社会職場」の2カテゴリーで投稿させていただいています。

切手の効率的な貼り方を教えてください。
野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。

仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。

個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。

一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっと...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局では回転するロールのスポンジで、貼っていました、唾液で付けた、切手は、郵便番号読み取り機に入ると、切手がはがれやすく、送り主へ返送されます、切手はハサミで切り離して、アラビア糊で貼ります、なれると短時間できます、50部以上同時に送る作業なら、料金別納にして郵便局で、別納スタンプを押して、別に料金を払います、切手の糊はあくまでも補完的のりです、もし切手がはがれて、相手に届かないことを防ぐためにも、確実で作業能率が良い方法を選んでください、もし水で使う場合、糊面だけを水を含ませたスポンジでぬらして、10秒間乾かしてから貼ると良いでしょう、

Qファンレターの書き出しは?

タイトルの通りなのですが、
漫画家さんにファンレターを出すとき、
書き出しはどうしていますか?
「わたしは○○と言います。」など名前をまず最初に書きますか?

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファンレターも普通の手紙と同じように書けばいいと思います。
初対面の人と話をするのと同じような感覚で考えるとわかりやすいです。
まず挨拶して、自己紹介してから会話をはじめると思います。
宛名(様ではなく、○○先生と書くのが良いかと)
挨拶(はじめまして、はじめてお手紙書きます…等々)
自己紹介(私は○○に住む◇◇と言う学生です…等々)
本文(肝心要の本文は自由に)
結び(これにて失礼します、頑張って下さい…等々〆の挨拶)
日付&署名(書かない人もいますがなるべく書いた方がいいです)
…といった風に書けば良いと思います。
ビジネスと違ってファンレターの場合は形式よりも気持ちだと思うので、
心をこめて書けば書き方にはこだわらなくても良いと思いますよ(^^)
かといってタメ口や一方的なお願い等はマナー違反ですが。

Q2回目以降のファンレター

こんばんは。

今、ある芸能人の方にファンレターを書いています。
その方には以前もファンレターを送ったことがあり、今回2度目のファンレターとなります。
そこで、書き出しに困ってます。
「こんにちは」という挨拶は書いたのですが、そのあと自己紹介をまたするのもおかしいような気がしますし、かといって「こんにちは」という挨拶だけで本題に入るのもあまりに唐突な感じがするのです。例えば「2回目の手紙になります」というようなことも書こうか考えたのですが・・・

ということで、2回目以降のファンレターの書き出しはどのようなことを書いたらいいか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手が初回を読んだか、または初回の内容を覚えているかは不明です。
ファンレターを書かれると言う事は、ある程度人気がある方ですから、
相当もらっていると考えた方が無難です。

書き出しは、
「こんにちは、今回で2度目のファンレターになります。恐らく覚えてらっしゃらないと思いますが、私は・・・・

Q厳封のやり方について

厳封された証明書を送りたいのですが、具体的に厳封するとはどういうことをするべきなんでしょうか。

何か特別な判子(緘)なども必要なのでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送る、というのが郵送という意味なら、内容証明が一番適切だと思います。

そこまでする必要はない、ということでしたら通常の封筒を用い、封をした箇所、封筒の紙を貼り合わせた真ん中辺り、下から開けられる可能性も考えて下の部分、の3箇所に押印(あなたの指名印)をするかサインでもしたらどうでしょう。

この3箇所というのは、封筒をのりで貼り合わせた箇所で、こっそり開けられる可能性がある場所です。こっそり開けて、再度貼り合わせたときに、その形跡が残るようにしておくのです。

通常、業務でプライバシーに関わるような書類を郵送する場合は、「緘」という印を3箇所に押して送りますが、個人の郵送でしたら個人印で十分だと思います。

Qのし袋の緘封シール

慶弔用熨斗袋の封をするときにいつも迷います。

祝儀袋には赤字の「祝」「賀」と黒字の「緘」「封」のシールが、
不祝儀袋には黒字の「緘」「封」「〆」のシールがついています。

上書きにより、どのシールを使って封をする等の決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
封をしたものが、開封されていないということを送られた方がわかるようにしているのが、シールの役割です。

ですから、「〆」「封」「緘」はいずれも「とじる」とか「ふうじる」が一般的に使用されます。ですから、不祝儀の場合のみならず、一般書簡でも使いますよね。
祝儀袋の「祝」「賀」はおめでたい為に使われるようになったもので、そのほか「壽」「寿」(同じ字ですが)などもあります。これは単に縁起担ぎです。

どんな書簡、熨斗でも間違えのないのは「〆」「封」「緘」です。
ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング