プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お初にお目に掛かります。

自作PC 今までゲームなどして来なかったのですがこのたびゲームを実行しましたら15分くらいするとシャットダウンするようになりました。簡単にスペックを記載いたします。

OS:Windows7Pro
CPU:i7-2600k(3.4Ghz定格)
MB:ASROCK HD67ED3
MEM:4GBx2 トランシッド製
HDD:500GB
光ドライブ:BR-ROM/DVD-ROMコンボ
GPU: Nvidia GF GTX460 1GBOC ELSA AXERIZE
PCケース:ZALMAN Z9
電源:600w ツクモオリジナル

仕様ゲーム:PSO2 簡易設定3

PSO2でシャットダウンが出た後にOCCTというソフトに巡り会いましてCPUチェックでCore#1が78度になると警告を受けIntelリテールCPUクーラーを虎徹に交換平均51度で安定。しかし、GPUテストや電源テストをクリックしますと突然ブラックアウトしてシャットダウンに入ります。起動すると予期しない終了をしましたのでセーフティー起動します。となります。

私なりにしたこと。

予備でしっかり動作が取れているパーツを交換しました。
GPU ELSA GF GTX560Ti OC ELSA AXERIZE 
MEM CFD 4GBx2
この2点を入れ替えました。
ビデオドライバーは460をアンインストールし560に入れ替えました。
電源容量についてはツクモのスタッフさんに聞いたところ600wでも十分とのこと。

換装いたしましたがやはり 「GPU」「電源」は実行するとすぐにシャットダウンしてしまいます。
PSO2では 10分ほどすると同様にシャットダウンしてしまいます。

もともとこのPCはオフィス程度の仕事用に使っていたPCでGF GTX460OC で問題なく出来ていました。素人考えで電源装置がおおよそ5年以上経過しているのでへたってきているのではと想像しています。どうか皆様のご意見などいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

OCCT実行時にシャットダウンしてしまう事例を調べたところ、


下記の2例がありました。

(1) 電源の故障
(2) マザーボード上のVRM故障

↓の事例ではマザーボードが故障していたようです。
http://forums.anandtech.com/showthread.php?t=234 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ice_green_tea さま

なるほど予備の規格のあうソケットマザーが無いため切り分けは難しいようです。いま電源にあたりをつけて電源を発注しております。これで駄目だとマザーということでしょうね。まだどちらかは判別できませんが ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 14:07

>自作PC 今までゲームなどして来なかったのですがこのたびゲームを実行しましたら15分くらいするとシャットダウンするようになりました。



この一連の動作をすると、「MEM CFD 4GBx2」メモリに負担がかかり過ぎてシャットダウンすると思います。
PCは起動しますが、また同じことを繰り返しますと、メモリが完全に壊れると思います。

http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3.html

この会社のメモリでしょうか。保証期間が永久となっていますので、交換をしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtalkさん ご意見ありがとうございました。
メモリーは正常に稼働している別のPCから持ってきましたのでメモリーモジュールの問題は低そうでした。

お礼日時:2014/04/20 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!