プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにPCを掃除しようと動かしたところ
PCの中からカラカラと音がしたので、( ゜д゜)!?となり開けてみたところ
画像の様なものが下のほうに落ちていました

PCは
ALIENWAREのX51の2012年秋モデルのプラチナ構成(GTX660搭載)です
丁度一年前に買いました
http://www.4gamer.net/games/092/G009238/20121031 …
(探したけど他にいいサイトなかったorz)


この画像だけで何の部品か分かる方
もしくはここのじゃないか?と心当たりのある方がいましたら教えてくださると嬉しいです
一応PCは起動するのですが・・・なんかコワい(´・ω・`)



あと、PCのCPU温度がアイドル時50度、高負荷時88度まで上がったので
今は高負荷与えないようにして使用していまして
明日近くのドスパラにシルバーグリスを買いにいこうと思ってたのですが
(グリス乾いたからかと思いまして。ダメだったらCPUクーラーも次買い)
その時に部品とPC本体を一緒に持っていって調べてもらったほうがいいでしょうか?

「なぞの部品」の質問画像

A 回答 (6件)

ヒートシンクの固定するものではないですかね?


もしくはマザーボードを固定するもの

PCに負荷がかかるようなことがあるなら、ヒートシンクが固定されていないなら、高温になり、ICなどが壊れる場合があります
店頭では対応出来ない場合がありますので、まず、サポートセンターに連絡をとってみてください
    • good
    • 0

>もしくはここのじゃないか?


CPUクーラーを固定しているピン(ネジ)では?
質問にあるサイトの写真のように側板を開け、CPUクーラー部のダクトを外してみましょう
ピンは4本あるので一本でも欠けていると固定がしっかりできず、冷却がうまくできないのでCPUの温度が上がりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



多分添付写真のファン下部、赤丸のCPU放熱器の固定用抑え具4個の内の1つが破損したのでしょう
...と推察しました。

対応策はメーカでのサービスが受けられれば一番ですが、
出来ない場合は、私ならという観点では
その1
まずは、上部のファンを注意深く取り除きます。
あるいは、下記のその2が分解には先に行う構造かも知れません。
その2
CPUとその放熱器を固定してる4本のうち1本が問題の破損部品との推察が前提ですので、この状態で左右上下に少し力を掛けて、底辺が密着しているかの確認を行います。
....密着具合はCPUとその上に載せる放熱器間に放熱用グリスあるいは同等の放熱シートをかませて、空気の隙間による熱伝導劣化を避けての作業...を経験しないと困難かも知れませんが...

要は4本足の椅子が一本足が折れた状態でいかに安定して椅子に座るかの問題です。

その3
なにもしないで、1時間程度PCを起動して動作が継続して問題なければ良しとするのも有りとおもいます。

すみません....真に中途半端な回答ですが...
「なぞの部品」の回答画像3
    • good
    • 0

四角枠の方だと思う。


FAN逆付けなんだな?
「なぞの部品」の回答画像4
    • good
    • 0

先のご回答の画像とを比べると、画像で回答されている物が ALIENWARE X51 であるなら、明らかに色が違い形状も違う気がします。



そして折れたと言うことは金属ではなくプラスティック系の材質と推測します。

同一型板のPCを持っていたり見た事が無いので推測でしかありませんが、CD/DVDドライブやHDDがワンタッチではずせるようなドライバーいらずのPCなら、ドライブ系を固定しておくピンか、側面カバーの開け閉めに関係するピンが折れたのではないかと思われます。

CPU-FANは画像を見る限りねじ止めになっていますので、色は関係なしにまず知らず知らずのうちに折れることはまず無いです。
自分でねじ止めする時に折ってしまった事を忘れているなら別ですけど・・・・

次に、チップセット用のヒートシンクの固定ピンですが、画像からすると白ですよね、しかしたまたま黒だったとしても形状が違う気がするんです。 あくまでも一般的な形状と比べて・・・

そうなると、どこかと言うとワンタッチで外せる様な構造を持つどこかのピンと言うことになります。
それで、メーカーが良く使うワンタッチで外せる内部機器と言えば、ドライブ系かカバーあたりに絞られるんです。
あと考えられるのが、グラフィックボードの固定方式が、画像では判断できないんですよね!!
ライザーカード周りは、金属レバーであると分かるんですけど。。。。

最後に、CPU温度っていつからチェックしてますか??
カラカラと異音がしてからしか温度チェックをしていないなら、温度は高いですがまだ許容範囲です。
スリムケースPCなので、普通のタワーPCよりかは熱がこもりますので、タワーPCよりかわ温度は高めです。
(同じCPUヒートシンク・FANを使っていても・・・)






あっ!! 分かった。。。  (笑)
グラフィックボードのヒートシンクの固定ピンですよそれ。

ピンの色や異音がしたことも含めて、形状もたぶん同じはずです。
自分でカバーを外せるなら、外してみて下さい。

たぶん当たりです。

当たりなら、カバーを外した状態でグラフィックボードをお店に持っていくと、修理部品を店員さんが教えてくれますよ。
電源周りのヒートシンクなので、絶対直さないといけません。

以上



     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLのテクニカルサービスに連絡を取ってみたところ
まだ保障が9日ほど残っていたので無料で交換対応してくれるそうです
実際の破損した部分は分かりませんでしたが
PC内を見てみてもこのような部品が見つからないので
多分pc_net_spさんの言うようにグラボのだと思います
(グラボのを開けたら保障対象外になると書いてあったので開けれませんでした・・)


書いてませんでしたが
3日前くらいからPC起動後のデスクトップ画面表示するときに
なぜか一瞬画面が白くなる症状が出ていまして
私がダウンロードしたソフト的な問題だと思ってましたが
グラボの破損ならそれもグラボのせいと言えるので・・・



回答ありがとうございました
おかげでDELLとの電話もスムーズにいけました

お礼日時:2014/04/22 01:49

画像アップです。

「なぞの部品」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!