アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでるところの電波が弱すぎて、ブースターをつけたので見られるようになりました。

しかし、さらに分配することになったので、ブースターをつけても映りが悪くなってる状態です。

質問ですが、2個ブースターをつなげる(直列)と映りはよくなりますか?

専門知識のある方や試したことのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブースターで増幅するとノイズも一緒に増幅されるのであまりよい結果は得られません、現在のUHFアンテナが14素子などの一般的なアンテナを使いブースターを入れても良い結果が得られないなら、高利得仕様(27素子)等の超弱電界用UHFアンテナに交換すると良い結果が得られるかもしれません。


http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/710a …
(14素子)UAK14P3:動作利得 6.5~11.6dB
(27素子)UAX27P1:動作利得 9.7~15.5dB
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/pdf/30.pdf
(30素子)LSL30:動作利得 12.6~16.5dB
ただし、マスプロLSL30などアンテナの長さが3mもあるので、よほど太い支柱を使わないと強風時に支柱が曲がってしまいますが。

受信トラブルチェックポイント
http://tv-koujou.com/03chishiki/05trouble/troubl …
    • good
    • 0

地デジのアンテナは交換、調整しても電波の悪い場所なのでしょうか?


もとの電波の質が悪い状態で幾ら電波量だけ増やしても改善はされません。
地デジの電波は電波量以外にも質と言うのがあります。
ダブルでブースターをかましても構いませんが、電波量を幾ら増やしても質を高めないと意味がありません。逆に増幅し過ぎはよくありません。
受信状態は電気屋さんにレベルチェッカーで確認してもらってください。
(テレビにもアンテナレベルがでますが質とは関係ありません。)
その上で電波状態が悪いということなら、まず分配器や配線ケーブルをデジタル用に変えてその後にブースターが良いと思います。
後、難視聴地域ではBSでも地デジの電波を飛ばしていたはずです。
難視聴地域でしたら、悪い電波を増幅するよりほかの視聴方法をかんがえる方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!