性格いい人が優勝

卓球を始めたばかりの者です。

ラケットやラバーを何にしたらいいのか分かりません!

しかし誤ってしまいバタフライのインナーフォースT5000‐STを買ってしまいました。

このラケットは、初心者にとって使えるのでしょうか?

もし使えるのならば、このラケットに合うラバーを教えてください!

しかし使えないのなら初心者にとって使いこなせる、ラケットやラバーを紹介していただくと有難いで

す。

回答よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました



もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは初心者には誰にでも同じラケットを勧める。この前のおばさんもオールラウンドクラシックだった」と怒ってました

そういうコーチの現役時代は みんなマークV で当時は「超高性能ラバー」だったそうです。その前はヤサカのオリジナルが定番で、マークV が出た時は「そんな弾みすぎるラバーは使いにくい」と今でもオリジナルを使い続けてる先輩がいると言ってました

それが、外国の誰だかがマークVを使って優勝すると、みんなマークV に移行したそうです

なんか、今、下手くそな中学生もみんなテナジー 使ってるのと似てますね

この前、友達が粘着ラバーを持って来て、全然 弾まないのに唖然としました

思いっきり振らないとちゃんとボール飛んでかないので、弾まないラバーで思いっきり振るの覚えるのもアリかもしれませんね
    • good
    • 2

ラケットの性能と使用者の実力については回答ナンバー3の回答がほぼ正鵠を得ていると思うので、組み合わせについて。


インナーフォースT5000は軽く打ったことがある程度ですが、軽く当てただけで勝手に直線的に飛んでいく印象が強かったです。したがって、弾みが強すぎたり弾道が直線的すぎるラバー(ブライススピード等)は初めは扱いが難しいと思われます。というわけでとりあえずのおすすめは
バランス重視・・・両面マークVorスレイバーEL
スピード重視・・・フォア面スレイバー、バック面ハモンド
コントロール重視・・・フォア面ライズスピード、バック面ライズ
威力重視・・・フォア面ヴェガアジアorラウンデルハードorフライアットハード、バック面ヴェガヨーロッパorラウンデルorフライアットソフト

あくまで個人の感想を基に個人的見解を積み重ねただけの評価ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

初心者は弾むラケットでもいいと思うんです



自分が始めた頃はとにかく前に飛ばすことで精一杯でした
回転をかけて、ドライブやカットをやるようになったのはもっと後のことでした
まだ力がないうちは用具の力を借りてもいいかなと、個人的には思います

「特殊素材は上級者向き!初心者は5枚合板でないとダメ」と言うようなオーソドックスな考え方も間違いではありません
でも、shuu_01 さんみたくいきなり最高級な用具とか使うのもアリかなと思うのです
だって、あとは自分の腕を上げるしかないですからね(笑)

ラバーは軽いほうがいいと思います
テナジーのトクアツなんて重すぎます!
私もヴェガヨーロッパからテナジーに変えた時は苦労しました
ヴェガヨーロッパは軽くてお勧めのラバーです
    • good
    • 6

質問者様の購入されたラケットは私の感覚ではかなり弾む部類に感じました。

メーカーの宣伝ではボールを掴むとのことですが、インナーフォースは一通り試打しましたがそのような感覚を得られるのはALCとALくらいだと思いました。他の素材はどれも玉離れが早く扱うのが難しいと感じました。
初心者でしたら、ラケットは五枚合板のコルベル等、ラバーはフライアットソフトがお勧めです。この組み合わせならボールを掴む感覚も得られやすいですし、弾みも程よく技術の習得にはうってつけかと存じます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

インナーフォース ZLC を使ってます。

T5000 は使ったことないけど、インナーなので、それほど弾みすぎることないんでないかな?僕は卓球初めて一年ちょっと、シェークにしてすぐ使い始めたので初心者でも大丈夫です。ラバーはインナーにはテナジーが合います。特に05は食い込みが良く、感じ良いです。ただ、普通のラケット、ラバーよりかなり弾むので、初心者はなかなか入らないです。きちんとした指導者のいるスクールで多球練習しないと加減した打ち方をするようになり、カーボン、テンション系を使う意味ありません。スクールで習えないなら初心者用の弾まないラケット、ラバーが扱いやすいかも。でも、人それぞれなので自分で打って気に入ったのが一番です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!