プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
いつも困った時はこちらを参考にしており、今回は初めて質問させていただきます。

4月上旬に女の子を出産しました。
初産と言うこともあり、嫁ぎ先の九州から実家のある関東まで里帰り出産でした。

嫁ぎ先の九州では主人とアパートでふたり暮らしでした。

里帰り出産をするにあたって、3月から5月の3ヵ月分の生活費やその間に行われるであろう主人関係の結婚式の御祝儀代や宴会代などで約20万円をアパートに置いていきました。

※この金額の設定は主人と話し合って決めました。
※主人の実家も遠方になります。

今回、2月の中旬頃から里帰りをし、電話で主人とのやり取りをする際に、金銭面が心配な私は『なにかお金がかかったものはある?』などとよく聞いていました。
(宴会や香典などが多い会社なので。。)
その時の主人は『大丈夫だよ、問題ないよ』と言っていました。

ところが、先日通帳を記帳してみたら22万円ものお金が下ろされていました。
すぐに主人に問い詰めたところ、私が持っていくのを忘れたクレジットカードを見つけて『パチンコで一攫千金を狙った』と驚くような、情けないような答えが返ってきました。
22万円の他にアパートに残してきた20万円もほぼ使ってしまったそうです。

泣いて泣いて責めまくってしまいました。

なんでそんなにも使ったのか、なんで赤ちゃんが生まれるこの時期なのか、なんで今まで何も言ってくれないのか。。なんでなんで。。

考えても考えてもわかりません。
結婚式代や宴会代と言っていたのも嘘じゃないかと思っています。というより、4年間の結婚生活が全て嘘だったように感じます。
何を信じて良いのか分からなくなりました。

今までは付き合い程度でパチンコへは行っていましたが、完全にパチンコ依存症だと思いました。
パチンコ依存症は辞めたくても辞められない・強い意思でやめてもいつかは再発する、というものらしいですね。

その事を知った両親は怒り、私を九州へは帰さないと言いました。
私も娘を出産し、もし将来娘の結婚相手がそんな男性なら反対するでしょう。
だから尚更、父親になる主人がしたことが理解出来ませんでした。

当初、5月の連休には主人の元へ赤ちゃんと一緒に帰ろうと思っていました。が、いざ自分が育児を始めてみて分かる事=実家に頼りっぱなしで毎日の睡眠不足、赤ちゃんは意外にお金がかかること。
こんな事で九州へ帰ってから大丈夫かな?と言う不安はありました。
が、子どもは大好きと言っていた主人と一緒に頑張ろうと言う気持ちもありました。

実家の父と私も性格が似ているのか、衝突ばかりで仲が良くありません。
しかし孫は可愛いらしく金銭面では援助をして貰っています。

泥棒のようなマネをされても、1ヵ月でパチンコで40万円を使われても、ウソをつかれても主人と一緒に娘を育てたいと思う。娘に父親の居ない淋しさを感じさせたくない。
実家に残れば金銭面では不自由しない。だから娘にはいろんな習い事をさせてあげられる。
でも実家では居心地が悪くストレスがたまる日々。。
など、これからの事をとても悩んでいます。

産後、家に籠っているせいかそればかりを考えて泣いてしまう毎日です。
赤ちゃんの前だけは笑顔でお世話をしています。

今後どうしたらよいのか、アドバイスをいただけると助かります。

長文でまとまりのない内容を読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (6件)

ご主人が反省するのか、これからどうするのか、それがキーですね
たかが40万円程度で離婚なんて.....

私なら10回は離婚されてるな、まだ見つかってないが

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は泣きながら謝罪していました。
実家の両親はしばらくは別居状態にして主人の生活能力を見ると言っていました。
40万円の金額もそうですけど、ウソをついてた事が本当に許せません。本人曰く、こわくて言い出せなかったとか。。バカです。

一度戻ってしばらく試してみて、だめだと思ったら

お子さんの物心が付く前に別れたらどうでしょうか。

父親がいないのはさびしいでしょう。確かにそうでしょう。

でも、両親がお金のことで喧嘩

父親がいるのに休日は不在
そのことで母親がイライラしたり落ち込む
そして喧嘩…

というのは…どうなのかな。もっとさびしいと思いますよ。

いざと言うときにお金のことが出てくる日も来ます。
習い事がしたい、学校の進学、子供の付き合い…

どの家庭も予算でやりくりし、子供も経済事情の限界ラインをなんとなく理解して
自分の欲求を飲み込みます。

でもその時に「あるけど実は父親がパチンコに捨ててる」
と知る日が来ると
ものすごく情けなくて悔しい思いをします。
寂しい思いをしますし
そこから守ってくれなかった母親にも不信感を抱きます。

旦那さんが「子供は大好き」というのは、離れて暮らしているうえでのことで

一緒に住んで、寝不足や、今まで通り家事が万全に運んでもらえない
それどころか自分がフォローしないといけない
嘔吐をかけられたりおもらしなどの汚れごと
夜泣きでの寝不足
意味の解らないぐずり、突然の病気
どこに行くにも何をするにも子供…
自分の時間を割いて奥さんの用事の時は子守(歯医者や美容院など)

ということを本当にできるのか。

まさか、その間に「ちょっとだけ」って子供を車に乗せたままパチンコに行ったり
パチンコの託児所に子供を預けて打ったりしないかどうか…

写真を見たり、たまに会う程度での「好き」では済まない

というのは育児スタートした質問者さんには十分わかると思います。

奥様も今は実家のフォローがありますが
育児をしながらだと思いのほか夫と言うのは手がかかるものだとわかります。
手のかからない夫もいますが
質問からいくと、かかるほうじゃないかなと。

もしパチンコじゃなくて本当に宴会だとしても
お子さんの熱が高くて不安で自分も風邪…
と言うときに宴会行ってると本当に心も体も辛いですよ

で、このままじゃあきらめきれない
相手もどこまで信用できるかわからない

なら一度戻って暮らしてみて、期限を切って判断したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに。。離れてるとお互いに見えない事もたくさんあり、口だけのところもあるかもしれませんね。
九州へ戻ってしっかりと見きわめようと思います。
手のかかる夫ですが、ふたりで子育てをしたいと思っております。又、育児に対しても協力的か、今後の事も含めしっかり納得のいくまで話し合います!!

できればなんですが、お子さんは実家にあずかってもらって

あなただけ急に帰ってみたらどうですか、
平日で夫が勤めにでていると気を狙って。
部屋に入って単なる男一人の部屋で汚いだけ
なら怒りながらも許せる範囲だと思うのですが
女を連れ込んだ形跡があったら離婚したほうがいいですね。
今回は金を渡したことと、クレジットカードを使ったことで
元々金の使い方がデタラメな夫にエサをあげてしまっただけ、
これから金は必要最小限しか渡さない、
お祝儀は夫の小遣いから出させるなど引き締めることを約束できるなら
なんとかなるとはおもうのですが、
これが女遊びに使ったとなるともうだめです。
お子さんの成長には愛も必要ですが安定した経済的土台が大切です、
父親がいなくても、祖父母が愛をあたえてくれればそれでもいいとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も抜き打ちで帰る事を考えましたが、両親は共働きをしており、赤ちゃんは完母で育てているためなかなか難しいかなぁと思いました。
女性関係はないと信じたいんですが、自分自身もう何を信じたら良いのか分からなくなりました。
しっかり話し合って納得のいくまで、主人とも両親とも話し合いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

オヤジだよ。

旦那さんが大切な生活費を勝手に降ろして使い込んだことについては、怒るのは当然だよね。

旦那さんは自分がやってしまったことを深く反省しているのですか?

俺は妻とは離婚したが、その原因のひとつとしては、俺が知らない内に借金200万円を隠していた、喧嘩は絶えなかったが話し合いの末、妻がしっかり返済するという結論で、その場は抑えた、子供が2人居たからということもあった、しかし何年経っても返済の意思が無く、更に借金は増加する始末で、怒鳴り合いの末、妻が子供を連れて出て行った。

何が言いたいかっていうと、離婚の一番の被害者って子供なんだよ。

子供が居るから耐えられることもあったが、限界まで我慢したつもりです。

貴方のお父さんは厳格な方だと思う、ギャンブルは病みつきになり借金まで作ってしまうと更に拍車をかけることもある、恐らくそれを危惧されていらっしゃるんだろう。
それと貴方の目を盗んでお金を使い込んだことだ。

子供で変わる親は確かに居る、それが最初だけで又、舞い戻る者、そうでない者、だからこれだというものが難しい。

先のことなんかは誰しも解らないじゃないが、一度抱いた不信感はそう簡単に払拭は出来ない、又やるんじゃないかとした不安感も募ることでしょう。

ただ、様子をみるということは今の時点としては有りで、財布の紐を貴方がしっかり握る、通帳の管理も含めてですよ。
それでも浪費が治らない場合は都度話し合いを行うべきです。

今、貴方は家に篭って考え込んでいる、その考えは悪い方向にばかり進んでしまう。
このままでは、限られた枠の中で良い考えも思い浮かばないことでしょう。

ご出産後、ご実家で静養をしっかり取り、体調が快復したら旦那さんと一度しっかりとした話し合いをするべきですね、ついでに釘を刺しておくことです。

ざっくりとした家計簿つけりゃいいんじゃないですか、それを1ケ月毎に確認して旦那の小遣いや旦那の出費をしっかり押さえるのですよ。

貴方は実家に残り子供さんの習い事に出資するとありますが、旦那さんとは別居するということなのですか、それか離婚も視野に入れているのですか、それは早計ではないですか。
そのようなお気持ちが今は無いのということなら良いのですが。

親は誰の為に犠牲を払えますか、子供の為ならです。
旦那さんと話し合いをしなさい、貴方が納得するまで議論しなさい、子供の養育の為に真剣になってですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Gusdrumsさんは私以上の事を経験されているのですね。一番の被害者は子ども。確かにそうですね。子供にとって何が一番かを考えなければいけませんね。
それもふまえて父は、主人のところに孫をおいたら不憫だと言います。
主人は反省はしているみたいですがそれすらも私が簡単には信用出来なくなってしまいました。
でも、まずはお互いに顔を見て納得するまで話し合います。
子供の将来の為に。
ご回答ありがとうございました!!

情緒不安定もあいまって許せる事も許せなくなっているのかも知れませんが

本文の中に旦那さんへの救いの言葉が無いんです。

だいたい嘘でも「子供の父親なので」だとか「家事は良く手伝ってくれる」などの言葉入るんです。

それが無いという事は気持ち的には離婚はさておき一緒に暮らす気は今は無いので、その答えを正当化する回答を求めているのだと思うのですがいかがでしょうか?

ギャンブルする人は、お金に対する価値観が変わったり、物理的にパチンコに行けない環境などに追い込まれない限り治りません。

一度遠方同士で大変かも知れませんが、両親を交えてご夫婦話し合われたらいかがでしょう?
男性は自分の両親が揉め事で出てくるのを嫌がる方が多いので、ヨリを戻したとしても良いお灸になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

両親共々遠く、共働きをしている為電話でのやり取りのみでした。
確かに主人への救いの言葉がないですね(^^;
普段は家の事も嫌な顔をせずにしてくれていたので、よけいに今回の件は信じられなかったのです。
まずは話し合い、ですね。しっかりお灸をそえたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お子さんをきっかけに「一から出直す」ということをやってみてもいいのでは

ないですか。結婚って覚悟ですからね。しかも二人はもう親になったのですから。

いつまでも親元に居ないでさっさと夫に元に行きポンと赤ちゃんを抱かせて

「私達の将来を握っているのはあなたですよ。煮るなり焼くなり好きにして下さい」

って言ってやりましょうよ。

子どもが産まれた事実だけで男は父親にはなれません。
赤ちゃんのそばにいて抱いて重さを感じて、泣き声を聞いて匂いを嗅いで、そして世話を
していく中で父性は芽生えます。一人では何も出来ない我が子を見て責任感を持つようになります。
目の前に実像があるのと無いのとでは全く違うと思います。

質問者様ご自身の腹が据わっていないのでご両親も心配なんだと思いますよ。
「私が選んだ男なんだから、色々あるけど絶対に幸せになるから。心配しないで」って
安心させてあげて下さい。

いつまでも夫と向き合わないでいるから不安定になるんです。顔を見ればまた愛情も
湧いてくるでしょう。もちろん今後についての話し合いもしっかりしながら
もう一度1からスタートできる可能性はたくさんあると思います。

私も嫁いだ娘が居ますが「男は一人で置いておくとろくな事が無い」といつも言ってます。
今回、質問者様には非はありませんが、やっぱり夫婦が離れていたことで気が緩んだと言うことは
否めないでしょう。

これからはきちんと夫婦の所帯で生活をして、パチンコは小遣いの範囲でする。うちもそうです。
パチンコ歴長いですが、小遣いがなくなるとやりません。そうやってコントロールできる人も
たくさん周りに居ますから。

可愛い娘が居れば早く帰りたいと思うでしょうし、将来のために貯金もしなきゃ、と思います。
でも実態が無い中で「父親の自覚も無いのか」「大黒柱として失格だ」なんて言い続けても
そこは伝わりません。実際に子どもを抱かせてその重みを感じてもらうのが一番です。
妻子が親元に居れば責任感も湧きませんよね。むしろそれで相手を安心させちゃってます。
それじゃダメなんです。「うわ。俺がなんとかしなきゃいけないんだ」って危機感をなるべく早く
持たせないと。

とにかく私は一日でも早く夫婦で暮らすことを願います。「男は一人で置いておくとろくなコトが」
ありません。子どもが産まれてガラリと性格が変わっちゃう人も何人も知ってます。夜の帝王
みたいな人が単なる親ばかになってしまったりもするんです。

質問者様も弱いままではないんですよ。もう母親なんですから。「お母ちゃんがお父ちゃんの
尻を叩いて、アンタのこと立派に育てるからね」って、子どもに言う立場になりましょう。

とにかくすぐに帰って、赤ちゃんを抱かせてみて下さい。それだけで気がつくことがきっと
たくさんあるはずです。その機会を先延ばしにすることは親としてするべきでは無いと思います。

私の娘なら「あなたが選んだ旦那だからあなたが責任持って何とかしなくちゃね」と言って
荷物まとめて帰らせます。なんてひどい親でしょうね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読みながら涙してしまいました。
さいごの(笑)で泣き笑いになりました。
そっくりそのまま主人に読ませてあげたいくらいです。
どーんと構えて一喝してやります。私母になったんですものね。
そうですよね、まずは主人に赤ちゃんを抱っこしてもらって、お世話してもらって、父親の自覚を徐々にで良いから持ってもらって。。そうしたら主人の中でもなにか変わるかな。。
その為には赤ちゃんを連れてまずは主人の元へ帰らなきゃですね。
本当にありがとうございました!!