アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのADSLをずっと使っているのですが、こないだ夜に電話が来て、
「価格変更に伴い、ADSLを廃止するので自動的にフレッツ光コースになりますので、そのご確認です。」

という内容で、女性のオペレーターで確かにBBとか名乗っていたので、また消費税のこともあり、疑いもせず住所確認をし、その後さらに契約内容の確認とかで、5分後に他の男性の方から電話で、詳しい工事内容の説明、さらに最終契約確認で3度目の電話を受けて契約成立になったみたいです。

2度目のときに、なぜか途中でブロバイダーをOCNに変更するよう勧められ、また最初の電話ではもらっていたIP電話の解約を勧められ、またIP電話同士以外では全く料金は通常の電話と変わらないなどのこれまでと違った認識の話をされ(確か多少安くなったはず)、なんとなく変だなと思いながらも、つっこまず、そのまま契約となり、後に工事の日取りを知らせるというのと、契約書を送るから、ということでした。

で、契約書が送られたきたのですが。
よくよく考えて、肝心のヤフーBBからはメールでも書面でも何の連絡もないことに違和感を覚え、さっきブロバイダーのサイトを見てみましたが、ADSLを廃止するなんてことはまったく書いておらず。

ひょっとして、引っかかったのでしょうか。
というか、ADSLがなくなるから自動的にコースが変更になりますって、これは言葉のトリックでもなんでもなくって完璧に詐欺ではないですか。

書面では契約日が16日となってますが、まだクーリングオフは間に合うでしょうか。


アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

非常に詐欺的な勧誘電話だと思います


ですが光回線の契約にクーリングオフはないので、以下のページを参照して消費者ホットライン・消費生活センターに連絡し、「このままでいいのに勝手に話を進められた」と相談してください。

>消費者庁:被害にあったら
http://www.caa.go.jp/globalnavi/damage_a.html

また、光回線の開通には、自宅内に終端装置を置くことが必要になります。
ですから、もし工事の人が来ても、自宅に上がらせなければ開通できず、開通しなければ、光回線の料金も発生しません。

一旦開通してしまうと、契約後の解約となり、工事費・違約金などが発生する可能性があります。
ですから、絶対に開通させず、申込み自体のキャンセルというようにもっていきましょう。
工事もしていないのにキャンセル料だとか言われたら、それもまた消費生活センターに通報するぞ、と。

----

現状、回線契約に対する規制がないので、強引な勧誘がまかり通っています。
ですが、そのようなトラブル報告が近年多くなり、来年いっぱいぐらいで、通信回線に対するクーリングオフ制度も出来そうです。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140419/biz …

クーリングオフ制度が開始すれば、業者側も慎重な勧誘をするようになるのではないかと期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってすみません。

とても細かく教えて下さりありがとうございました。
あれからヤフーBBに、実際には料金の変更がないことや私の契約が勝手に変更されていないことを確認し、またこんな電話があったことも知らせ、アドバイスも頂き、そのあとNTTに電話すると、「代理店からそちらに連絡するようにしますので。」のみできちんと解約できず、結局それから約2日待った後にようやくその詐欺代理店から電話があり、その時は「いや、ADSLがなくなると言ったのではなく、いつかなくなりますよと言ったつもりで」と、すっとぼけられました。
ともかく解約できました。

いろいろと心強いアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 02:22

やられましたね~  たぶん


フレッツの代理店でOCNの代理店でも有る 

他社でADSLはやってない会社も有るのでまんざら嘘でもないと は思いますが
ただ わざわざ連絡は来ませんよ

書面では契約日が16日となってますが、まだクーリングオフは間に合うでしょうか。
そう言ってる間にも  連絡しないと ですよ

サービスがどうこうではなく  案内の仕方の問題だと思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そうなんです、ちょうど消費税のことで、いろいろな方面で料金が変わる頃だったものでてっきりそれでだと思い込んでしまったんです。でもよく考えたら消費税導入直後じゃなくって、もっと早くに知らせるものですよね・・。

幸い家の中で工事をしてから後に料金が発生するようになっていたため、契約の解消ができました。そのためにヤフーBB、NTTと電話しなければなりませんでしたが。しかも最後にその詐欺代理店からの電話を受けないとならなかったし。おまけに、すっとぼけられて、ADSLがなくなるかも知れないって言っただけとか言ってるし。録音しとけばよかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 02:32

そういうのは、絶対書面で送られてくるはず。


しかも、モデムの返却も要求してくるはずやし
NTTからもそれなりの書面がくるんじゃないでしょうか?

自動って、住んでる場所やマンションなどいろいろ
あるのに、自動では無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

しっかり書面が送られてきました。
幸い家に入って工事をしてから後に料金が発生するようだったらしく、ともかくすったもんだの末、解約できました。その詐欺代理店にはすっとぼけられましたが。NTTも独自には解約できないらしくて、その代理店からの電話を待たないとなりませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 02:25

典型的な詐欺ですね。


もっと常識を持ちましょう。

消費者センターなどに相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってすみません。

本当に、いつもはわかるんですけど、今回は女性で、しかもきっぱり”ADSLコースがなくなる”って言ったので(いつもは、”ADSLはいずれなくなりますよ”、程度だったのに。)加えて、初めに料金体系が変わるからうんぬん言われ、まっ先に消費税のことが頭に浮かんで信じ込んでしまいました、巧妙すぎます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!