プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの女です。

元夫の度重なる借金と虚言癖が原因で鬱病になり、
1年前、私が子供を引き取る形で離婚しました。

十数年、プログラマとして働いていたのですが、
鬱病のせいか、頭が回らなくなり仕事が出来なくなった為、
退職し、異業種へと転職しました。

新しい職場は、入社して2ヶ月近くになります。

今は、簡単なプログラムや、エクセルを使った計算のみの仕事です。
給料は、前職と変わりません。

しかし、従業員の9割が女性のせいか、人間関係が最悪です。
わざと聞こえるように、大声で人の悪口を言う人が居たりで
互いに高めあう気持ちがなく、足の引っ張り合いを繰り返しています。
私は巻き込まれていませんが、いつもビクビクしながら仕事をしています。
(勿論、良い人もいますが)

仕事が簡単になったせいか、鬱は少し軽くなりましたが(薬が減った)、
逆にストレスで胃薬を飲むようになりました。
また、バリバリに働いていた頃の自分と比較してしまい、今の自分が情けなく感じてしまいます。

子供が居るので、休職は考えていません。
私は、どちらを選んだら良いのでしょうか。

1.将来性を感じない仕事のまま、人の悪口に耐えて今の仕事を続ける
2.給料が下がる&残業が増える覚悟で、別の業種へ転職する
3.今は思い浮かばないが、何か他の案(あったら)

A 回答 (4件)

元うつ病ですが、病気で頭が回らないときは、何もしないが吉です。

そういうときに無理をしてもたいていロクな結果を招きません。今自分ができることをやるだけですね。

転職に関してですが、今よりも何か良い環境の仕事が見つからない限りはしないほうがいいですよ。基本的に転職をすると給料が下がるのが原則です。それで、転職した先が「もっとキツい職場」だったらどうしますか?転職した先には今度はセクハラ上司がいるかもしれません。
「給料が良くなる」とか「通勤が楽になる」「仕事時間が自分に都合がよくなる」というような仕事のオファーでもない限りは転職はすすめません。

なお、起業に関してはもっとすすめません。起業のストレスときた日にゃ、「人間関係だけ悩んでいればよかったあの日々に戻りたい」と思うほどです。なぜかって?勤め人ならとりあえず出勤すれば絶対お金にはなります。来月の給料は、少なくとも働いた分は出ます。しかし、自営なら儲からないと一円にもなりません。朝から晩まで自分の店にいたとしても、売上がなければ働いてないのと同じです。仮に今月が黒字でも、来月が黒字の保証はありません。今年が黒字でも、来年が黒字の保証もありません。うつを抱えながら、そのプレッシャーに耐えられますか。

>互いに高めあう気持ちがなく

気持ちは分からなくはないけど、そういう職場もある意味ハードですよ。どういうことかというと、お互いに高め合うということは、自分も相応に頑張らないといけないということです。「佐藤さんはこんなにレベルを上げましたよ。田中さんも日々成長しています。それに比べればあなたはどれだけ自分を高めているのですか」ってプレッシャーを日々かけられるということです。
互いを高め合う職場は、自分を高められないと容赦なく蹴落とされる職場でもあります。うつ病には過酷な職場ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

転職せずに、今抱えていることを淡々とこなす事にしました。
以前の私と比較し、惨めに感じることもありますが、
うつが治るまでは大人しくしたいと思います。

前職は、互いに高め合う雰囲気でした。
自ら情報を発信し、従業員同士で共有するのは当たり前。
長いこと勤めていましたが、とても雰囲気が良かったです。
頭さえ回れば、前職で働き続けたかった…。
前職と比較しては、溜息の日々…。そろそろ抜け出さないといけませんね。

借金をし過ぎるのも病気だし虚言癖があるのも病気だと思います。

そういうご主人と離婚されたのは正解ですね。今、お子さんと暮らす為に働いておられて大変だと思いますが、ストレスが軽くなれば昔のように働けるようになって来ると思えます。

どうやったらストレスを軽くするか。転職をするのも一つの手段かとは思いますが、今のまま、人の悪口ばかり言う人達を達観して見ることが出来るようになると今よりも気持ちが和らぐのではないかと思えます。

互いに高め合う気持ちが全くない人達というのは成長しません。自分が満たされていないという気持ちがその人に悪口ばっかり言わせているのだと思います

そして、そういう人が悪目立ちして職場の雰囲気を下げているのだと思います。又、len-file さんの神経がデリケートになっている時は特にこういう行為が辛く感じられるのだと思います。

男性でもこういう人はいるもので、女性だけだからということはあんまり関係ないかもしれません。

巻き込まれていないということに感心します。len-file さんには皆が遠慮しているのだろうと思います。
恐らく、今の仕事に対しては有能で周りもそれを認めているような気がします。

お仕事だと割り切って今のまま、務められることをお勧めします。
程度の悪い悪口言う人は心の中で相手にしないで、ますます、お薬が減るようにして健康的な気持ちを取り戻すように工夫なさってみてください。ストレスは減り、今の状態から抜け出られるだろうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

仕事だと割り切るしかないですね。
残業も少ないし、子育てしやすい環境ではあるので、頑張りたいと思います。

虚言癖ある人って本当に信用できなくなりますよね。

すみません。こんなこと言ったらあまり良くないのはわかっているのですが、なぜ女性ってあんなにも恐ろしくめんどくさいことをいちいち気にしている生き物なのでしょうか?あなたの言う、しょうもないことで足を引っ張り合うこともとても理解できますし、高め合う関係を保つことには賛同できます。全く関係のない話ですがあなたが会社を企業したら私はあなたに弟子入りしたいです。でも私はあなたの足をひっぱるでしょうね。
1は続けていれば世渡り上手になれそうですけど、
2は子育ての時間がなくなりそうなのであまり良くないかと
3は起業もしくは田舎に引越しです。
参考になるかはわかりませんが。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

起業は、考えたことありませんでした。

ずっと男性に囲まれた仕事だったせいか、
女性に囲まれた今の職場が恐ろしく感じます。

子供が一番

あなたは二番
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
耐えて働くしかないかもしれません。