【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

聴講生として申し込む際に
最終学校卒業証明書を提出とありました。

これは卒業証書のことを指しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「卒業証書」は賞状のような、厚紙で大きいものです。


「卒業証明書」はぺらぺらの紙です。

「卒業証書」は卒業のときだけ発行されます。(火災で焼失したときなど再発行してくれることもありますが。)
「卒業証明書」は進学・就職などで必要になったとき、申請して発行してもらうものです。したがって、新しいものでなければいけません。提出先から、「最近○ヶ月以内に発行されたもの」というような指示がありませんでしたか?

「卒業証書」は自分で保存するため、あるいは額に入れて飾るためのものです。
「卒業証明書」は提出するためのものです。

卒業証明書を出身学校に申請して発行してもらうには、学校によって違いますが、多少時間がかかります。
手数料がかかることもありますので、出身学校に問い合わせてみてください。

急ぎのときは、とりあえず卒業証書の縮小コピーを提出して、後で証明書を出すという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解いたしました。
詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2004/05/12 21:30

出身の最終学校に申し込むと発行してくれます。


有料のところもありますので、Webや電話で確認をしてみましょう。

料金は、証明書代と返信用の郵便料金を貼った、封筒が必要なところが多いようです。

ちなみに慶応大学の例です。
http://www2.jukuin.keio.ac.jp/shomeisho.html
    • good
    • 0

学校に申請すれば、送ってくれます。

たいてい有料です。(数百円)
    • good
    • 0

卒業証書ではありません。


 卒業式の際、卒業証書とともに、「卒業証明書」という書類を手渡されたと思います。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

Q最終学歴の卒業証明書及び成績表の発行について

中国の大学の語学留学を考えています、社会人です。
必要書類に関して教えて下さい。
私の最終学歴は高校で、卒業して10年以上経っています。
もし、成績表などが必要な場合は学校に連絡して発行してもらわないといけないのでしょうか?
卒業してかなり月日が経っているので連絡するのも気がひけるのですが・・・

社会人の方やお年をめした方々はこんな場合どうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

学校関係者です。
卒業後、何年か経った方から成績証明などの発行依頼は時々あります。

学校の事務局では、そういった書類の発行も仕事のうちですので、どうしても必要な物でしたら、
気負わずに発行を頼んでください。

学校毎に発行の仕方(発行手数料・発送方法(手渡し・郵送など)などが違うと思いますので
一度学校に電話ないしメールで問い合わせしてみるとよいかもしれません。
「第〇期卒業生 3年〇組〇番のhitojpです。語学留学の為に卒業証明書と成績表(成績証明書?)を
発行していただきたいのですが、どのような手続きをしたらよいでしょうか?」
といった感じで問い合わせを頂けば、事務局の方で必要な手順を教えて頂けると思います。
なお、郵送で遣り取りをする場合はどうしても日数が掛かりますので、早めに
問い合わせをしたほうが良いかと思います。

Q最終学歴と最終学校は違いますか?

資格取得のための専門学校の入学願書について、書き方に困っています。

私は大学院を卒業後に、短期大学に再入学し、卒業した経歴を持っています。

その入学願書には、「最終学歴」を記入する欄があり、なおかつ出願書類の中に「最終学校の成績証明書および卒業証明書」とあります。

「最終学歴」といえば、学歴の中で一番高いものを書くのが履歴書などの通例になっているようですが、「最終学校」というと、時系列で一番最近卒業した学校という感じがするのです。

しかしながら、最終学歴と書いた学校と出願書類の学校が不一致なのもおかしい気がするのです。

ちなみに、学歴を書く欄はありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4
企業によっては短大、専門学校を過小評価する場合があります。
上記サイトにも、「学校のうち最上位の学校の経歴を最終学歴」とあります。
時系列では必ずしもありません。
大学院を記入される事をお勧めします。

Q最終学歴が退学のときの提出書は?

四年制大学を卒業した後、大学院に進学したのですがわずか1年も経たないうちに退学しました。

現在町役場の職員採用試験に挑戦しているのですが、2次試験の際に「最終学校成績証明書および卒業証明書」が提出書類とされています。

大学院は1年経たずに辞めてしまったため、成績はほとんど出ていません。
こういう場合って、卒業した4年制大学の成績証明書および卒業証明書の提出でよいのでしょうか?

教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には ANo.1 さんのコメントが正しいと思います。

他の方はちょっと勘違いされているので、私から補足します。

最終学歴とは、諸説あります。
(1)「最後に在学していた学校の履歴」
(2)「在学していた中で、最も上位の学校の履歴」

たいてい、(1)と(2)は同じ人が多いので、問題にはなりません。
しかし、大学を卒業した後に専門学校を修了した人などは、大卒資格も重要なら、専門学校修了も重要です。
質問者さんのような場合、大学院へ合格したという事実も重要ですし、大学卒業の事実も重要です。
昨今は、実につまらないことで「偽装」と言われてしまうので、私ならあなたの質問のように、中退した事実について、きちんと状況を伝えた上で、大学卒業の証明書を持参します。

ところで、「退学したら学歴は消える」という他の方のコメントですが、これは大きな間違いです。
確かに、「卒業していないからその意味は薄れる」という意味ではわからなくもありませんが、高校中退だって在学履歴が高卒認定試験の科目免除になるし、大学中退も30単位とか62単位とか取っていれば他大学への編入資格になります。大学院の単位は、1単位でも修得していればその単位は別の機会(大学評価・学位授与機構の積み上げ単位等)で使うこともできるのです。
さらに、あなたが公職選挙法上の選挙に出るなら、大学院中退まで記載しないと、学歴詐称と言われてしまうこともあります。

「中退した学歴は当然に消える」ととらえるのは明らかに間違いですので、それだけは理解しておいてください。

基本的には ANo.1 さんのコメントが正しいと思います。

他の方はちょっと勘違いされているので、私から補足します。

最終学歴とは、諸説あります。
(1)「最後に在学していた学校の履歴」
(2)「在学していた中で、最も上位の学校の履歴」

たいてい、(1)と(2)は同じ人が多いので、問題にはなりません。
しかし、大学を卒業した後に専門学校を修了した人などは、大卒資格も重要なら、専門学校修了も重要です。
質問者さんのような場合、大学院へ合格したという事実も重要ですし、大学卒業の事実も重要で...続きを読む


人気Q&Aランキング