アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の学歴の欄に高校中退なのに、高校卒業と書いたらどうなりますか?

ばれるのか、ばれないのか、卒業証書の提出を求められることはあるのか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なんか、ちゃんと質問文を読み、意味を理解して回答してくださる回答者さんもいるのに、質問文を読解できない人もいますね。

    ちゃんと質問者の意図を理解したうえで回答してね。

    一応、自分の中でベストアンサーは決めたので、近く締め切ります。

      補足日時:2023/05/25 07:08

A 回答 (8件)

経験上からの回答です。



1.卒業証明書の提出は、ハローワークなどの求人票、求人情報誌の求人広 
  告上に記載がない限りは求められる事はない。

2.虚偽の履歴書を提出をした事が無いから何とも言えないが、各企業の
  採用担当者もそこまで暇じゃない。ばれる事はほぼないと思う。

ばれるとすれば、

1.知人がいた(世間は広いようで狭い)

2.自分でぽろっと言ってしまった。

3.会話でボロがでた。(馬鹿がばれた。)

位ではないだろうか?

最悪の場合、罪に問われるだろう。
おすすめはしないが、やるなら自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

ばれません 確認しませんから


卒業証書の提出は公務員関係だけですからその他の所に応募しましょう
    • good
    • 1

基本的に世の中履歴書を持っていく面接だらけですが、あなたは履歴書不要の会社しかない辺鄙なところに住んでいるんでしょうね。

    • good
    • 0

どんな職種か知りませんが、職種によっては、卒業証明書を提出するように言われることもあります。


ばれるばれないという問題では無い。そんなせこい考えでは・・・
    • good
    • 0

バレますよ。

話し方で。履歴書を持っていく面接では話し方や表情をよく見ますので、高校を卒業したかどうかはそこで判断できます。面接をする人ってそういう感覚が鋭いので。
もちろんバレたら経歴詐称なので捕まります。
    • good
    • 0

詐称行為は、絶対にしてはいけない行為で詐欺と同じです。


バレるバレないじゃなく、やったらダメな事。
そういう事は少なからずやってる人も多いから面接官はプロの人なので
まず、見抜かれますし、面接官の人も詐称する人の特徴も知ってるからわかる。
相手は人の事を見抜く事が出来るプロって事だから嘘言ってもバレないだろうと思わない方がいいよ。
    • good
    • 0

なんの履歴書かによります。


アルバイトなら大丈夫じゃない?そこまで見ないし。
就職、就活なら虚偽はやばいよ。卒業証明書提出せんなんし。 
詐欺罪にあたる犯罪だよ。
    • good
    • 1

卒業証書の提出は無いと思います。



ただ、卒業して居ないのであれば「中退」でも良いのではないでしょうか。会社が学歴を条件にしているのなら尚更嘘偽りのない履歴書にするべきです。

中退するにはそれなりの理由があったはずです。理由を聞かれたら正直な気持ちを答えるだけです。

自分を卑下することなく堂々と就職活動をしてください。あなたに合った職場が得られることを期待します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!