プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年一月から、不妊の検査を夫婦共々一通り受け、異常なしとされました。ですから排卵誘発剤を使用したタイミング法で半年間、病院に通いました。でも、イライラしたり、薬を使うことに抵抗があって、治療を一時、お休みしました。その直後の六月に、妊娠が判明しました。でも、三ヶ月で流産。とても辛いことだったけど、自然に妊娠できたことで、また、頑張ろうと思えるようになりました。でも、一年たった現在も妊娠できず、治療を再開しようと思います。
ただ、以前通っていた病院は不妊専門病院ですが
引越ししたため、車で一時間以上かかるので、病院を
近くの市民病院に変えようと思っていますが、そうすると、一通りの検査をまた最初からしなくてはいけないのでしょうか?以前の病院ではタイミングで半年以内に妊娠しなかったら、人工授精をしましょう・・と
いわれました。
転院した病院でいきなり人工授精をしてもらうことはできるのでしょうか・・?
人工授精をする日は夫婦揃って、病院に行かなくてはならないのですか?
原因不明で、人工授精をされた方に経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



通院されていた時期が一年前というのがなんとも微妙な気がしますが、転院の理由がはっきりとしているようなので、以前に通われていた病院にお願いし、カルテの基本データの部分を紹介状という形でお願いしてみてはどうでしょうか。

不妊外来のドクターでしたらば、その辺りのことも心得ているかと思います。ただ、既存のデータは揃ったとしても、新たに通われるドクターの方針等により、また一から検査ということも考えられます。

一般にいう人工授精に関しては、病院から支給されるシャーレのような器に、夫が朝一番に精子を採取し、それを妻が病院に持参するやりかたが一般的です。
必ずしも、ご夫婦同伴でその都度通院しているわけでもありませんし、私の知る限りでは妻のみが単身で通院している方もかなりみえたようです。

あと最後に。ご主人の精子をもう一度診断することになると思います。
女性の辛さもわかりますが、男性にとって精子を採取し検査するのは結構屈辱的だったりもします。
採取の際、妻として心ある配慮をしてあげてください。むろん、ご主人にも妻を労わる心があって当然なのはいうまでもありませんが。

失礼でなければ今お幾つなのでしょうか。
少しだけ、お話してみませんか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答、ありがとうございました。私は現在34歳です。わたしの主人は幸い、とても協力的で、子供が授かるためならなんだってしてくれると言っています。やはり、1から検査をやり直す覚悟で、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 18:48

私もはっきりとした原因がなくて、不妊治療を始めて半年後くらいに人工授精をしました(35才と高齢だったので人工授精を始めるタイミングは他の人より早いかもしれません)。

運良く3回目の人工授精で妊娠して出産した子供はもうすぐ6歳です。

人工授精する日は、診察を予約した時間から逆算して、 なるべく精子採取後すぐに人工授精ができるように夫に協力してもらいました(新鮮な方がいいかと思って!)。病院へは私一人で行きました。できる限り夫婦そろって病院へは行っていたのですが、排卵日が平日で夫が休めなかったからです。

人工授精については夫の理解がないと難しいかもしれませんね。何か不明な点などがありましたらなんでも質問してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人工授精で出産されたんですね。なんだか、そういう方のお話は本当に励みになります。人工授精は一人で行けばいいのですね。フーナーテストの時みたいですね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 18:45

私は2年以上治療に通っていました。


その間 治療を休んだこともあったし 転院したこともありました。流産経験もあります。
違う病院に転院するとき 今までした検査結果や経過をまとめて紙に書いて出したら 同じ検査はせず 治療も それまでとは違う方法でステップアップできました。
友達は 今までの結果がわからなくて 通っていた病院に 引越しするから・・と言って紹介状を書いてもらってました。そしたら 1から検査をすることはなく 必要な検査だけで済んだそうです。
ただ makkinさんの場合 治療をお休みされている間に 自然妊娠されてますよね。
1度でも自然妊娠してると 半年位はタイミングで様子みましょう・・って言われる可能性が高いと思います。
それと 流産されてつらいところに こんなことを言うのもなんなんですが 流産後は 妊娠しやすい、とも言うけど ホルモンバランスや子宮の状態が変わってる事もあるようです。
1年経っている、って事もあるので たぶん 一通りとはいかなくても 通気・通水か卵管造影、ホルモン値の検査などはあると思います。
ずっと同じ病院に通っていても ホルモン値の採血は ちょこちょこあるし 卵管の通りを見る検査も1年に1回くらいはしたほうが良い、って聞きました。
卵管の通りがよくなると妊娠しやすい、って事もありますし・・・。
転院を予定されている病院に行って 今までの事を話されたら 必要な検査とか分かると思います。
それと 人工授精は 当日の朝 病院から出された容器に精子を取って 私だけで病院に行ってました。
私は人工授精をしているとき 通っていた病院が嫌になって 周期の途中の排卵直前に転院したことがあるんですが 状況を説明したら 翌日にしてもらえました。
不妊治療って 本人の希望を聞いてくれると思います。
人工授精をすぐにでもしてほしい、って頼んだらしてくれると思いますよ。
長々と書いてしまって ごめんなさい。
つらい検査をしなくて済むことと 一日でも早く天使ちゃんが帰ってきてくれる日を祈っています。
頑張ってくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答を頂き感謝しています。みなさんの意見を参考にしながら色々と昨日も考えました。子供を欲しい気持ちはかわらないので、
一からやりなおす覚悟で、頑張りたいと思います。
温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!