人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こちら、
・FUJITSU : FMV-DESKPOWER F/B70T
・OS : Vista
を、使用しているのですが、今現在液晶モニターが、PC電源を入れた後、FUJITSUロゴが、約1.5秒くらい表示された後、真っ暗になってしまい、そんな中でも、真っ暗な奥にうっすらとログイン画面(パスワード入力の白い空欄)が、確認でき、パスワードを入力すると、ログイン音と共に、しばらくするとデスクトップ画面のアイコン(ショートカット)が、真っ暗な画面の中で影の様に見えます。
マウスポインターも、同様になって見えます。
ショートカットアイコンに合わせると、白く説明書きの様な物もうっすらと確認出来ます。

ただ、セーフモード等で軌道させようとしても、真っ暗なままで、セーフモード軌道を選択出来ないです。BIOS設定軌道も同様にダメです。

以前もこんな事があったのですが、その時は、画面オンオフランプが点灯していたので、それを触ると、一瞬ながら画面が表示され、そんな中で、いろいろ操作していると、画面オンオフランプを触らなくても、正常に画面が表示されていたのですが、
【(この不具合の現象は、このPCプリインストールの「パワーユーティリティー、スケジュール機能、 おやすみディスプレイ」の設定がされていた為でした。おやすみディスプレイを解除したら、正常に軌道する様になっていた)】
今回は、この現象が出ていた時からこのPCを軌道しない時期が結構ありました。
久しぶりにPCを立ち上げたらまた真っ暗状態に逆戻り。
今回は、画面オン・オフランプが点灯していません。
よって、一瞬たりとも画面を見る事が出来ない状態です。
メーカーに聞いたところ、今回はソフトの問題では無く、ハードの問題では?との事。
そこで、修理を薦められたのですが、高額な為、自分で、まずは液晶パネル・モニターが、原因かを確めたいのですが、このPCには、外部モニター出力端子が無いのでどうする事も出来ません。
このPCで、液晶モニター・パネルの交換は、自分で出来るものでしょうか?
Web上を検索して、分解手順等を紹介しているサイト等を見かけましたが、ほとんどが、HDDの交換紹介だったり、メモリの交換情報ばかりです。
液晶パネルの交換(液晶パネルまでの分解紹介)を紹介しているサイト等があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。
こちらはアナログモニターなら所有しています。
バッファロー等のUSB→VGA変換パーツ等も、発見したのですが対応PCではなかったです。
後、インストールタイプの物だと画面が見えないのでお手上げです。
よって、液晶パネルの問題なら、交換して正常になれば良し、マザーボードまで逝ってしまっていたならそれはそれで、HDD内の保存データ抽出に専念したいと思います。

どなたか、このPCの液晶パネル交換等について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します

補足としまして今回のこの現象中、うっすらと見える中でディスクチェック(終了後、正常ログイン画面がうっすらと見えログインできました)や、ディスククリーンアップ、デフラグ、Windowsアップデート、セキュリティソフトアップデート等は、一応完了状態。(出来ました)

ただ、これ等が反映されているかどうか?は、こんな状態では不明ですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バックライトが点灯していない症状です


一番可能性が高いのはバックライト切れ
二番が次にインバーターの故障です
トランジスターの不良が多いです 200円で直ります

液晶パネルはコネクターと位置が合えば交換可能です
ばらして液晶の型番を確認するしかないです
バックライトがLEDでなければ簡単に交換可能かも

どっちにしてもばらさないとどうしようもないですが
一体型は、はめ込みなのでばらすと組み立てが面倒です

工作に自信が無いならやめたほうが良いです
ねじを外してパカッと外れる事はないです
コツが入りますが、多分 バキバキと思い切ってやらないと分解不能です

この回答への補足

まだ、悪あがきしております。
まずは、トランジスターを疑ってみています。
どうも、富士通一体型製品等では、この様な症状を抱えた他機種も多数あるようで、その原因のだいたいがトランジスターの破損が多い様です。
こちらも、トランジスターを検査しようとPCの裏蓋を外したりして見てみたのですが、このトランジスターがある場所がわかりません。わかりますか?
よろしければ、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2014/04/24 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・バックライト切れ
・インバーター
・トランジスター(コンデンサーと勘違いしてました。)
確かに、工作には自信はありますが、いざやるとなると、何処をどう外していけばいいのか?が、微妙です。トランジスターの交換はハンダ付けで交換出来ますよね。

そのまま、このPC対応の液晶パネルを交換して(出来たとして)も、正常に表示されるか?されないか?も、ちゃんとマニュアル等があって、そのままの手順でやらない限りはパネルが原因か?又は、その他なのか?も、不明になってしまいますね。バックライト切れの場合は、何処かで別機種?で見た様な気がします。配線をどうにかするとかなんとか・・・
その他は、やはり手順等の説明書きが、されてるサイト等があればいいのですが、何処かに無いでしょうかね・・・!?
壊すつもりでやらないと、出来ませんよね。
買い替えで、HDDからデータを取り出す方向がいいかもですね。HDDなら簡単に外れそうですが。

お礼日時:2014/04/22 21:50

この手の症状は現物見てみないと判断はできませんが



〉FUJITSUロゴが、約1.5秒くらい表示
 ⇒ 液晶パネル自体のバックライト不良ではない

〉真っ暗な奥にうっすらとログイン画面(パスワード入力の白い空欄)が、確認でき…
 ⇒ HDD、メモリ関連には取りあえず問題なさそう

なので
マザーボードの画像出力系 OR 電源系 に故障が起きているのではないかと推測
(推測なので原因判断は不明)

このまま使いたいならオトナシク修理
修理金額と天秤して新機種に乗り換えるなら買い替えを ご判断どうぞ

内部のHDD自体は生きていると思われるので
データを吸い出すことは難しくありません。。。。


〉液晶モニター・パネルの交換は、自分で出来るものでしょうか?

部品が調達できるなら(最難関) 不可能ではないですが
故障場所として3番手・4番手の物な気がしますし
出来るものでしょうか?と質問される時点で… やらないほうが良いんじゃないですか。。と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、マザーボード辺りが原因かな?とも感じております。
コンデンサ?

マザーボード廻りなら、ちょっと手間と、金額がかかりそうですし、HDDからのデータ抽出になる感じになるのでしょうか!?

お礼日時:2014/04/22 18:12

独自流通の部品なので入手できなければどうにもならない。


次に、2008年中後期のモデルなので、丸5年経過している為、
メーカー修理にしても部品の保守期限も過ぎている上、
性能面でも修理に費用をかけるのはもったいないとしか
言いようが無い。部品の入手ができれば自分自身で修理
するのは面白そうだが、コストパフォーマンスなどを考えると
どうしようもない。

まあ、ジャンク屋めぐりしかないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と、補足致します。
確かにおっしゃる通りです。
物は、某オークション等で見かけるんです。
ただ、このPCはTVが見れるし、内部保存データの抽出をしたいメール・画像・等々。
XPが終了したので、今度遊ぶ(悪さする?)PCはコレかな!?
と、思ってます。

後、画面が黒い事の補足としまして、当然このPCのリコール的対処は、メーカーより、発覚当初より対応しています。
更に、画面に関して、放電処理はやってみてますがダメです。

お礼日時:2014/04/22 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC一体型パソコンの画面が映らないです

NECのVALUESTAR VR770/CDというディスプレイ一体型のパソコンを使っています。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VR770CD

普段このパソコンでテレビを見ており、今朝も丁度録画したい番組があったので
録画予約がしてあり、時間にはパソコンが起動していたのですが、ディスプレイに
何も映らなくなっていました。
録画直前だったのですが、一旦強制終了をしてテレビだけの簡易立ち上げをして
みたのですが音声は出ますがやはり画面に何も映りません。
輝度調節も弄ってみましたがダメでした。

昨晩は夜中の1時ごろまでパソコンを使っていて、寝るときに夜中に録画予約を
していたので立ち上がったときに目が覚めてしまわないよう、画面が消える
Night Modeボタンを入れておきました。
夜中にNight Modeボタンを入れておくのは、夜中に録画予約があるときは
いつもやっています。

特に何かソフトをインストールした覚えもありませんし、HDDは動いているようです。
購入2年くらいでディスプレイってダメになっちゃうものなのですか?
…というか、ディスプレイってこんな突然ダメになっちゃうものなのでしょうか?
他に繋げられるようなディスプレイやテレビもありません。
修理に出すしかないでしょうか?また、修理に出して直るものですか?
ディスプレイは消耗品と聞いたことがるのですが、修理は無理でしょうか?

NECのVALUESTAR VR770/CDというディスプレイ一体型のパソコンを使っています。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VR770CD

普段このパソコンでテレビを見ており、今朝も丁度録画したい番組があったので
録画予約がしてあり、時間にはパソコンが起動していたのですが、ディスプレイに
何も映らなくなっていました。
録画直前だったのですが、一旦強制終了をしてテレビだけの簡易立ち上げをして
みた...続きを読む

Aベストアンサー

電源を入れるとHDDのアクセスランプが点滅してOSが起動している様子があり、Night Modeのボタンを押すと一瞬だけ画面が表示されるなら、インバータの故障です。
メーカー修理に出してください。

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Qモニターの交換方法を教えてください

みなさんこんにちは
PC素人なので教えてください。
現在使っているデスクトップパソコンはモニターがブラウン管なので、このたび会社で使っていたVAIOの液晶モニターに交換することにしました。
今使っているPCのコネクタは15ピンでVAIOは21ピンなので、変換アダプタを購入しつなげました。
電源を入れてモニタのスイッチを入れているんですが、"NO INPUT"と表示され、そのあとすぐに"POWER DOWN"の表示に変わりスタンバイ状態になってしまいます。
PC側で何か設定しなければいけないのでしょうか。単純にモニタを付け替えるだけではだめなのでしょうか。
現在使っているPCのOSはWIN MEです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モニター側がDVI-Dなので、DIV-Dを出力するパソコンでないと信号がディスプレイ側で受け取れません。
Mini D-sub15はアナログ信号、DVI-Dはデジタル信号、DVI-Iはデジタルアナログ両対応。
なので……
(1) DVD-D出力の出来るグラフィックボードを増設する。
(2) アナログ/デジタルコンバーターを探して購入する。
(3) 液晶ディスプレイのことは無かったことにする
……自分にはこの選択肢しか浮かびませんでした。

(1)がおそらく一番安く液晶に変えられると思いますが、Windows Meということなので、グラフィックボードを探すのが大変(型式が古いため対応品が少ない)でしょう。
(2)に関しては、自分にはそういうモノがあることを知っている、だけなので、アドバイスはできません。

Q一体式PCの画面が映らない

FMV-LC20の画面がまったく映らなくなってしまいました^^;
本体は生きているので、分解して無事にバックアップは別のパソコンに取り、分解したパソコンを眺めていますけれど、このような場合は何処が駄目になっているのでしょうか。
突然、起動したらまったく液晶が停電状態になってしまい、マウスでカーソルを、だいたいこの辺かな~~って所で何回もクリックしてパスワードを入力してみたら、ちゃんと次に進めますので、液晶以外は健全のようです。
もう代わりのパソコンを用意したので捨てても良いのですけれど、何か部品を替えると映るようになりますでしょうか。
2003年の古い型ですけれど、ハードデスクも替えましたし、メモリーもついこの前2Gに増設したばかりなので勿体なく、少々のお金でためせるのなら、ダメ元でやってみたいのですが、参考意見やご指導おねがいします。

Aベストアンサー

「マウスでカーソルを、だいたいこの辺かな~~って所で何回もクリックしてパスワードを入力してみたら、ちゃんと次に進めますので、液晶以外は健全のようです。」

液晶以外は健全です。バックライトが切れているか、インバータの故障でしょう。

メーカー修理は高くつきますね。

http://www.note-pc.biz/trable_backlight.html

バックライト修理
インバータ交換などで検索しましょう。

1万円程度での修理もできる場合があります。


人気Q&Aランキング