プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、病院へ行ったら妊娠してたのです。
最終生理日から計算すると10週目で、胎児の大きさから計算すると7週目位だといわれました。
ということは、いつのHで妊娠した事になるのでしょうか?
私的には、とっても重要な問題なので、知ってる方、
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あのー、先の回答の皆さんいろいろおっしゃっていますが、#1の方のお話し以外、


実はどれもちょっと怪しいです。(苦笑)

妊娠は最後の生理の始まった日から数えるものとされますが、
それがあてはまるのは生理の周期が28日で、しかもめったに狂うことがないような方だけです。
病院で「赤ちゃんは7週相当の大きさ」、と言われたのならば
最終月経から何週間たっていようと、あなたは今「妊娠7週」ということになります。
皆さん「個人差」をよく引き合いに出されますが、
妊娠初期の赤ちゃんの大きさにはほとんど個人差がありませんから、
産婦人科医の超音波による「妊娠○週○日」という診断の結果はかなり正確です。

さて、受胎の時期ですが、排卵・受胎が起こるのは妊娠1週の末です。
今日が7週の何日目にあたるかがわかりませんが、
7週のあたまだとしたら受胎は4月30日頃、
7週の末だとしたら受胎は4月24日頃となります。

今日が妊娠7週何日目なのか、もしくは出産予定日はわかりませんか?
補足していただければもうすこしくわしく詰められるかも。

この回答への補足

出産予定日は1月20日ごろだと言われました。
最終生理日からの計算では12月29日となっていましたが、先生が排卵日がずれているようなのでと計算し直してくれました。こんなので、わかりますか?

補足日時:2001/06/05 20:28
    • good
    • 0

補足の記入ありがとうございました。


お返事がおそくなりましたが、PALTAさんが具体的にご説明下さっていますので
これ以上の補足は蛇足だともいますが・・・。

妊娠初期の超音波による胎児の大きさの測定値の誤差は、+-3日分程度と言われます。
出産予定日から計算した受胎日が4月26日であることから、
29日の彼との避妊がどうだったかが定かではないですが、中出ししたというのならば
「ちょこっと挿入した4月20日の彼」よりも、29日の彼の子であると考えるほうが妥当でしょう。

どうぞこれからはこんなことで悩むようなことがありませんように。
赤ちゃんの親として、しっかりと前を見て歩いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
皆さんのご意見を読んで29日の彼の子供で計算があうと分かって、ホッとしています。
こんなことで悩まずにすむように気を付けます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 21:55

私の場合と日付が似てるんで、具体的に答えますね。


予定日が1月14日で、ずばり赤ちゃんができるHをした日は前の年の4月20日でした。
4222KAZUさん、予定日が1月20日なら、私の4月20日ってのに6日足してください。
ずばり4月26日ですね。
病院で算出してもらったので間違いないです。
ただ、他の方も言ってるように、精子の寿命っていうのも考えてください。
±2日はありえますね。

それからHの時、射精しなくてもおちん○んの先っぽが濡れてるでしょ。
アレの中に精子がちゃんと含まれてます。
だからお互いの性器の入り口をくっつけただけでも、受精しちゃうこともあるんですよ。
赤ちゃん大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

排卵日は普通だと生理の初日から13日目  一日か二日はずれる時もあるので  大体そうだと思えばいいと医者に聞きました  それで精子

は一週間くらいはいる時もあるそうです  そこまで聞けばいつできたか分かりますよね   ちなみに出産は必ずしも予定日になるとは限りません  私なんかは2週間も早く生まれました  友達も1週間くらい違うっていう人もいるし  ぴったりの方が少ないみたいです     
    • good
    • 0

 こんにちは。

単純計算で逆算すると、着床が4月17日、受精が1週間前だとして4月10日です。この辺りで心当たりのある日がそうじゃないんですかね。
 ただ、皆さん言うとおり個人差があるので正確ではないです。7週目の何日目かによってもずれますし。

 お医者様は教えてくださらなかったのですか?予定日を算出してもらえるのならば、たずねたら受精日も教えていただけるかもしれませんよ。(おおよそでしょうが)
    • good
    • 0

 はっきりとは分からないと思うんですが、まず7周目ということは、着床が7週間前に起こった、ということです。


 着床が起こるのは排卵から7~10日くらいですから、受精はその前後でしょう。
 ただし、精子の寿命は1~7日と個人差が非常に大きいこと、精子の中にはキラー精子と呼ばれるものがあること、などの理由から、100%完璧にいつのHかを断定することはできないのです。
    • good
    • 0

4222KAZUさん自身は、いつ妊娠の可能性の高い(いわゆる避妊しなかった)Hをしたのでしょう?まずはそれが重要ですし、生理不順の女性の場合は、特に正確な妊娠週数を算定するのは難しいです。

もう少し胎児が大きくなるとより正確に計算できるかも知れませんが、胎児も個人差がありますから、何とも正確には言い切れません。
ですが、生理が定期的に来ているような人の場合は、比較的正確に分かります。これは婦人科医が最も詳しいでしょうし、本人に心当たりがどれだけあるかによります。

一般的な話をすると、排卵は生理周期が28日で来ている人だとしたら、次の生理開始日の14日前に起こるので、生理開始日より14日後に排卵が起こっていることになります。卵子自身は1日半ほど、そして精子は1~2日生存しますので、排卵日を中心に±2日程度の間にHをすると妊娠する可能性が高くなります。
一度ご自身の生理周期に当てはめて、逆算してみてください。

この回答への補足

sonorinさん、ありがとうございます。
生理は割と順調だと思いますが、周期が平均35日位みたいです。
Hしたのは、4/29位だったと思うのですが・・・
最後までいかないHでも妊娠可能ですか?
例えば、ちゃんと挿入してなくってツンツンってつつくようなことだけとか。それなら、4/20に心当たりが。
相手が違うので問題です。
また、回答お願いします。

補足日時:2001/06/05 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!