アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性です。婚約者と二人暮らしです。最近趣味を通じて知り合った40歳近く歳上の男性がいます。
私は全くの初心者で、技術的なことを細かく指導してもらうため、まだ直接お会いしたことはないのですが、かれこれ700通以上のメールのやり取りがあります。近日中に初めてお会いする予定です。やり取りの中で私は自分の生活環境や仕事や自分のバックグラウンドなども伝えました。メールでの写真のやりとりなども沢山しています。お互いには歳の離れた友人という認識だと思います。
ところが、私がその方に年齢を尋ねても、持病について少し突っ込んでも、なんやかんやとはぐらかされ、スルーされ、答えてくれません。

一体全体どういうことなのでしょうか?
今度初めてお会いしますし、メールのやりとりでは少なくとも嫌われたりはしていません。直接会ったときに聞けば良いのでしょうが、会わなければ半永久的にメールでは正確な年齢すら教えてもらえないんじゃないかと思います。
状況証拠的にはおそらく70代前半と思われます。35歳以上歳上の方と思います。

ちょっと年配の方過ぎて、どういう心境で質問をスルーするのか分からないので、70歳前後の方にお尋ねしたいと思います。

A 回答 (6件)

まず私は50過ぎなので、回答する資格はないかもしれませんが・・・

まず感じたのは、その方はメールを通して、質問者さまに(思っているほど)歳を取っていると思われていない可能性があります。
要するに、歳を言ってしまったら(質問者さまが大分若いので)今まで通りのやり取りをしてくれないのでは・・・という不安です。
持病についても同様です。
趣味では「師」ですが、年齢や健康具合では確実に質問者さまよりも劣っています。
あるいは自慢できない立場です。
そういう自分のことをあからさまに言うことは、「師」としての立場やプライドが揺らいでしまうという不安があるとも言えそうです。

ですからここは、相手の年齢や持病を詮索せずに、純粋に趣味を楽しむ相手として見た方がいいでしょう。その方がお互いに楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これはプライドでしょうか?メンツでしょうか?格好が悪いと思われたくないとかってことでしょうか?
年齢を明かしたら何か私のその方に対する評価が揺らぐと思われているのでしょうか。そんなことないのに。

やはり年齢差をすごく気にされてしまっている感じでしょうか?

60代半ばの男性ですが、ひとつ言える事は自分の経験や知識を後の世に残したい本能のようなもが誰にでもあるようです。

特に若い人が同じ趣味や仕事等で興味を示してくれれば、男女を問わず親切に教えてあげた気持ちはあります。

もうひとつある程度の年齢になっても若さを保ちたい、若い人の感覚も知っておきたい気持ちも有り、ある程度若い人と話したりかかわりたいと思います。

私も貴方の年齢に近い女性で10年来のお友達関係の人がいます。

実際に時々飲みに行ったりキャンプやバーベキュー等も一緒にします。

しかしなるべく2人だけは避けて、最低3人になるように心掛けていますが、朝になると2人だけなんて事も有ります。

2人でも何もありませんが、美人で可愛い女性ですから変な気も全く無いとは言えませんが、立場や状況を無視してまで出来る若さはありませんし、節度も有ります。

既に彼女は私の年齢も何も知っていますし、孫と一緒になった事も有りますが、やはり年の差を意識したくなくて、年齢の話はあまりしたくありません。

大人の良い関係を長く続ける為には余計な事は考えずに、楽しくお話しできて、その人の良さを少しでも吸収すれば良いと思います。

感謝の気持ちは食べる物か何かで好きな物をあげると良いと思います。

身につける物等は奥さんに「これどうしたの?」なんて聞かれるのが面倒ですから困る場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
趣味の範囲で実用のものは何かのついでにお礼として送ったりしたことはあります。若い友人がいるというのはちょっとは張り合いになるのかなぁと。

67歳、男子。

小生も知り合いに余り実年齢を知られたくないという心境はあります。(特に異性に対して^^;)訊かれて(嘘をつくわけにはいかないので)答えると、大体「若く見える」と言われます。

多分、女性が年齢を答えたくないと思う気持と似たようなものだと思います。「女性に年齢を訊くのは失礼」→「老人に年齢を訊くのは失礼」みたいな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、年配の人に年齢を尋ねるのはちょっと失礼なことなのでしょうか。結構みなさん自分の年齢を気にされるわけですね。

男と女の考え方の差ですね。

70代になっても若い女性の友人は大切にしたいのです。
相手に嫌われそうな話題はスルーしておきたいのです。

質問者はその男性を「男」として意識していないでしょう。
先輩の男性として尊敬に似た気持ちはあっても
「男」という意識は全くないと思います。
ところが男という生き物は何歳になっても、年の差があっても
女性を「女」としてみてしまうのです。

娘や孫は当然意識しませんが、娘の友達などは意識します。
これはオスの本能の部分ですからどうしようもありません。
メスの本能は「優秀なタネ」を求めるわけで、男性を見ても
何とも思わない方が多いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚としては大先輩です。
10年くらい前の写真はもっと若くてかっこいい人だなとは思いました。
私に婚約者がいることはご存知だし、奥様もおられるし、私は小さなお友達だと思うのですが。だって年齢が倍くらい違うんですよ。。。

ごめんなさいね、36歳って、そんなものかしら。

「正確な年齢」や「持病」について知ることは、そんなに大事ですか? べつに、家族になるとか、あなたがその人を雇うとか、その人から輸血を受けるとかいうわけではなく、趣味に関する技術的なことを教えてもらっているだけですよね? しかも、相手は目上。なのに病気のことまで?

私は50代の女性ですが、人間、あまり話したくないことの一つや二つあるものですよ。それでも必要なら話すのでしょうけれど、必要がないのになぜ聞くのかと、その男性は内心思っているのではないでしょうか。それこそ、質問者さんを若くて未熟だと思って許しているのでしょう。

私自身は、自分の年齢や持病について聞かれれば話すほうですが、そこまで何の疑いもなくズケズケと聞かれると、話せばさらに無神経なことを言われそうで、ちょっと怖い気持ちもあります。これが例えば、質問者さんも同じ病気を抱えているとかいうなら、話す甲斐もあるかもしれませんが、健康でお若い質問者さんに、ご本人にしてみればネガティヴなことを話すのは、気が引けても不思議ではないと思います。

構わず話す人も大勢いますが、ご本人が話したくないようだと感じるなら、本人の口から言わない限りは、触れないでおくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。おっしゃるとおりなのですが、私が医療関係であること諸々ありまして。お会いして色々と解決いたしました。
ありがとうございました。

質問主さんと同年代です。

年齢はまだしも、持病についてアレコレ聞こうとするのは、ちょっと失礼ではないでしょうか…

私が相手の立場だと、そこまでヅカヅカ入り込ませれるのは、ちょっと嫌です。

先の回答者様も言われていますが、趣味の範囲内に関係ない事は、あまり根掘り葉掘りしない事です。
今回の相手のみならず、お友達でも気をつけた方が良いと思いますよ。
    • 0