プロが教えるわが家の防犯対策術!

その金融機関に電話で確認しようと思うのですが、平日は忙しく、
なかなか営業時間内に電話することができずにいます。

たくぎん(現在、中央三井信託銀行)と百十四銀行の口座を
持っています。
たくぎんのほうは、つぶれた時に窓口が混んでいたので、ATMで
小銭も含めて引き出しましたが、利子が僅かついているかも
しれませんので、現在0円かはわかりません。

百十四銀行は、勤務先に指定されて100円入金で口座を作り、
その会社を10日で辞めたため、正社員でしたので多分給与は
入っていないと思います。

この2つの金融機関、平成7年、9年に通帳を作成しており、支店や
金融機関自体が変わるので、時々お知らせがきて、申し訳ないと
思っています。
私としても、きれいさっぱり解約したいと思いつつ、現在に至ります。

百十四銀行のほうは近くに支店がないので、平日に休みを
取らなくては窓口に行けず、中央三井は勤務先の駅にあるようなので
行こうと思えば昼休みに行けると思いますが、実際このような人は
多いと思います。
解約を郵送などで受けてもらえる可能性は、あるのでしょうか?
あるのであれば(違う金融機関でも)交渉しようと思いますが、
残高の返金などがあり、確実に無理なら放っておこうと思っています。

聞いたけどダメだった、という話でもいいので、聞かせてください。
お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんばんは。

(^^)

基本的に口座の解約は、本人が窓口(どこの支店でも可)に出向き、
通帳・キャッシュカード・印鑑と本人確認資料を提示しての解約が原則です。
(本人確認資料が要らない場合もあるようです。)

ただ、少し前、夫の口座を解約したくて電話で問い合わせたことがあるのですが、
本人が来店不可能な場合、解約届けに本人が記入して、それを代理人が提出すれば、
その筆跡と照合して、代理人でも解約できる、と言われたことがあります。
(大手都市銀行です。)
ですので、もしかしたらそういった方法も可能かもしれません。
その辺は、金融機関によって規定はまちまちだと思います。

使用しない口座を長く持ち続けていると、休眠口座になりますが、
悪用される危険性もありますので(金融機関のセキュリティ云々ではなく)、
できるだけ解約された方がいいとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

口座の1つは会社が代理で作ったものですので、解約も代理人OKとは思っていますが、とにかく1つは一番
近い支店が遠いので、困っています。
時間を見つけて電話したいと思っていますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!