暑くなってきたので、家にあるお茶葉で冷たいお茶を作り置きしたいのですが、作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

緑茶よりもアイスティー(紅茶)の方が、日持ちがいいようです。


もっぱら、うちでは水出しアイスティーです。
    • good
    • 0

少々乱暴ですが、手っ取り早い”氷だし”という手などもあります。


パックにお茶を詰めて(熱いお茶をいれるときとりも2.5~3.5倍くらい詰めてみて下さい。)
それなりの容器(きゅうす、やかん、T-pot…etc.)に
いれ、容器いっぱいに氷を詰め込み、常温で放置します。
氷が溶け切るころが飲み頃です。
(自分流の非常に乱暴な手段です。正しいやりかたからは
程遠いかもしれません。)

プラスα。
冷茶をつくるとき、余分めにつくって、アイスキューブ形に流し込み、
フリーザーでこおらせておくといいですよ。
以降、冷茶を戴く時にこの茶製氷をつかえば冷茶が薄まらずに
最後まで冷たいまま戴けます。
なお、このてはアイスコーヒーやオレンジジュースでも有効ですので、
是非お試し下さい。
    • good
    • 2

回答がたくさんあるのに挽き茶を使う方法がありませんでした。

今流行っている粉茶より細かくひいたお茶をそのまま耳かき1杯ほどを水に溶かして飲むのはいかがですか。茶の葉をそのままとると栄養価も高いですしいいですよ。私の家では自家製のお茶をこの方法で食べています。
    • good
    • 0

一番簡単なのは「水出し」ではないでしょうか?


水出し麦茶を作る要領で、ポットか何かに水とお茶葉(ティーバッグが便利)を入れて、
ゆーーーーーっくり出すときは冷蔵庫に入れ、
ちょっと急ぐときは常温に置きます。
あとは色などを見て適当なところで茶葉を引き上げて冷蔵庫へ。
冷蔵庫で出した方が渋みが少なくできますよ。
ただし、火を通していないので作った日に飲みきるようにした方がいいらしいです。

あとは「煮出す」方法もあります。
やかんにお湯を沸かし、沸騰したところにお茶葉(やっぱりティーバッグが便利)を入れて
2分くらいしたら火を止めます。
あとはお茶葉を引き上げて冷蔵庫へ。
個人的にはこの方法で冷茶を作ってうまくいった試しがない(なぜか出しすぎて苦くなってしまう)ので
最近は「水出し」でしか作っていません(^_^;)
あと、「水出し」の方が色の綺麗な冷茶が出来ますよ。
    • good
    • 0

せっかくですから 美味しくいれましょう。


水だしがいいですよ。-美味しい水ならなをよい。
水のボトルに おちっぱをそのままいれて冷蔵庫でひやす。
葉の種類 分量 濃さはおこのみでどうぞ
コーヒーフィルターを使うと綺麗にこせます。
金物で絶対こさないで下さい。金物の匂いがつきますので 注意してください。

    • good
    • 0

我が家では、番茶をウオータークーラーに水と一緒に入れ、冷蔵庫で冷やしてあります。


朝用意をして、お昼ぐらいが一番飲み頃のようです。
番茶ですと他のお茶と比べると比較的安いので、これからの暑い時期には重宝でしょう。

あまりお茶の量が多いと渋くなりますので、注意が必要です。

1日に番茶を1.5リットル飲むと痩せるとか!?
妻と娘が飲んでいます。
    • good
    • 0

 紅茶を作るときは、熱いお茶を入れてそれを、製氷機1つ分まるごとの氷の中に入れて一気に冷やす、という方法でやります。



 味にこだわらないなら、常温で冷ましてペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

普通にお茶を入れるように、お湯の代わりに水で作れば


カフェインの少ない冷たいお茶が出来ますよ。5分ぐらい
置かないとダメですか..寝る前に飲むのがいいらしい。
    • good
    • 0

お茶の量は普通のお茶を入れるときの約2~3倍使います。


そして濃いめに出したお茶を氷を入れた容器の中に注ぎます。
あとは冷蔵庫で1日は保存できます。

できたら深入りの煎茶を使うと美味しくできますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷たいスープ

こないだじゃがいもの冷たいスープを作ったのですが
他に冷たくておいしいものってありますか?
ぜひ作り方も教えてください。

Aベストアンサー

冷たいスープ!

おいしいですよねえ

じゃがいもの冷たいスープの応用で
いろんなの作れますよー。
1)そらまめ
2)かぼちゃ
3)コーン
4)グリンピース
・・・・夏の旬の野菜を使えばいーのですね!

そのほか
スペインのガスパチョなど、トマトベースのスープも
おいしいですね。
トマト、ズッキーニ、ナス、オクラなど
さいの目に切り、オリーブオイル、ニンニクとともに
がーっと炒めてスープストック入れて、塩胡椒で味調えて
イイカンジになったら火を止めて、冷まして冷す!

和風では
すまし汁を冷たくしていただくのもいいですよん
きゅうりや、ささみを湯引きしたものを入れると
目先の変わった冷たいすまし汁としておいしくいただけます!

Q朝に夕飯を作っています。作り置きのおかず教えてください。

フルタイムで働いているので、夕方の6時半頃に帰宅。幼児と乳児が居るので、夕方お料理をする時間が全く無く、なるべくその日の朝に夕飯を作ろうと思います。
何か良いレシピ、教えてください。
*海外に住んでいるので、ひじき等の純日本料理は手に入れるのが難しいです(お醤油/みりんなどは簡単に手に入りますが)
*鮭以外の魚はなかなか買えませんので、できればお肉料理が良いです
*夕方は温めるだけで済む料理希望です(煮込み系が良いかな?焼いたりするのは、乳児にかまっているうちに黒こげにしてしまいそうなので、出来れば避けたいです)
*カレー/シチューは、幼児が食べないので、一応作るのを避けています(が、ルーを入れる前にお鍋から取り出して違う料理に出来るのでしたら、アレンジ教えてください)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児と乳児がいるなら、やはり煮込み料理を中心にメニューを考えるといいでしょう。

まずは常備菜を作りましょう。これを休みの日などに数品作って、一食づつ冷凍しておきます。
幼児も食べやすいように出汁、みりん、醤油で煮付けた野菜ものを作っておくと便利です。ピーマンやナスといった夏野菜はオーブントースターで焼いて水分を出してから、味付けした煮汁に付けるだけでいいです。少し時間のあるときは根菜類を甘辛く煮ておくといいでしょう。
乳児の離乳食なら出汁で柔らかく煮るだけでいいので、途中で鍋から出して、残りの分だけ味付けします。
知り合いが子供が小さいうちは海外在住で日本のおかずを作ったことがなかったそうです。そうすると帰国して給食に手を付けることが出来ず、1年ぐらい経って病気になったことがありました。いずれ日本に帰る予定なら、醤油やみりんといった調味料にも馴染ませてあげてください。

 国によっては鶏のもも肉といった部位で売っていなくて、まるごとで売っていることが多いと聞いたのですが、それなら参考にならないかもしれません。
 まず、カレーやシチューが苦手なら、ポトフがいいです。ベーコンやウインナーで作りますから、火のとおりも早く10分ほどで煮えます。
 鶏と豆類の煮物もおすすめです。日本だと大豆や他の豆の水煮が置いてありますが、海外でも缶詰ならあるはずです。
 肉じゃがも甘辛い味付けなので、お子さんでも食べられる気がします。
 時間のかかる煮込み料理は圧力鍋や保温鍋を使って調理すると、夕方には温めなおすだけで済むはずです。

いろいろと大変でしょうが、がんばってくださいね。

幼児と乳児がいるなら、やはり煮込み料理を中心にメニューを考えるといいでしょう。

まずは常備菜を作りましょう。これを休みの日などに数品作って、一食づつ冷凍しておきます。
幼児も食べやすいように出汁、みりん、醤油で煮付けた野菜ものを作っておくと便利です。ピーマンやナスといった夏野菜はオーブントースターで焼いて水分を出してから、味付けした煮汁に付けるだけでいいです。少し時間のあるときは根菜類を甘辛く煮ておくといいでしょう。
乳児の離乳食なら出汁で柔らかく煮るだけでいいので、途...続きを読む

Q冷たい洋風スープのレシピを教えて下さい

本日、誕生日祝いのご飯を作る予定です。
お刺身のカルパッチョ、ウニのクリームパスタ、ローストビーフを作る予定(ローストビーフは完成して冷やしてます)です。ケーキはプリンケーキを作ります。
あとスープを一品作りたいのですが、うちはコンロが1つしかないので、火を使わず作れる(電子レンジなら可)ガスパチョとヴィシソワーズ以外の冷たい洋風スープは何かないでしょうか?
いいアイデアをお待ちしております!

Aベストアンサー

彼のお誕生日かな?
おめでとうございます。
おいしそうな料理ですね。

http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/199811163/2/
枝豆のスープです。

なんだか冷たい料理だけです。
暖かいものが一つあった方が良いように思います。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/429187/
クラムチャウダーです。

Q作り置きのきくレシピ!

こんにちは!
早速ですが質問です。
結婚して約三ヶ月の新米主婦です・・・・困ってます!!
主人の仕事は夕方から次の日の朝ごろまでの自営業。
私も、合わせれるときは合わせていますが、どうしても時間が合わないことがほとんどで、ご飯を作り置きの毎日です。
作る側としたら、やはり冷めてもおいしいもの、あるいはチンするだけでおいしく食べれる物・・・・
と考えるので、難しく考えてしまいます・・・・
レパートリーは少ないわ、頭は硬いわ、要領悪いわ、でほんっっまに困ってます!
何をしてても頭はご飯のことばかり!
そこで、なにかそんな作り置いててもおいしいレシピ
ないでしょうか!?
助けてください!

Aベストアンサー

ふじっこの塩昆布がとってもお役立ちです。

1)きゅうりの昆布漬け
きゅうり2~3本をたたくか厚めの斜め切りにしてしょうがのすりおろしひとかけ分、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩昆布お好み量をビニール袋に入れてもみもみし、冷蔵庫で半日以上おく。きゅうりのかわりに白瓜でも。

2)長芋と昆布の酢の物
長芋を短冊に切り、お酢と塩昆布をお好み量とあわせてタッパーに入れ冷蔵庫でで半日以上置く。針しょうがを入れても。

3)ひたし豆の煮びたし
ひたし豆を一晩水につけ(しわがなくなるまで)15分程度ゆで、お好みの味のだし汁につける。よく水を切った大根おろしと塩昆布とあわせてタッパー→冷蔵庫へ。

こういったタッパー系の小鉢ものが冷蔵庫に入っていれば、あとはお魚を焼いて、お味噌汁をあっためなおせば夕食もカンタンですよ。

Qかぼちゃの冷たいスープの匂い

昨日、gooトップに載っていたかぼちゃの冷たいスープが美味しそうだったので作ってみましたが、ネギとローリエの匂いがきつくて美味しくありません。
冷たいスープってこんなものなのでしょうか?(飲んだ事がありません)
もっと甘くて美味しいのを想像していました。
玉ねぎじゃなくてネギっていうのも気になりましたが、レシピ通りに作りました。
この匂いを抑える方法、又は、他の何かに再利用出来る方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

レシピを見ました
確かにこのとおりに作ると
そうなるでしょう

レシピがちょっと…
私は、たまねぎを使います。(あなたが気になったとおり)
油・・大さじ1/2となっていて…バターは使わないのですかねー??

それと、ナツメグ、ローリエは使いませんね、
これだと一般的な日本人の感覚には合いませんよ。
塩、こしょう、だけで十分です。

こういう料理もあるということなのでしょう。

方法についてはちょっと…ごめんなさい。

Qパスタの作り置き

今度主人の両親を招いて食事をすることになっています。その中にパスタのメニューを入れたいのですが、作っておくわけにはいかないでしょうか。小さな子供が居るので食事をさせながらになるので、そう長い間
台所に居るわけにはいきません。
 どんなメニューなら作り置きが可能か。
 前の日でもOK(途中までなら)や、早めに作ってもOKなど
教えてください。

Aベストアンサー

おもてなし料理は献立を考えるのが大変ですよね。

おすすめは生パスタを使ったメニューかショートパスタを使ったメニューです。
生パスタであれば湯で時間3分ほどですから、ソースだけ前日に作っておけばOKですし、ショートパスタであれば煮込んでしまってもそれほど気になりません。

私のおもてなしメニューの定番(イタリアン)をご紹介します。
○モッツアレラチーズとトマトのサラダ(スライスして交互にはさむだけ。)
ソースはオリーブオイルとバルサミコが定番ですが、
ご年配の方であれば普通の和風ドレッシングなどでも充分おいしいです。
○チキンのトマト煮込み
一口大のチキンをトマトと野菜で煮込む(前日に煮込むと鶏肉がとろっとろになります。)
○野菜のグリル
ズッキーニ、ナスをスライスして少々のオリーブオイルとにんにくで焼きます。本当においしいです。
○サーモンとほうれん草のクリームソースパスタ
パスタをグリーンのフェットチーネにすることが多いです。

以上のレシピは意外と当日作るのが野菜とサラダ(しかも焼く、切るだけ)で豪華に見え、しかも何よりおいしいです。

お子さんの世話をしながらで大変だとは思いますが、がんばってください!

おもてなし料理は献立を考えるのが大変ですよね。

おすすめは生パスタを使ったメニューかショートパスタを使ったメニューです。
生パスタであれば湯で時間3分ほどですから、ソースだけ前日に作っておけばOKですし、ショートパスタであれば煮込んでしまってもそれほど気になりません。

私のおもてなしメニューの定番(イタリアン)をご紹介します。
○モッツアレラチーズとトマトのサラダ(スライスして交互にはさむだけ。)
ソースはオリーブオイルとバルサミコが定番ですが、
ご年配の方であれば普通の...続きを読む

Qバーミックスなどのミキサー購入に迷っています

バーミックスなどの鍋に直接ミキサーを入れてスープを作ったりするミキサーが欲しいのですが、
いろいろなメーカーから出ていて、どれがいいのか迷っています。
おすすめなのを教えていただけたらと思います。

主に、スープ、離乳食、生クリーム泡立て、ジュース(出来るのかな?)などに使えたらと思っています。
コードレスのほうが使いやすいかなと思いますが、実際はどうでしょうか。
売れているバーミックスがやっぱり使いやすいのでしょうか。
また、重さもさまざまで、総合的におススメなのを教えていただけたらと思います。
値段は安く購入できればいうことありませんが、使い勝手が優先です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、バーミックスを何年か使っていたのですが
壊れてしまい、修理代が6000円とのとこで処分しました。

その後ノーブランドのハンドミキサーをバーゲンで3、4000円で購入。
すでにバーミックスより長く使っていますが
今のところ何の問題もありません。

離乳食の時に一番大活躍。
その後の出番は少なめです。

Q味噌汁の作り置き

 味噌汁って味噌を入れて煮立てすぎたり、時間を置くと味噌の風味が落ちるって言いますよね?だから作り置きした昨日の味噌汁だとどうしても味が落ちる。
 そこで考えたんですが、だし汁と具をあらかじめ作り置きしておいて、食べるときにその都度食べる分だけ味噌を入れるって方法だと毎回風味豊な味噌汁が食べられるってことになりませんか?

Aベストアンサー

具の種類によっても違いますし、切り方や大きさでも、だしの種類によっても違いますよね。
例えばじゃがいもでもメークインと男爵で溶け方も違うし、またちょっとだけ溶けたくらいのほうが好き、っていう人もいるでしょう。
たかが味噌汁、されど味噌汁、意外と個人個人の好みが違いますよね。(友人と味噌汁話をすると必ず、各家庭の意外な特色が!笑)
だし汁の保管方法や保管場所には触れていらっしゃいませんが、
時間が経つとだし汁の風味も飛んでしまいますから、
どうしてもまとめて作りたいなら、出し汁は冷凍でしょうか。
製氷皿等を使って小さく凍らせて(空気を避けた状態で)おけば、必要な量がすぐ取り出せますし。
飲食店などで、具を出汁で煮立てて先に取り出しておき、注文の都度、お椀に具と汁を入れたりもしますが…、これは味をよくするため、じゃないし。
他には細かい粉状にした煮干や鰹節などを適量一椀分の味噌に予め混ぜてよく合わせておき、食べるときに熱いお湯を注ぐ、なんて方法も。
いやー、やっぱりその都度普通に作るほうが、私はいいなぁ。(笑)

個人的には出来立てのお味噌汁も、時間が経ったのもどちらもそれはそれで別のものとして好きです。(笑)
それと、夏、暑くて食欲がないときには、お味噌汁を冷蔵庫で冷たく冷やして頂くのも、大好きです。←おいしいですよ~。

具の種類によっても違いますし、切り方や大きさでも、だしの種類によっても違いますよね。
例えばじゃがいもでもメークインと男爵で溶け方も違うし、またちょっとだけ溶けたくらいのほうが好き、っていう人もいるでしょう。
たかが味噌汁、されど味噌汁、意外と個人個人の好みが違いますよね。(友人と味噌汁話をすると必ず、各家庭の意外な特色が!笑)
だし汁の保管方法や保管場所には触れていらっしゃいませんが、
時間が経つとだし汁の風味も飛んでしまいますから、
どうしてもまとめて作りたいなら、出...続きを読む

Q「バーミックス」か「マルチブレンダー」か?

ハンディタイプのフードプロセッサを買おうかと思っています。
ずっと「バーミックス」しか考えてなかったんですが、先日 近所のスーパーで貝印の「マルチブレンダー」が格安でチラシに出ていました。しかも様相はバーミックスと差がありませんでした。
バーミックスとマルチブレンダーではかなり違いがあるのでしょうか? 
価格はバーミックスの半額以下になって、ちょっと気持ちが揺らいでしまっています。
バーミックスをご使用の方、マルチブレンダーをご使用の方、長所と短所、お勧めポイント等を教えて下さい。

Aベストアンサー

バーミックスは便利です。

メレンゲ作るのは非常に簡単でした。
(電動のビータを長年愛用していましたが、バーミックスのような非常にコシのあるメレンゲは作れたことがありません)


短所としては、一度に大量の処理が出来ないことかな~と思います。
熱い鍋に直接入れて動かしても問題なく使えましたし、歯がない金具も危なくなくて好きでした。

過去形なのは、貸したら帰ってこないから・・・^_^;
難点は、高いことですね。

いまだ、買い替えが出来ません(-_-;)
帰ってこないかなぁ~~~~

Qご飯の作り置き

こんにちは。
親が離婚して、父と二人暮しをすることになったのですが、自分は男で18で昼間(8時~21時)くらいは学校で出かけていて、受験生なのであまり手伝える状況じゃありません。父も仕事で忙しいので、大変だろうと思います。
そこで、食事を朝昼晩毎日作るのは大変そうで、楽なのだと栄養がかたよりそうなんで作りおきしてくことになりそうなのですが、どなたかいいメニューを提供してください!!
特にお弁当に使えるものを教えていただけると嬉しいです。
あと、同じような状況の人や、一人暮らしの人で、買い置きしておくと便利な食材もあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

まとめ買い→小分けor調理→冷凍・冷蔵保存 をしておくといいと思います。

本もいろいろありますので、参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~gizura/index.html


人気Q&Aランキング