プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に、高学歴で学力は優秀であるが、仕事はいまいちという人はいますか?

そういった人間は虚栄心が強い傾向にあると思います。
私の場合は、今の職場にも、前の職場にも数人いました。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。

います、います、わが社にも、高学歴で、知識や薀蓄は、凄く
持っているものの・・・、それを活かしきれてなく、仕事が遅く、
失敗しています。
仕事のできる人の定義としては、効率よく、知識と経験で、業務を遂行
し、目標を達成することです。
しかし、近年よく見受けられる高学歴の人たちは、頭が良いのですが、仕事が
遅く、そして、プライドが高く、なかなか自分のスタイルを曲げません。
それが、虚栄心と言えるでしょう。
なかなか人の心、スタイルを変えるのは、極めて難しいことですが、自分の短所
を認識し、受け入れてほしいものです。
それを、高学歴の人が受け入れれば、鬼にに金棒なのですがね。
こういう人たちを見ていると、本当にもったいなく思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オウム真理教の信者の中に高学歴の人が多くいたとききますが、いまだにその関連性はよくわかっていません。

高学歴が本当に本人の希望でそうなったのかどうか。それともいわゆるレールにのっただけなのか。人間関係はできるのか。

そういうことや、仕事ができる人とはどういう人かもよくわからないまま、やれいい塾だどうのこうのといってる親の問題も大きいと思いますが、国も教育問題ではその方向性にいまだ悩んでいるようです。詰め込みかゆとりか、道徳か。

自分もそういう傾向ですが、高学歴で仕事がいまいちというのは、人の評価ばかり気にする人のことのようです。そういう教育を賞罰教育というそうです。一方でゆとり教育のどこがまずかったかもちゃんと検証したのでしょうか?学力と生活力の関係の難しさですね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分もそういう傾向ですが、高学歴で仕事がいまいちというのは、人の評価ばかり気にする人のことのようです。
評価を気にするから勉学に励むのであろうと感じました。
それを仕事に生かせないのは、本当に向いている職に就いていないか、燃え尽き症候群に陥ったのでしょうね。

あー…たぶん私みたいなタイプですそれ。

高学歴で優秀、ってほどでもないですが、勉強・テストはそこそこ良かったです。
仕事はいまいちもいまいち、相当使えない人だったと思います。

思い当たる点は、打たれ弱く、我慢強さに掛け、困難を目の前にすると逃げ出すから。
勉強、特にテストというものは、対策が明確で、適切な準備さえすれば成果がでますからね。
我慢強さなどは、スポーツなどを通じてもっと培っておくべきだったと思っています。

虚栄心というと見栄のことですかね?確かに他人からよく見られたいですが、
自分を大きく見せようと嘘をついたりはしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

自覚されているのであれば救いようがあると思います。
突破口を早く見つけ出して、良い仕事ができると良いですね。

こんばんは

自分は家具屋です
悲しいかな多々いました
学力ではなく、知力、技術、体力は絶対必要
箸、鉛筆しか持ったことがない者は、・・
淘汰されるしかないんです
根性が在ればまだ救われるんですが
近年若い人がなかなか続かなくて
定年を迎えた人達に頼っているのが現状です
    • 0
この回答へのお礼

いますいます!先月まで同じ部署でした。

40くらいの男性で、今は社内のお荷物的存在で色々な部署にたらいまわしにされていますw
わたしの部署にいたのも1年ほどでした。(仕事できなくて邪魔だから。迷惑がかかるので社外とのメールは禁止されていましたw)

ムカつくのは、上場企業で年収もそこそこ高いところなのでなぜか年功序列で1000万近くもらっていることです。その1000万の人件費で派遣の女の子3人くらい雇ったほうがよっぽど働いてくれると思いました。

採用面接は完璧らしいので(口がうまいというか、自分の売り込みが上手い?)なぜか今の会社の前も大手銀行、大手メーカーと働いていたそうですが、採用してみたらガッカリ。。みたいな。

どこの会社にも1人くらいいるのではないでしょうか。
仕事出来ない、というか向いてないのかもしれないですが。

学歴高いからプライド高くて人の話聞かないんですよねー
    • 0
この回答へのお礼

いまいちは、どう?いまいちなのでしょうかね。

学生の頃に、ほとんどわからないでしょうか?

成績優秀なのに、社会に出たらあかんやろうなという人。
人それぞれ、得意分野もあるだろうしね。

IPSの山中教授が、そうでしたね。

ただ、プライドが原因で仕事ができない人は・・・。
「犬もおだてら木に登るかな?」
    • 0
この回答へのお礼

私がそれです。

有能な人と話すと内心では落ち込みますが、表面上は強がるようにしてます。

ただ、自分より低学歴で有能な人ってのにはめったに出会いませんがね!(←こういうとこがダメ?)
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、自分より低学歴で有能な人ってのにはめったに出会いませんがね!
本当であれば失礼で申し訳ありませんが、避けているだけではと感じました。

今まで会社勤めをしてきた中でそういう人はいませんでした。

高学歴でないけれど仕事ができる人、高学歴で仕事ができる人、どちらもいました。
    • 0
この回答へのお礼

mota_miho様の会社は、厳しいけどやりがいのある仕事をされている人ばかりではないかと感じました。

>職場に、高学歴で学力は優秀であるが、仕事はいまいちという人はいますか?

高学歴な人がいる職場なら、どこにでもいると思いますよ。私の友達でも、アメリカの大学を卒業するほど優秀だけど仕事をさせると横のものを縦にすることもできないほど仕事ができない人がいます。友達としてはいいひとなんですけどね。もう本当に根っから「お勉強」が得意なんだなって感じです。もし世の中にテストの点を取るとそれでお金が払われる仕事があったなら彼は稼げたと思うのですけれど。

もし、「ウチにはそんな人は一人もいませんよ」という人がいたならば、その人が該当しているんじゃないかしら・笑。だってさ、職場の人がみな自分より優秀だとしたら、あなたがいちばん仕事がデキない人でしょということでしょうからね。「あのバカ使えねえ」という人がいる限り、自分は最下位ではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう自分はどうなんですか。
人間、誰にでも抜けている点はあると思います。

そんな人は雇わないので、少なくとも私の周りにはいません

• 0
この回答へのお礼