アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働時間のセルより所定労働時間(8h)を引いて、
残業時間のセルに計算結果を表示させたいのですが、
その値がマイナスだった場合はマイナス表示させたいのです。


頑張って調べて、どちらかなら関数を適用できるのですが、
上記両方の条件を満たす関数がどうしてもわかりません。。。
至急のご回答がほしいです。。。

宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

>残業時間のセルに計算結果を表示させたい


>その値がマイナスだった場合はマイナス表示させたい

具体的にどんなデータでエクセルを作成しているのかの情報がご相談に書かれていませんが,残業時間(就業時間)を,どんな数字で計算したいのかによっても,やり方が色々変わります。

時間数をたとえば
123.5
とか
8.25
といった「時間単位の数字」で計算したい(実際には分単位の数字で計算する場合も多くあります)なら,話は結構簡単で

A1に例えば
10.5
とか
6.0
のように残業時間を計算してあれば
=A1-8
と計算するだけで十分です。



時間数を例えば
123:10
とか
8:30
といった「時:分形式の時刻の値」で計算したいなら,エクセルのオプションで「1904年形式で計算する」にチェックを入れることで

=A1-"8:0"
と計算する事で,たとえば-2:30といったマイナスの時間数の計算結果も表示できます。

この設定を行ったブックと,そうしてないブックの間でまたいで日付の計算をすると,計算結果が間違える事だけ注意が必要ですが,時間数の計算するだけなら特に支障となる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2015/01/31 18:21

>残業時間のセルに計算結果を表示させたいのですが、その値がマイナスだった場合はマイナス表示させたいのです。


Excelでは日付と時刻のシリアル値が負数になるとエラーになりますが、オプション設定で計算方法の中に「1904年から計算する」にチェックが有るとき負の日付や時刻を-符号付きで表示できます。
Excelのバージョンによって設定手順が異なりますので設定方法の情報が必要なときはExcelのバージョンを補足してください。
貼付画像はExcel 2002での検証結果です。
「残業時間を計算し且つ足りない分はマイナス」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2015/01/31 18:21

労働時間がD2として



=IF(D2="","",IF(D2<8/24,"-","+")&TEXT(ABS(D2-8/24),"[h]:mm"))

※結果はテキスト表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2015/01/31 18:22

労働時間のセルをB2とした場合、B2セルの書式を時刻表示ではなく「標準」にして、


=ROUND(B2*1440,0)

時刻にマイナスは付けれませんので、上記のように、労働時間を分単位で記載することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2015/01/31 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A