アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行金利が低いため少しでも高い金利の貯蓄ということで郵便局に相談したところ養老保険をすすめられました。月支払いが数万円という条件で郵便局にすべて任せたところ、1000万円の普通養老保険と550万円の特別養老保険を設定してくれ契約しました。普通養老保険には500万円を先に振り込みました。10年もので昨年3月に契約、証書が送られてきました。郵便局ということでまったく信頼し調べもしなかったのですが、どうも少しおかしいと気づき、払い込み金額をチェックしたところ、普通養老保険は10,824,000円、特別養老保険は6,469,080円の払い込みで大幅な元本割れで、しかも子供たちの災害、質病保険までつけられていました。こちらは保険をもとめたのでなく金利の高いもののみを求めたのに、まったくこちらの意図に反するものが設定され、いかもこれらの説明がまったくなされていませんでした。
このような意図に反する契約であることが判明した以上、契約を直ちに解約し、今までに払い込んだお金をすべて返却してもらいたいのですがどのようにすればよいでしょうか。
お教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#2です。

弁護士は最終手段です。
あくまでも「不利益の件の説明不足」だけで
コンプライアンス違反です。

正しく説明していれば、このような間違いはありえません。
「銀行金利が低いため少しでも高い金利の貯蓄」との相談をしたにもかかわらず
高金利でもない商品を不利益も告げずに売る事は
確実にコンプライアンス違反ですので。
場合によっては、お客様相談センターに苦情電話されても良いと思いますよ。

**この件は「oxbridgeさん」の話が間違い無い事を前提に書いております。**
    • 0
この回答へのお礼

ご返事大変ありがとうございます。当方の意図に保険をかける意図はまったくなくあくまで元本を増やしたいという考えからです。このことは変わりません。とにかく交渉を始めてみます。今後ともご指導のほど、どうかよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お一人で行かれても大丈夫だとは思いますが、押しに弱い性格でしたら、誰かについて行ってもらった方がいいですね。

自分に不利益なことを押しつけられても決して返事をしないことです。
また、担当者だけでなく、責任者と話をすべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。元本割れの保険ということすら知らずここまで来てしまいました。こちらの無知ということもあったと思います。とにかく郵便局と交渉を始めてみます。無効契約で全額戻ればよいのですが、この方法は郵便局にとっても痛手なのでしょうか。またどうかお教えいただきたくよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

>銀行金利が低いため少しでも高い金利の貯蓄ということで郵便局に相談したところ養老保険をすすめられました。

とのことですが、本当だとすると前回答者さまのおっしゃられるように郵便局及びその郵便局員を訴えるべきでしょう。

しかし、郵便局員がそのようなすぐにバレるような嘘をつくなんて信じられません。

10~20年前ならともかく今時、元本割れしない保険なんてありえないことは常識です。養老保険が貯蓄性の高いものであった時代がありましたから、その思い込みから、誤解してしまった、ってことはありませんか。

知合いの郵便局員に聞いても、今は契約時に払込額を必ず明示する、と言っていました。

証書には払込額と保険金額が明示されていると思います。それを承知で契約した場合に、はたして説明不足を理由に訴えて勝訴出来るでしょうか。

こんな意見で気分を害されたら申し訳ありません。金額が大きいですから、出来るだけのことをしたいお気持ちはお察ししますが、やはり契約時に慎重さが足りなかったことは否めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険で元本割れというようなことは考えたこともなく知らなかったことも事実です。証書には記載されていますが、今回のことで初めて計算してみてびっくりしている状態です。無効契約とすることは郵便局にとって大きな損害を生じて非常に困難な選択枝なのでしょうか。また解約となると大きな損失になるのでしょうか。とにかく交渉を始めようとおもいます。またどうかお教えくださいますようよろしくお願い致します。

解約では損失が出ますので、コンプライアンス違反で

無効契約での還付にしてもらいましょう。

コンプライアンス違反での訴え所は「不利益の説明不足」、
子供達に面接もしくは同意無しの場合は「被保険者不同意」でも大丈夫です。
(被保険者が成人している場合には効果的)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。大変うれしいです。しかしこの件は郵便局との直接の話でうまく行くものでしょうか。それとも弁護士のような人を立てないといけないでしょうか。もしご存知でしたらお教えください。

コンプライアンスに違反してます。

文章の通りであれば解約可能ですし、額戻ってこないとおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。郵便局と交渉を始めます。直接はなしても大丈夫でしょうか。弁護士のような人を介さないとだめでしょうか。お教えください。