アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あるページA」に個別ページへのリンクを50本くらい貼っているのですが、その個別ページがなかなかインデックスされないため、Googleウェブマスターツールの「Fetch as Google」の中の「インデックスに送信」を使いました。
URLには「あるページA」のアドレスを入れ、「送信方法の選択」のところは右側のほうの「このURLと直接リンクをクロールする」にチェックをいれました。
(ちなみに「あるページA」はずいぶん前にインデックスされています)

その結果、数時間後にいくつかの個別ページがインデックスされたのですが、インデックスされたのは全体の2割弱くらいです。(今のところ8ページ)

そこで質問です。
(1)
インデックスされていない残りの8割については、このまま放っておいてもインデックスされるのでしょうか?
それとも、すべてのページがインデックスされるまで、何度も「インデックスを送信」を行うべきでしょうか?

(2)
これは(1)とも関連するのですが、インデックスされないからといって、すべてのページを手作業で一つ一つ「インデックスに送信」を行うのはよくないのでしょうか?
(今の状態では残りの40ページくらいに対してこれを行うことになります)

(3)
サイトはワードプレスで作っているのですが、「Google XML Sitemaps」というプラグインを使っています。
これを使っていれば、Googleウェブマスターツールのサイトマップは作成しなくてもよいのでしょうか?
それとも、Googleウェブマスターツールのサイトでもサイトマップは作成しておく必要があるのでしょうか?

以上の3点になります。

どなたかわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

御Google様の検索エンジン様が、良いページだとご判断なされましたら、自然にインデックスされますよ。

御Google様の言う良いページというのは、自分の所持するスキルや作品など、自分の血や身を切って出す、何かを無料で公開しているページとかが評価が高いです。違法にアップロードされたコンテンツも大好きです。
スイマセン…失礼…(念のため、検索エンジン様は違法サイトをどれだけ紹介しても罪は不問ですが、やった人は捕まるのでやらないでくださいね。検索エンジン会社を儲けさせ、喜ばせるだけです。)

で、ご質問ですが、同じドメインから同じドメインの階層の違うページにリンクされているのでしたら(例えば記事一覧ページなどのような?)そのままにして放置するのが一番ベストかと思います。あまり何かHP上以外の場所でアクションをすると、強引に検索上位表示を狙う検索エンジンスパムではないかと疑われる場合がありますので、ご注意ください。
だいたい御検索エンジン様側が勝手に判断する印象です。
なので、(1)(2)の作業はやらなくても大丈夫かと思います。雰囲気的に、まだドメイン全体が評価?の最中なのではないかと思います。数ヶ月すれば、いずれリンクで繋がっているページすべてがインデックスされると思います。

もし違うドメインからそれぞれリンクを集めているのなら(まるで他人がリンクを張っているような状況に見える場合)、それは即止めた方が良いです。自演リンクと見なされ高確率で評価が下がる+ドメイン自体インデックスされにくくなるかと思います。

(3)あたりは、時間があれば自分で作っておいても良いかと思います。ワードプレスは分からないのですが、簡単にできるツールというのは、一般的にそれなりに効果が薄いものも多いかと思いますので。
どちらにせよ、コンテンツ揃えて放置、もっと求めるなら「訪問者が探したい記事にすぐたどり着けるようなオードソックスな構成」ぐらいにしておけば、いずれはインデックスされ、御Google様の御評価にそって検索の順位が安定してくるかと思います。

現在のSEOは、基本は御Google様のガイドラインに沿ってサイトを最適化+放置がベストかと思います。がんばって御Google様に無料奉仕してください(サイト制作や有償作品公開などをすると、Googleがとにかく嫌いになるので変な回答になってスイマセン…でもこれで送信(笑))

参考URL:http://goo.gl/cQOCoQ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。

特別なことはやらなくても、いずれインデックスされるので、
基本的には良い記事を作っていけばよい、ということですね?

質問に不十分なところがありましたので、一応補足しておきます。

>同じドメインから同じドメインの階層の違うページにリンクされているのでしたら(例えば記事一覧ページなどのような?)

はい、そのとおりです。
「あるページA」がガテゴリーページという役割なのですが、記事一覧ページみたいな働きです。
そのページに個別ページのリンクをたくさん並べている状態です。
とにかく、これからページをどんどん増やしていくので、このような中間的なページを用意しています。

>雰囲気的に、まだドメイン全体が評価?の最中なのではないかと思います。

そうかもしれませんね。
現在、個別ページが50ページほどありますが、最初の個別ページを作り始めたのが約1カ月前です。
ですので、まだグーグルが検討中なのかもしれません。

>どちらにせよ、コンテンツ揃えて放置、もっと求めるなら・・・順位が安定してくるかと思います。

はい。
自分でもわかりやすい、オーソドックスな構成だと思いますので、いずれはインデックスされることを期待したいですね。

ただ、それでも、このサイトの構造がグーグルにとってわかりにくいのかなと思ったのです。

もしそうなら、検索ロボットがサイト内をうまくクロールできないので、何かやったほうがよいのかなと思ったわけです。

もちろん、放置でよいのなら、そのほうが楽ですし、そうしたいです。

連投済みません。

そうですね、ウェブマスターツールで何かするより、サイトの構造の最適化や、ページ毎のHTMLの最適化、メタタグの最適化などを行う方がエンジンに対しては効果があるような気がします。

ワードプレスト言うことは、テンプレートか何か使っていますか?
テンプレートによっては、メタタグが不足、或いは過剰、テンプレートHTMLがGoogleの最適化に沿っていない等の問題があって、インデックスされにくい場合もありそうです。

サイトもいろいろ制作しましたが、結局最終的にページをインデックスするか、検索上位に乗せるかは、御Google様(の検索エンジン様のアルゴリズム神)が決定することであり、ウェブマスターツールで送った情報はあくまで参考程度…決めるのは俺、アルゴリズム様だ!…と、そんな印象です。

アルゴリズム神は絶対で、違法系が上位に来ようとGoogleは放置。規約でもアルゴリズム神の責任はGoogleは取らないと言っていて、そういうアルゴリズムを組んでいるのかとさえ疑われるほどなので。違法サイトは無料が基本なので、Googleとは非常に親和性が高いようです。サイト構造が結構めちゃくちゃでも広告過剰でも検索上位に食い込んできます。
結局そういう状況なので、SEOはあまり気になさらない方が良いですよ。(結局Youtubeを運営してる会社なので、根本はそういう脱法で儲けたいという部分だと思います)
サイトの最適化だけしておけば、恐らく新しい検索エンジンが台頭したとしても、そのまま通用するかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

>ワードプレスト言うことは、テンプレートか何か使っていますか?

はい、テンプレートを使っています。
このテンプレートはSEOに強いということで評判のようですので、安心していたのですが・・・。

基本的には、オリジナルの記事を書いていけばよいと考えているのですが、検索結果の上位表示には、サイト内部のことだけでなく、サイト外部つまり被リンクの力もあるようですので、ここが難しいところだと思っています。

自分が持っている他のサイトからリンクを送るわけですが、自作自演であることがGoogleにバレる危険性があるので、恐々行っている状態です。

被リンクを送らないと上位表示できないのであれば、当然の策ですよね。

よい記事を書いているのであれば、被リンクなんて関係ないと思うのですが、とにかくGoogleの評価基準に合わせないといけないので大変です。

連投に次ぐ連投スイマセン。

私は最後にします。他にもサイト運営してる方はたくさんいらっしゃると思うので、これは私見ですが、もうすこしだけ補足を。

自分の他のドメインからバックリンクを送るのなら、例えばプロフィールページや、大手サイトでよくやるページ下部にて「グループサイトのリンク」的にやる辺りが限界かと思います。

Googleの無料サイト、違法サイト紹介への貪欲さ、そしてスパムやゴミサイトはじきの貪欲さは半端ありません。

(検索エンジンという業種上、脱法儲け、スパムはじきの2点は彼らの最大の命題だと思います。彼らの立場に立てば、無料で違法にアニメや音楽コンテンツを紹介しているサイト、2ちゃんの著作権が危うい面白いまとめサイト、アダルトサイトで違法に無料に見れるサイトをトップ表示できれば、「googleは凄い」と言う評判で、Googleのシェアが上がり、より広告主が集まってきて、広告入稿の利益が上がり、より儲かるシステム)
(一方脱法で得た利益によって、無料メール、高品質な地図サービス等運営し、クリーンな会社に見せかけるバランス)

検索エンジンの開発者の立場に立てば、おのずと「自演リンク」の危険さが分かるかと。一度ドメインが汚れたら、恐らくどれだけGoogleに修正して主張しても、クリーンなドメインに戻ったと評価されるのは難しくなるでしょう。今後もGoogleはスパム弾きに邁進するでしょう。
いずればれたとき、リスクが高くてアブナ過ぎます。

安全なのは、そういう堂々とGoogleに対し「これはウチのグループサイトです。違法サイトやリンク販売サイトは混じっていません」と主張できるように注意しまくって作り上げたフッターでのリンクや、会社のプロフィールページからのリンクに留めておくのが無難かと思います。

あとは、はてなブックマークやツイッターなどが結構強力なので、まあ一度二度に留めてつぶやくのもありかと思います。つぶやきすぎるとまたそのツイッターのサブドメインやはてなのサブドメインが価値をなくすと思いますので。
長いスパンで考えれば、やはり自サイト内での最適化をめい一杯やって、後は放置がベストです。

あと、犯罪を犯している違法系サイトのアクセスには絶対勝てませんので、その辺りは諦めるのが精神衛生上宜しいかと思います。相手は脱法でのし上がったGoogle、つまり親玉ですから、その辺りはどうしようもないです。

参考URL:http://goo.gl/cQOCoQ
    • 0
この回答へのお礼

「インデックスに送信」をしてインデックスしてもらった8ページ分が、昨日、インデックス削除されていました。
何もしていないのですが・・・。

ページもしっかりと作り、スパム的なことは何もしていなくても、ある時突然圏外に飛ばされたりしますからね。

もうこれはグーグルの機嫌しだいでしょうか。

今まではバレなければ被リンクも送ろうかなと思っていましたが、それはやらずに内部SEOだけで何とかしようと考えるようになりました。

外部からリンクを送るためにドメインを購入するのもばかばかしくなりましたね。

Googleには100%コンテンツ内容だけで判断してほしいものです。