電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。よろしくお願いします。
私の母が温泉旅館の脱衣場で、ドライヤーのコードに引っかかって、転んで怪我をしました。
大腿骨骨折という足の付け根の部分を折り、手術もしました。全治2~3ヶ月で、完全に前の生活に戻れるまで時間もかかります。
また、完治するとは限らず、今の仕事を続けられるかどうかも分かりません。(立ち仕事の為)

ドライヤーのコードは下に垂れ下がっていて、もともと有るべき場所に収納されていませんでした。
日ごろから危ないと、旅館側に認識されており、1時間に1回点検をしていたそうです。

こちらが交渉して、旅館側が過失を認め、医療費を負担してもらうことになりました。旅館が加入している保険でし払うそうです。
しかし、支配人のかたは「100%過失」と認めていながら「食事代と個室代は出ません」と言われました。そこは強く言って、結局払ってもらうことになりました。
しかしほとんどお見舞いにも来ず、花ひとつ持って来ず、連絡もまったくありません。誠意も全く感じられません。

仕事に出られないので、給料はありませんが、家賃・保険等支払いはあります。非常に困っています。

休業保障、慰謝料等、旅館側に請求できると、知人に聞き、交渉してみたのですが、「そういったものは出ません」と支配人の方に言われてしまいました。

そう言われてしまうと、もう可能性はないのでしょうか?
母と私、女二人のため、対応が良くない気もします。
もし請求できるなら、どのような手順を踏めばいいでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変幸せます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

弁護士や司法書士(最近小額であれば裁判で法定代理人になれるようになりました)にお願いするという方法もあるのですが、金額的にペイするかどうかという問題があります。



次に金額的に安い方法は調停を申し立てることです。
ただこれも相手の所在地の管轄の裁判所でなければならないので、交通費次第ではあります。

なお、ご質問に書かれているご希望ですが、裁判となっても全額認められるかどうかは疑問もあります。
それは相手の過失だけでこの損害が発生したのかという点で疑問もあるからです。この場合は過失相殺となりますので、どのくらいかはわかりませんが多少なりともこちら側の過失も認定されると思われるからです。
(相手の過失が100%とは、同じ状況下におかれた人はみな怪我をすることになるという意味ですから)

なんにしても請求していくことは出来なくは無いのですが、それには費用がかかりますので、損得でお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、難しいものですね・・・。調停を申し立てるまで勇気がないのが本心ですが(費用もかかりますし)母の不注意でもありますし、よく検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 14:00

お礼ありがとうございます。


一点アドバイスしておきます。

交通事故でもそうなのですが、人身にかかわる事故の場合はまずは完治することを優先し、その後で最後にご質問者の言うような慰謝料や休業損害などについて、過失割合も検討しながら賠償額を決定します。そうしなければ賠償額が確定しないからです。で、その際には示談書を取り交わすことになります。

なので、まだ請求するには時期的には早いと思いますよ。
旅館側にとって、示談書も交わさず、過失割合も不明確のままずるずると要求されるというのが一番避けたいところなのです。

もし貯金や立て替えてくれる人がいないなど当面の支払費用などでお困りという場合は、役所の緊急の貸付制度などを利用することも考えてください。自治体により無利子で緊急貸付しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
詳しく教えていただいて、とても助かります。
つい、今後の事が心配で先走ってしまいました。。。
いろいろ考えてみてから、行動しようと思います。
支払費用も難しくなってきたら、役所に相談しようと思います。

お礼日時:2004/05/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!