プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の鍵の合鍵を作ろうと、ミスターミニッツに行ったら、
「特殊な鍵で番号で管理されてるから、すぐには合鍵を作れない。
合鍵を作るなら1か月以上かかる」
と言われたのですが、この家の鍵は何ていう鍵なのでしょうか?

また、合鍵を作ると1か月かかるとのことですが、その1カ月間は鍵をお店に預けないとダメですか?
鍵は1本しか持ってないので預けてしまうと家に入れなくなります。

A 回答 (2件)

たぶん複製困難な「ディンプルキー」でしょうがメーカー別に高度なものからいい加減なものまで多種あります。

ホームセンターに預ければ複製できるのもあれば、メーカー(及び公認代理店)でしかつくれないセキュリティの高いのまで。。高度なほうほど信頼採用されてるご時勢です。

オーナーだけが合鍵を作れるナンバー入りのカードシステムで、この登録済みカードがないと作れないものが普通かと。

>一ヶ月

は、登録カードだけで複製きるものも、合鍵実物預ければコピーできるもの両方とも考えられる通常の期間です。

>鍵は1本しか持ってない
というのは他は失くしたということですから、簡単に合鍵ができると思ってる時代の感覚では要注意です。普通は1万円以上かかるのが標準です。
そんなにかかると知っていれば、鍵は失くさないようもっと注意を図るようになるのでしょうが、安易な感覚な人がまだ多いようです。

あくまで自分所有の自宅の鍵なら、錠部分を自分で替えるほうが安上がりと・・できる人なら思います。(詳しい「交換手順マニュアル」解説サイトがたくさんありますから)
一例 
基本的には鍵種は違っても錠の組み込み構造はほとんど同じ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

鍵の名前は知りませんが、『特殊な鍵で番号で管理されてるから、すぐには合鍵を作れない。

』ならメーカーでの作成となるのでしょう。質問者様がその番号の鍵の持ち主であることが証明されれば(大抵は保証書のようなものがあります)『鍵をお店に預ける』必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。