アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫飼い初心者です。知り合いの動物病院の先生からの紹介で生後3か月くらいの捨て猫のオスを今年の2月にいただいて、現在3か月たちます。昨日去勢も済ませました。
初めての猫との生活で不安でした。動物病院の先生の助言をとりいれて、完全室内飼いにすること、ケージ・爪とぎ・猫ポール・猫暖房 などなどすべて用意して 家族みんなでかわいがっています。猫殿様状態です(笑)
先生が丁寧にしつければ 家具では爪とぎはしないし、カーテンにも上らないし、トイレの心配はないです。と言われ半信半疑でした。現在先生の言う通りでとても人間サイドからすれば理想的な猫です。ただ、時々いたずらはしますが・・・こんなものかと笑って済ませています。
これから夏に向けて 網戸になりますが、ネットに網戸を破るとか網戸に上る猫のことが載っていますが 不安です。 猫はかなりの確率で編戸を破るものでしょうか。
編戸を破る猫の話題はあっても 破らない猫の話題がないのでお聴きしました。
今はとても飼いやすいネコで安心していますが 変身するのではと一抹の不安を持っています。。。
もしこちらを読まれた猫好きな方で 人間からみて飼いやすいネコちゃんの話題があれば教えてください。

A 回答 (8件)

もともとの本能とか、しつけ(しつけが効果的な猫とそうでない猫もいます)とか、


いろいろ「猫による」ということになると考えてます。

基本飼いやすいということは、たぶん大丈夫でしょうが、
もしも猫が本気になった場合は、網戸ごとバーンと倒して脱走したり、
網戸に登ろうとして破ったりすることは当然可能です。

それをしたがる猫なのかどうかは、やっぱり個体差がとてもあるので、
もしする場合は

●猫用の網戸にする(網戸の枠ごと倒れるなら強いネットでも別の対策が必要)

●網戸の前にメッシュの枠などを付けて二層構造のようなものにする
(脱走防止によくされているもの。)
ちなみにメッシュ/格子の枠より、縦のラインだけの枠のほうが、登れないということで
より安全。脱走をかなりしたがる猫の場合必要な場合も。

うちは、網戸を破ろうとしたことはありませんし、脱走しようとしたこともないのですが、
念のためにこの格子状の金属のネットを100円ショップなどで入手してつなげて
網戸を開ける場所はすべて取り付けています。

脱走だけではなくて、ほかの猫が万一の時に入ってこないようにするためでもあります。



子猫の時にもし網戸に登ってもあまり破れるほどはならない可能性も高いのですが、
大きくなってから体当たりしたりして枠ごと外れるとか、網戸にまだ登ろうとする場合は
破れる可能性も高くなるかなと思います。

変身するかどうかですが、なんというか、変貌するとしたら、戸建てでほかの猫が
窓のそばに来て、お互い相性が悪くてケンカしようとしたりしたら、
周りが見えなくなる可能性はあります。

その場合は人間は手を出さないほうがいいです。(転嫁攻撃 で調べてみてください)

先生のおっしゃる「丁寧にしつければ」ですが、性質がいい猫だったら
基本そうかもしれません。
ただ、どうしてもしつけができない猫もいると思います。(ボランティアの現場などでも見たことが)
質問者様のところの猫は、たぶんしつけが可能なタイプではと感じましたので、
あまりそれは心配しないでよいと思うのですが、
ただ、上記の転嫁攻撃など、猫の性質もこれからいろいろ勉強されたら、
よりお互いに負担にならないしつけができるかもしれません。
    • good
    • 0

傷がどうこうというより、網戸を破って脱走迷子が問題です。


猫 脱走防止
などで検索すると対応策が出ます。

http://matome.naver.jp/odai/2133725922494371901
我が家は全ての窓にフェンス+ツッパリ棒+サッシロック施しています。

玄関、その他の場所に玄関網戸YKK中折れ格子をつけています。
http://kyotobestlife.web.fc2.com/amido.html

脱走防止のための対策を強くお勧めします。
    • good
    • 0

現在6カ月の猫ちゃんということですね。


それで飼いやすいと感じてる猫ちゃんならきっと大丈夫です。取越し苦労ですよ。
猫だって人間と同じで生まれついた性格がものを言うんです。

うちは現在2匹飼ってるのですが、この2匹、真反対の性格性質です。
メスの方は子猫の時からそれはヤンチャで。
加減を知らないから本気噛みしたり爪を立てたりで生傷が絶えませんでした。
玄関の陶器の傘立てを倒して壊したこともあります。
網戸も二か所壊されました。

しかしオスのほうは大人しくて人懐っこい性格。
猫のくせに高所恐怖症(苦笑)
とても飼いやすい猫です。

6カ月ならもう性格わかります。
今その調子ならそんな苦労しないと思いますよ。

10歳を超えた今はメスのほうもずいぶん大人しくなりましたよ。
ヤンチャもずっと続くわけではなく年々落ち着きました。
    • good
    • 1

うちは躾けましたね、先生の言うとおり「ダメ」と言うか


やりそうになったら名前読んでました。

爪とぎは他でやりそうだったら爪とぎダンボールまで連れて行って
「こうやるんだよ」と前足もってガリガリさせるのを
根気よくやると他では絶対やらないようになりましたが、
今ではダンボールがポロポロになると「替えて!」と自分から言ってくるくらいです。

網戸は登るというか網戸についてる虫が気になってるようですが、
うちはカーテンも登りませんし、障子も破りませんね。
その代わりというか、飼い主の肩に登って乗ったまま降りませんけども;

猫の躾けは犬と違い、叱ったり罰を与えるともっと酷くなる事が多いので、
基本的に誉めて伸ばすか、一番仲の良い(猫に主従関係はないので)人が
困ってしまうという態度を見せると逆に察してくれます。

言葉は分からないけど猫は結構人間の話しを聞いているので
よく話しかけると猫も気にかけたり返事をしてくれますのでいいですよ。

それと、今の月齢なら爪切りを慣れさせると後々いいです。
やり方は抱いて少しでもいいから爪を切って撫でて誉めて終わるを
短時間でもいいから何度もやると、そのうち慣れてだまって
切らせてくれるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
網戸が気になるのではなく 網戸に来る虫に反応することがあるのですね。
そういえば、小さな虫が飛んでると 闘争本能むき出しでダッシュします。
ムシコナーズとかを網戸に塗っておきます。

また、猫に話しかけてみるっていいですね。
網戸に乗らないでねって 頼んでおきます (=^・^=)

お礼日時:2014/04/28 13:52

2匹飼っています。



2匹とも特になんの躾もしませんでしたが、カーテンは登らないし、
網戸を破ったこともありません。

キャットタワーを二箇所おいてありまして、そこでしか爪とぎをしませんので
一切、壁も家具も無傷です。

しいて言うなら、フローリングの床だけはダッシュしたり2匹で走り回るのでキズはすごいです。

なので躾というより猫ちゃんの個性なのではないでしょうか。

逆に躾で駄目をおしえるのにも限界があるように思います。

猫ちゃんかわいがってあげて下さいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
猫も生まれつきの個性があるのですね。
>フローリングの床だけはダッシュ
我が家もそうです。運動会みたいに走り抜けていくときがあります。
猫のおかげで 毎日楽しいです。

お礼日時:2014/04/28 13:49

カーテンに上らないようしつけるってスゴいですね。


できれば伝授頂きたい次第ですw

うちは過去に2匹、今2匹いますが、網戸は諦めて換気扇を回しています。
前の2匹はカリカリやって、そのうち飛びかかってビリビリ破いてました。
カーテン同様、とても魅惑的なオモチャのようです。

自分は「元気でいいね」で済ませてましたが、
母は毎回ギャーギャー文句を言って騒いでましたw

しつけは無理だと思って諦めています。
破かなくても器用に開けて出て行っちゃうんですよね。
そっちのほうが嫌でした。

こちらのブログ↓が詳しくてお気に入りなのですが、
一番下に猫網戸脱走防止フェンスなるものが紹介されています。
http://www2.hits.jp/29

予算などの都合が合えば考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www2.hits.jp/menu_neco
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
もし、飛びつくようでしたら、フェンスか網戸を猫用に張りなおすしか選択肢がありませんね。
うちの猫は 生まれてすぐ捨てられて 動物病院の先生のもとに来たそうです。2か月ほど病院のケージで(先生のお宅には先住の猫がいる為) 先生が育てて見えたそうです。うちに来た当初は ずっとケージから出てきませんでしたが 最近は殿様顔です。
でもちょっと 大きい音がしたりすると ケージに逃げ込みます。
気が小さい猫なのでしょうか。
先生から 駄目なことをしたら 「ダメ」と教えてあげればいいといわれたので そうしています。
我が家に来た頃 壁によく爪を立てたので「ダメ」と言うと 壁に立てた爪をヘロヘロと戻して 何事もなかったように すたすた歩いて行きました。爪とぎポールでがりがりしています。 カーテンも「ダメ」というと ヘロッとあきらめて キャットポールのヒラヒラで遊んでいます。
猫に ストレスがたまらないように いろいろ遊び場を与えています。猫様に散財しています。 ネコタワーやネコポールも三本飼いました。猫の家になったみたい。。。
でもでも 網戸にがりがりしたら どうしていいのかわかりません。。。
だれかいい方法をご伝授下さるとうれしいです。

お礼日時:2014/04/27 16:09

網戸は登りますよ。

習性だから。でも猫には種類があって、得して足の長い猫は行動的。足の短い猫は大人しい。足の裏が黒い猫は賢い、白い猫はしつけが難しいなどがあります。
しっぽが短いのは日本の猫、長いのは海外の猫。これによってもかわってきます。つまり教えても教えきれない猫も居るということ。だって狩猟して生きてた生き物ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>網戸は登りますよ。習性だから
そうですか。
こまります。。猫用タイプに張り替えるより仕方ないですかね。。。痛い出費ですが、本能にはかないません。

お礼日時:2014/04/27 14:27

あなたの 猫への愛情と躾次第で 悪戯の絶えない猫になるか 大人しい猫になるか・・・です



要は 飼い主の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
愛情で網戸に上らないのでしたらうれしいのですが。。
挑戦してみますね(^_^;)

お礼日時:2014/04/27 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!