一回も披露したことのない豆知識

質問をお願いします。SDカードに映像を入れたいのですが、やり方がいまいちわかりません。DVDへのコピーはできるのですが、SDカードにはコピーできません。SDカードは16GBあります。DVDの映像をSDカードに入れる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

DVDの映像というのがどういうものかによるのですが、単純なコピーだけだったらエクスプローラーから操作すればコピーはできます。

(ただしフォーマットは原則的にFATなので4GB越えのファイルははいりません。)
でもこれは単にファイルをコピーしたというだけのこと。
SDカードにもいろいろな映像をいれるための方式があり、再生に用いるAV機器がどの方式なら再生可能かというのをまず確認する必要があります。そしてそれにあわせることが肝腎。ここをあわせないことにはどうやったところで徒労になります。

最近はAVCHDというのが多いのですが、この場合だと「multiAVCHD」というフリーソフトでメモリ向けのAVCHDにして記録してやるとよいようです。(PanasonicやSONYのカメラを購入したときについてくるソフトでも可能かもしれません。他にも市販ソフトで同様のことが可能なものもあります。)
    • 0

カードが記憶装置として認識されてるのか?フォーマットする必要はないのか?如何でしょうか。

• 0

予想ですが、入れたい映像(動画だと予想しています)の中に4GB以上のファイルが有るのでは?

通常、32GBまでのSDカードは「FAT32」という形式でフォーマットされています

このFAT32は、1つのファイルで扱えるのが4GBまでとうう制限が有ります

1つのファイルで4GB以上有るファイルはSDカードにコピーする事が出来ません

1つのファイルで4GB以上有るファイルをSDカードにコピーするには、SDカードを「exFAT」か「NTFS」の形式でフォーマットしてからコピーすれば出来ます

デメリットとしては「exFAT」や「NTFS」に対応した機器でなければファイルの読み書きが出来ないという点です

自分のパソコンでしか使わないというので有れば問題は無いでしょう
    • 0

回答をお願いします。

何処からDVDへコピーできますか?
そこからSD にはコピーできますよ!
DVDからSDにはコピーできないコピーガードがありますよ!
    • 0

Windows Exploerを立ち上げて、ドラッグしてコピーすればOK

USBフラッシュメモリと同様の使い方でよいです

テレビやデジタルカメラ等の機器で動画を再生するために用いるなら、その機器の再生出来る形式にエンコードを行う必用があります。
詳しくは、その機器の取扱説明書をご覧下さい。

SDカードしか対応していない機器に、SDHCカードを挿しても認識はしませんので
SDカードしか対応していない機器には、SDカードをご利用下さい
    • 0