アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooの仕組についておしえてください

何故投稿された質問にたいして親切に回答してくださるのですか?
回答した人に何かメリットがあるのでしょうか?

それとも、本当に親切心で回答してくれているのでしょうか。

そうであるならば、素晴らしいですね。

ご教授ください。

A 回答 (3件)

質問を見て、(困ってるんだな~。

)と、なんとかしてあげたい気持ちになります。
ある日の質問の回答には、批判ばかりだったのを見て、胸が痛くなったりします。
また、質問を見て、一緒に頭を抱えてしまう事があり、そんな時は、他の回答者さんの回答に、(なるほど、こういう解決策があるのか。)などと、自分自身でも目からウロコみたいな時もあります。
回答をしながらも、回答を頂いているようなそんな感じですね。

損得で回答する場なら、親身になって考えてはくれない気がします。
得になる、優等生回答が、ずらずらと並ぶのではないでしょうか。
まあ、親身に考えるからこそ、叱咤激励さまざまな意見が飛び交う場であるとも思います。
教えてgoo!は、
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、おかあさん、兄弟姉妹、おじさん、おばさん、小、孫、いろんな世代が一つの質問に対して考えてくれるので、多方面からの答えが多種多様で興味深くもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに1言で人生変わる、目からうろこがおちることってありますよね。

みんな親切なんですね
わたしも親切になります

親切心といえば親切心ですね。

自己満足というのもあります。誰かの助けになったという事の自己満足です。

また、ポイントがたまったからといって何かに交換してくれるわけではないのですが、人間不思議なもので、数値が上がっていくというのはペナルティポイントじゃない限り、なにかしら楽しいものです。

あと、自分の興味のある質問に回答するために調べたり実践することもありますから、それによって自分自身の勉強にもなり、スキルもあがるというメリットがあるのかなとも思えます。

まぁ、基本「教えたがり」な人が多いのかもしれません(笑)
    • 0

人それぞれでしょうね

ポイントが貰えるから 回答してる人も居れば 親切でしてる人も居る

暇つぶしに回答してる人も居るだろーし 他に重大な目的の一貫としての人も居る筈です

答えが複数あり過ぎるので 人それぞれが1番正しい答えですね
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれが1番正しい答えです==>素晴らしい思います
なんかポイントを集めると嬉しい事がある(換金できる等)のかなー
と思ってましたがそうではないんですね

そう考えた自分がマネーに洗脳されてますかね・・・

お恥ずかしい