プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の一人暮らしでオートロックの有無は大きいですか?

20代女性ですが
良いなと思っている物件は、オートロックがないです。

でも親に絶対オートロック月の物件の方がいいよ!と言われてるのですが、
そんなにオートロックがあると防犯になるのでしょうか?

泥棒なんて玄関のみから侵入するわけじゃないし、入ろうと思えば廊下から入れると思うのですが。

A 回答 (7件)

オートロックのみで判断するのは危険ですが、オートロックはあるに越したことないです。


私は空き巣に入られた経験がありますがオートロックのついてない物件でした。

オートロックに加えて、常駐管理人さん(真面目な人)、エントランスにカメラがあると安心ですね。
オートロックがあると住人の後ろについて入り込む人は印象に残るし、管理人さんは住人の顔を覚えていて声かけします。カメラは証拠になります。
3つ揃うと泥棒は嫌がる確率が高くなります。

また、泥棒でなくともしつこい勧誘がシャットアウトできるのはいいですよ。新聞、宗教、しつこい勧誘がボタン一つで断れるのですから。
もう一つ、勧誘のふりして不在日時などを下調べする泥棒もいますからね。入りにくい環境は大事だと思います。

これらが揃っているからと油断しないで防犯は必要ですが、最初の関門としてオートロック・常駐管理人・カメラは有効だし価値はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 11:40

一人暮らししてみればわかります。

守ってくれる人はいません。ホームシックにまずなるだろな。夜誰もいません。ここで一句。
「屁するに怒るものなしひとりもの」パクリ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 11:40

オ-トロックあるほうがいい



さらに防犯カメラがある(入り口)オ-トロック

がいい

物件にもよるが正面取りの防犯カメラが付いてるとこ

オ-トロックは1度明けるとある事すれば

何回も自由に出入りできます

10秒間に10回は出入りできる

1度ロックさせてもキ-を打つ込まなくても

簡単に細工でき治すまで簡単に出入りできる

オ-トが無い所よりある所のほうがましというだけ

問題は防犯カメラの有無の方が大事 24時間もの作動のもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 11:40

集合住宅の共用玄関の話ですよね。


仕事柄・・
 オートロックのほうが犯罪は多いのですよ。
・オートロックを過信して無用心となる。
・見知らぬ顔に内部で出会っても不審がらない。
・個々の人との付き合いがない
・誰かについて入るとかすると、部外者の出入りがないため怪しまれず行動できる。
 一軒侵入すると、ベランダ伝いに軒並み侵入できる。
 最上階は玄関不施錠が結構あるのでそこから侵入し、ベランダ伝いに横移動。
 ついでロープで下階に移動して・・
 通常は複数犯です。エレベーターの見張り役と留守宅を探す係り

 オートロックでない場合、
・外部の人--本当にいろんな人がうろついているので、目がある。
・互いに付き合いもあるため部外者は侵入し難い

>泥棒なんて玄関のみから侵入するわけじゃないし、入ろうと思えば廊下から入れると思うのですが。
 廊下ではなく玄関から・・

 集合住宅では、防犯に最も効果があるのは各戸の戸締りと近所づきあいです。近所付き合いは一人では出来ませんが、皆が出会った人に声をかける・・・たったそれだけが最も良い防犯になります。
 報道などで聞き及びと思いますが、集合玄関オートロツクは実は最も危険なのです。

 個別の玄関のオートロックは、いくらでも可能です。専門店に相談されたよよいでしょう。
 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 11:40

泥棒が入って出て行くのは玄関からが一番多いので


オートロックがあればそれだけ入られる確率が低くなります。
泥棒がはいろうとすれば、、、というならだれも鍵なんかかけないし
まども開けっ放しです。
田舎のひとは玄関のかぎかけないといいますが
都会なら無理すぎる話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 11:40

まあ、



> オートロックの有無は大きいですか?

いいえ。

マンションの場合、オートロックがついていても、空き巣などはエントランスに入ることができます。なぜなら、住民がドアを開けた時に、共連れなどで住民のふりをして一緒に入ってしまえばいいからです。オートロックの共用ドアを通過すれば、マンションの玄関扉はすべての住戸に同じタイプの鍵が取りつけられている場合が多いので、空き巣などは多くの部屋に侵入することができます。オートロック付きのマンションでも、決して安心できないのが現状です。

女性らしい模様のカーテンを使わないとか、タイマーを駆使して室内の照明を付ける(帰宅時間が分からないようにする)とか、防犯フィルムを窓ガラスに貼るとか、洗濯物を干すときには男性ものの洗濯物を一緒に干すですね。

つまり、周囲から女性の一人暮らしだと認識させないようになるべくするということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 11:40

泥棒は5分以上時間掛かると諦めると言います。

少しでも防げば充分です。

部屋の扉や窓に鍵を掛けてやれば、時間稼ぎになります。

一階とかは窓を破ってなんてやるものもいますが、二階以上は玄関がオートロックなら時間を稼げますから。

玄関だけでは防犯には不十分ですが、扉や窓への
鍵かけで防げます。後、回りに出かけますと声掛け
しておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!