アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooにて質問する時に
スクリーンショットで保存した画像を添付したいのですが
エラーになります。
file形式が違うためだと思うのですがどうすれば
変換して送れますでしょうか。
windoes7機です。

A 回答 (3件)

教えてgoo、つまりOKwaveの添付画像の形式は、JPEG形式ですね。


容量は、2MBまです。
http://guide.okwave.jp/question/multimedia.html
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/mult …

変換は、例えば、対象のファイルをPaintなどで開いて、そのままでメニューの「名前を付けて保存」で開く保存ダイアログの「ファイルの種類」の窓に、変換したい形式のJPEGを出して、保存するだけです。
(ペイントを使用して画像のファイルの種類 (ファイル形式) を変更する)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/chan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ほぼわかったと思います。

お礼日時:2014/04/27 22:20

こんばんは!



>file形式が違うためだと思うのですがどうすれば
の件について
ファイル形式はJPEG形式だけのようです。

やり方は色々あると思いますが、当方が行っている「ペイント」を使うやり方です。

Alt+Prnt Scrキーを押下(ノートPCの場合はファンクションキー + Alt + Prnt Scrキー)
Altキーを押さなければ画面全体がクリップボードにコピーされます。
すなわちタスクバーなど不要なものまでコピーされまてしまいます。

PCに入っている「ペイント」を立ち上げ → キャンバスの縁にある□のハンドルでドラッグしてキャンバスを極力小さくしておきます。
(当方は左上に3cm角程度にしています)
そうしないと白いキャンバス部分すべてがアップされますので、必要部分が小さくて何がなにか判らなくなります。

画面左上の「貼り付け」をクリック → 「選択」をクリックし必要部分をドラッグでトリミング
→ 右クリック → コピー → ファイル → 新規 → 保存確認のダイアログボックスが表示されますが、
「保存しない」 → もう一度「貼り付け」
これで切り取った部分のみが貼りつきます。
最後に「名前を付けて保存」しますが、ファイル形式で「JPEG」を選択しOK

この画像をアップしたいときは「goo」の場合「画像添付」をクリック → 「参照」 → 先ほどの保存場所のファイルを選択
これで画像が添付されます。

※ 名前を付ける場合、極力半角英数のみが良いみたいです。m(_ _)m
「画像添付できない。JPG...PNG?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に書き込みいただきありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2014/04/27 22:27

>スクリーンショットで保存した画像を添付したいのですがエラーになります。


私はSnipping Toolで必要個所を取り込んでファイルに保存するときにJPEG(JPG)タファイルにしています。
PNGにすると画像貼付でエラーになります。
他のツールでスクリーンショットを撮る場合はJPEGまたはJIFファイルで保存しないとエラーになるでしょう。
「画像添付できない。JPG...PNG?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自信がついてきました。

お礼日時:2014/04/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!