お得意先からお悔やみの礼状をいただきましたが、その文面に「ご丁寧なご香料を「辱うし」誠にありがとうございました」と書いてありました。
一体なんて読むのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の「お礼」欄への回答です。



文面の「ご丁寧な・・・辱うし誠にありがとうございます」は正しいです。
読みは「かたじけのうし」か「かたじけなうし」ですね。

もし文が「辱くおもいます」であれば、「ありがたく思います」という意味
になるでしょうが、当初の質問にあるような「辱うし誠にありがとうござい
ます」という文では、お礼の言葉が後ろにありますので「・・・していただき
まして」という意味が正解です。

後ろに続く文によって意味の解釈が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが晴れてきました。
ところで「hero1000」さんは、何かご参考になさっていますか?
参考にされたURLか文献など教えていただけると大変ありがたいのですが。

お礼日時:2001/06/05 15:25

「かたじけなうし」と読みます。



広辞苑によると。

 恥かしい。面目ない。日本霊異記中「こころに―・くおもほてりし耳熱し」
 (過分の恩恵や好意を受けて)身にしみてありがたい。源氏物語桐壺「―・き御心ばへの、たぐひなきを頼みにてまじらひ給ふ」。「御親切―・く存じます」
 (尊貴さがそこなわれるようで)もったいない。恐れ多い。源氏物語桐壺「かくておはしますもいまいましう―・

と、なっています。
この場合は、「(過分の恩恵や好意を受けて)身にしみてありがたい。」と、言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方も広辞苑第四版で調べました。
でも、「かたじけな(の)うし」と読んでいいものか
はたまた、つかい方として正しいのか、判断に困っております。
「お悔やみ状」関連のホームページには圧倒的に「辱くおもいます」
という表記で、「辱うし、〇〇〇」という表現を使っているのは1件だけなので
ご存知の方に教えていただきたいのです。

お礼日時:2001/06/05 14:50

「辱う」は、「かたじけのう」と読みます。

「忝のう」とも書きます。

大辞林によると、「かたじけのうする」とは、「かたじけなくする」が転じた
言葉であり、「おそれ多くも・・・していただく」という意味があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございます。
当方は「広辞苑」で調べて、「かたじけない」まではたどり着いたのですが
「かたじけのうし」と読んでもいいのか、またつかい方として正しいのか
教えていただきたいのです。
とはいえ、ひとりで悩んでいた時に心強い返信でした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛モモ肉は焼肉にできますか?

スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。
すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが
ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い
ブロックを買ってきました。

買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと
思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして
焼肉に使えないかなと思ったんです。
お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして
焼肉にできますか?
そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか?
堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

モモ肉って、あまりメジャーではないのですかね^^;;?

ウチでは焼肉のときは、「牛モモ肉じゃぶしゃぶ用」をいつも使っていますよ。
ロースなんかの、油分の多い、いわゆる「おいしい肉」が苦手なのでウチではヒレかモモしか使わないのですが、
(淡白な、鶏でいうとササミなんかが好みなので)
充分イケると思いますよ。ステーキにするくらいなら良いお肉でしょうし。

ただ、ロースやカルビのイメージで召し上がると
アレ?と思うかもしれません。

Q御香料、御香典、ご仏前、御霊前 について。

質問お願いします。

この度、御近所の子供の学校関係のお付き合いさせて頂いてます祖父が他界去れたのですが、日にちが二週間程経ってしまっている場合、名目としては御香典で宜しいでしょうか?

また、昨年の暮れに私の父親が他界した際には御香典として五千円頂いています。
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

通夜以降、持参する香典は「御霊前」という表書きが使えますが、四十九日からは、それ以降の法事・法要に参列するときに持参する香典は、「御佛前」「御仏前」「ご仏前」という表書きを使います

http://www.jp-guide.net/manner/ha/butsuzen.html

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Qお悔やみのご挨拶

本日、同僚のお母様の訃報を聞きました。
葬儀場、喪主等の情報も知ってはおりますが、
こちらは会社から献花、弔電を行うと言うことで
個人からは控えようと考えております。
ただ比較的親しい同僚で、お母様の具合が悪い事も
聞いておりましたので、何か挨拶はしておきたいと考えています。

諸事情があり、現在私は休職をしており
電子メールでお悔やみの挨拶を送ろうと考えているのですが
これは失礼にあたりますか。
※もちろんメールで失礼大変致しますとは加えるつもりですが。
また、挨拶内容は決めてあるのですが、
電子メールということで「件名」に悩んでおります。

お通夜、葬儀は数日先ですが、
即、ご挨拶を送るのはマナー違反でしょうか。

皆様の知識をお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親しいご同僚に個人としてという事であれば、電話やメールで
そんなに形式を気にせず「大変ですね、お悔やみ申し上げます。
何かできる事があれば言ってください」程度の短いご挨拶をなされば
良いのではないかなと思います。
土地の風習があったり、ご同僚が形式にこだわる方ならわかりませんが、
普通、どういう形でもご挨拶してくれた方に怒らないと思います。

件名は、ご自分の名前を「○○より、お悔やみ申し上げます」
というようなかたちで入れると無難ではないでしょうか。

また、組織として何がしかのものを出すとしても、
親しい人であれば、個人的にお通夜などに参列したり、
お香典を渡すのは構わないと思います。

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Q政治団体への寄付のお礼状―浄財?お志?ご寄附?

政治団体へご寄附を頂き、そのお礼状を書いております。

「頂いたご寄附は、大切に使わせていただきます」というような文言を書きたいのですが、
「ご寄付」では生生しい感じがしてしまって、その言い換えを探しています。

「浄財」は△で、
「お志」という例文もみましたが、お葬式のものみたいな感じがしてしまうし、
「ご寄附」では生々しいし・・・

何かいい言い換えはないでしょうか??

Aベストアンサー

>「ご寄附」では生々しい

...ということであれば、

「御厚志」とか「御心遣い」でしょうか。

Q吉野家の牛焼肉丼と牛丼について

吉野家の牛焼肉丼と牛丼は違う牛肉なのでしょうか?
やっぱり違う肉を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

牛丼はアメリカ産の牛肉です。牛焼肉丼がどちらの国のものかはわかりませんが、肉質は違うようです。牛焼肉丼は、BSE問題でアメリカ産が使えなくなり、牛丼に代わる商品のひとつとしてメニュー化されたものですので、少なくともアメリカ産ではないです。どちらも食べましたが、肉質はぜんぜん違うし、部位なども違うのではないでしょうか。

Qお悔やみ状

主人の上司であり、仲人をしていただいた、ご主人のお母様が1週間前に亡くなりました。
たまたまGWに伺おうと思い、電話をしたら葬儀も全て終わった後でした。
会社にも連絡が入っていなかったようで、身内で静かにすまされたようです。
1週間はご実家に滞在するとの事でしたので、1週間経った明日にでも、お供えの品物を送付しようと考えております。
社内の方にも連絡が入らなかったので、特に皆さんお香典など出されてないのですが、仲人をして頂きましたし、何か・・・と思ってお線香(5000円)をまず準備しました。お香典も同封しようと考えておりますが、一緒に送付してもいいものでしょうか・・・
(最近は辞退される事も多いとか・・・)
遠方なので、直接伺うことはできませんので、送付の形を取ります。
お母様にはお会いしたことはありません。

あと、お悔やみ状・・・を初めて書くのですが、以下の文章で失礼はないでしょうか・・・・
また、お香典を同封しない場合「心ばかりのご香料を同封させていただきましたので 」のご香料の部分ですが、お線香のみ送付の場合の言葉はどのようにすれば良いでしょうか・・・




ご母堂様のご逝去の報に接し 謹んでお悔やみ申し上げますとともに 心からご冥福をお祈りいたします
心ばかりのご香料を同封させていただきましたので 御霊前にお供え下されば幸いに存じます
お力落としのあまり お体をこわされないよう くれぐれもお大事になさってください
合掌

主人の上司であり、仲人をしていただいた、ご主人のお母様が1週間前に亡くなりました。
たまたまGWに伺おうと思い、電話をしたら葬儀も全て終わった後でした。
会社にも連絡が入っていなかったようで、身内で静かにすまされたようです。
1週間はご実家に滞在するとの事でしたので、1週間経った明日にでも、お供えの品物を送付しようと考えております。
社内の方にも連絡が入らなかったので、特に皆さんお香典など出されてないのですが、仲人をして頂きましたし、何か・・・と思ってお線香(5000円)...続きを読む

Aベストアンサー

「香典」は「お香の代わりに供えるお金」ということなので、「お線香」のほかに「お香典」としてお送りするのでは、だぶってしまいます。
ですから、どちらかにするべきだと思いますが、もうすでにお線香を用意してあるということですので、そちらを主にされるのでしょうね。

そうなると文章中の
「心ばかりのご香料」というところは
「心ばかりではございますが、お線香を送付致しました。御霊前に・・・」とされたほうがいいでしょう。
「お力落とし」のところは
「ご胸中、如何ばかりかと拝察致しますには余りあることとは存じますが、くれぐれもお身体をこわされませんよう、お大事になさって下さいませ」
ではどうでしょうか。
私自身も書いたことはありませんが・・・。

Qあえてソウルで牛焼肉を食べたい!

お世話になります。
来月初めてソウルに行きます。
韓国では、牛焼肉は主流ではなく豚が美味しいというのは
百も承知なのですが…。
主人がどうしても牛焼肉を食べたいと言ってきかないので
おすすめのお店があれば教えてください!
(ソウルナビやコネストは拝見しました)
出来れば、観光客向けでないようなところが希望です。
ちなみに、宿泊先は乙支路・忠武路のあたりで移動は主に
タクシーと地下鉄を考えています。
宿泊先から移動しやすい地域が希望です。
また、姪に大好物のカニを食べさせてあげたいと思い、
プロカンジャンケジャンに行こうと思っています。
この時期のカニはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載って
いますが、新村の兄弟カルビです。私が行ったときは
ランチ時でしたが観光客はほとんどいなくて、地元の
人が多かったですね。メニューは日本語併記ですが、
ソウルではたいていのレストランはそうなっています。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=153

 カニは韓国では食べたことがないので詳しくないのですが、
ソウルナビの記事を読む限り、5月は旬のようですよ。
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=186

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載っ...続きを読む

Q49日の法要のご香料はいくらに?

30代の子持ち(女)です。亡くなった祖母の49日が来週にあります。ご香料はいくら出せばよいのか分りません。アドバイスお願いします。ちなみに夫と2人出席予定で日帰りです。予定では1万円とお菓子を考えております。故人の孫に当たります。
 

Aベストアンサー

施主様はご質問者様のご両親のいずれかですか?
それとも、伯叔兄弟姉妹(おじ様・おば様)ですか?
亡くなられたお祖母様は、父方ですか?母方ですか?

施主様との続柄などによって、金額も変わってくると思いますが、ご質問者様はご結婚されて、実家の外で一家を構えていらっしゃるようですので、

「ご仏前(地域・宗派によって、水引の色が黒白だったり黄白だったりするので、ご確認ください)」を1万円

「お供え(もしくは供物)」としてのお菓子を5000円程度

でよろしいかと思います。

ただ、#2さんもおっしゃっているように、ご夫婦で出席されてご仏前1万円は、施主側としては赤字です。

もし、施主さまがご質問者のご両親のいずれかでないならば、ご仏前は3万円の方が良いのかもしれません。

偶然ですが、私も30代(女・ただし独身。実家居住の身です)で、我が家は今週末、祖母の法要なんです。
こちらは、一周忌ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報