プロが教えるわが家の防犯対策術!

1 調査捕鯨ってありますが取った鯨の肉は何処にどの様に流れてそのお金は誰の懐に入っているのでしょうか。
2調査捕鯨なら鯨を取らずに海に潜って鯨の数を数えればいいと思いますが どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

調査は建前って事です。

目的の80%は食肉目当てです。
    • 0
この回答へのお礼

調査捕鯨と云っても最後はやはり人の口に入るもの食用捕鯨または商業捕鯨と言ってもいいのかも知れません。
回答して頂きましてありがとうございます。

調査捕鯨ですが、単に数を数えているのではありません。

捕獲して、その生態を調べているのです。年齢・雄雌の判定、大きさの測定(長さ・重さ 等)、内蔵の内容物の調査 (生物学的データ一般の収集及び捕食量調査)です。

捕った鯨の肉ですが、一般小売店で販売されています。実際、店は限られますが、近くの店で販売されています。

折角のネット環境ですので、google等で「調査捕鯨」を検索すると、一杯、出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2です。

誤字で修正。  内蔵→内臓です。
    • 0

ttp://www.icrwhale.org/index.html

日本鯨類研究所は、鯨肉の販売により、調査費用は賄われている。

ttp://www.47news.jp/47topics/e/252849.php
クジラ肉2千トン日本へ 過去最高アイスランドから 米は取引拡大を批判 
___
油の需要で肉より油が重視された時代。(牛肉の代わりに食べられると困る国がある)
制限頭数に到るまでに如何に自分の国で多く鯨を取るかという捕鯨競争が活発になり、「捕鯨オリンピック」等と呼ばれる事になる。(平頭もりなど、技術の進化)
大幅に減り今日の反捕鯨の始まり?

耳垢の年齢確認が有名?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。