電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸物件ですが、昔、友達同士のシェアには物件を貸したがらないということがありました。
今、姉妹で物件を探していますが、なかなか見つかりません。
特に、不動産業者に門前払いも受けてませんが、姉妹にオーナーは貸したがらないものでしょうか?
いつも、申し込みをするのですが、その順番を姉妹だから操作をされているということはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、申し込んだからと言って、先着順ではないので、「順番を操作されいる」ということはありませんよ。

申込をしたら、その用紙が大家のもとに送付されてきます。
特に急ぐわけでないのならば、大家としてはできるだけじっくり選びたいだけですよ。
その際にその物件に入居される方の職業(安定した職業か、勤務年数はどうか?)や構成(どのような世帯が住むのか?)とかはやはり気になりますよ。

貸し手側として一番望ましいのはやはり
(1)家賃の滞納の心配がない
(2)生活パターンや常識がありそうかなど、近隣との知トラブルのもとになりそうな要因がないか
(3)長期借りてくれそう(学校、職場が近いなど)
(4)物件を大切に、きれいに使ってくれる人なら更によし!
ということでしょうか。

もし姉妹で申し込んでも、なかなか契約にいたらないというのでしたら、私が入居者さんを決める場合は姉妹の年齢がかなりきになりますね。
若い方は結婚の可能性が高いですので、どちらかが結婚した場合、「一人じゃ払えないから」と退去が予想されます。
最近はデキ婚も多いので、入居から1年も経たないうちにそうなると、はっきりいってまた探す手間がかかり、嫌ですね。
たとえば姉妹でも40代後半とかで、ずっと正社員でバリバリ働いているというような姉妹なら、結婚も可能性が低い上、経済の能力や社会常識もあるので、私なら貸します。
女性の方がきれいにつかってくれそうですからね。

なので、たぶんそういう点ではないかと思いますよ。
片方が正社員でも200万台の年収の上、もう片方がアルバイトだと、親が保証人でもちょっと・・・
まぁそれに見合う家賃なら考えないでもないですが。
あとは年齢ではないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1の方もありがとうございました。
とりあえず、今回は引越しはやめました。

どの様な物件なんでしょうか?

それが わからないと 皆さん困りますよ。。

回答の仕様が無いです
    • 0